タマシギ

今日は朝早くからタマシギを撮りに行きました。
朝早いとカメラの前に出てきてくれます。

タマシギ_a0330864_18212444.jpg

♀の威嚇スタイル。

タマシギ_a0330864_18213388.jpg


タマシギ_a0330864_18215054.jpg

♂の威嚇スタイル

タマシギ_a0330864_18214347.jpg


タマシギ_a0330864_18215963.jpg

でも夫婦仲がいいんです。まだ営巣していませんよ。
タマシギってオスが卵を温めるんですよね。なんでも♀は産卵後別の♂と交尾(鳥類としては少数派である一妻多夫)、
タマシギの生息地が洪水による氾濫の危険が高いため、数が多いオスに分散して子育てさせることにより確実に子孫を残すという戦略と考えられているそうです。
♀の嘴が赤くなるころ求愛ダンスを♂に向かって行うそうです。出逢ってみたいもんです。

タマシギ_a0330864_18220654.jpg

今日はコチドリ、ヒバリにも逢えました。
早々に切り上げていつものチョウゲンボウへ、体が持ちません。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-19 18:33

龍明の部屋


by 遜 龍明