またベニマシコに逢えなかった


今日は雨上がりベニマシコが現れるところに出かけました。
だめ、風が強くて小鳥の囀りもしない。高音難聴だから無理ないな。

またベニマシコに逢えなかった_a0330864_19444682.jpg

もう在庫無いよ、昨年の引っ張り出してみたって仕方が無いしな・・・

またベニマシコに逢えなかった_a0330864_19445209.jpg

明日もリベンジする予定。気温が今日より2度下がる予定。
登山用の下着でしっかり暖かくしている。準備はいいが肝心の鳥が飛んでこなくては話にならない。

またベニマシコに逢えなかった_a0330864_19450107.jpg

なぜこれほど野鳥に固執するのか自分でも理解できない。
街撮りもこの頃は肖像権やら子供、女性を撮ればすぐおまわりさんやガードマンが飛んでくる。
撮影した結果をみてお灸をすえられるのが気に掛かるし、
テーマパークでもこの頃は規制が強くなったし、愛知県は特に厳しいのかな?
風景はダメ、一番の苦手。鳥は撮っても怒られないからな~
結局そこに収まるわけだ。限られた命のなかで好きなものを好きなだけ撮る。
それでいいんだろうなぁ。



遜 龍明





Commented by tozan6411 at 2018-12-12 20:41
Capa様、こんばんは。
生き物相手は、難しですね。
だから花でもいかがでしょうか!(^^)!
山茶花も開花中。
ところにより、水仙も咲き出しています。
花は逃げませんよ!(^^)!
今夜からふたご座流星群も見れる時期になりました。

日中も寒いと思いますので、防寒対策万全に!
Commented by fotografkei at 2018-12-13 18:11
> tozan6411さん
こんばんは、花ですね。以前は「花さん」と呼ばれるほど撮り続けたんですよ。
5年ほど花写真ばかり撮っていました。
ツバキと薔薇が多かったかな? カメラ機材をほとんど処分してしまいましたから超望遠で花写真なんてどうでしょうかね。
撮らないわけではないんですよ。鳥撮影の間に撮ったりしますが、ブログアップまでには至っていません。いつかチャンスがあったら、アップしますね。
コメントありがとうございました。
Commented by mimanon at 2018-12-13 20:31
こんばんは^^*

そうですね!
SNSで誰でも何でも発信できる自由はできましたが、その分同じくらい不自由な世の中になったようです。未熟者がえらっそうですが^^;
1億総カメラマンとか言いますが、確かに少し前にはなかった事ですね。うーん💧

鳥さんは自然の一部みたいな存在だから見てると癒されます^^
日本人は昔から好んで鳥と草花や花木を一緒に描いていましたし、鳥が苦手な方もみえますが、たいていの方は景色の一部として見ている気がします^^

シジュウガラはツガイでしょうか?
ネクタイが見えないけどこの時期だから。
巣箱は間に合いませんでした^^;
11月までに、、、が本当は理想...💧

最後の鳥はアップですごく鮮明ですね!
繊細な羽根がよく見えて綺麗です。

朝晩冷えますね。
温かくしてお過ごし下さいませね^^
おやすみなさい<(_ _*)>
Commented by fotografkei at 2018-12-14 20:35
mimanonさん、こんばんは
この頃女子カメラマンが増えましたよ。それもフィルムカメラやOLD lensをつけて撮影されています。
以前7万円くらいの入門機に変換マウントを介して70万円のライカのレンズをつけている女子高生とお話しました。さすが答えが痺れます。モノクロしか撮らないそうです。私はしおれて別れました。

「花鳥風月」花や鳥はもとより、風を切撮るのが楽しいのですよ。竹やぶでそよぐ揺れたアオ竹、真夏の暑い窓のカーテン、ドレープを切撮るのもいいでしょうね。見えないものを撮るのって楽しいですよ。

このシジュウカラは2羽とも♀でした。最後のアオジはオオトリしてあります。この頃は依然に立ち返ってデジタルスコープとカメラの合体で撮影してあります。
単なる計算ですが25mmX2*30倍*1.4倍=2,100mmの焦点距離で撮影してあります。

今日もベニマシコを求めて出かけてきました。またアップしますね。明日も出かけますよ。赤い♂を撮るまでがんばります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2018-12-12 20:02 | 鳥写真 | Comments(4)

龍明の部屋


by 遜 龍明