ダイサギの乱舞

ダイサギの乱舞_a0330864_18375718.jpg

ダイサギの乱舞_a0330864_18380587.jpg

この冬は池にダイサギの集団がやってきた。まばゆいほどの白さ、心和む。

ダイサギの乱舞_a0330864_18374987.jpg

ダイサギの乱舞_a0330864_18381456.jpg

今日もオオタカに逢えるかと出かけてきましたが、私は確認できませんでした。
フィールドにはいたとのことでしたが、残念!

ダイサギの乱舞_a0330864_18374348.jpg

お昼過ぎには引き上げてきました。気温はまだしも風が肌身に突き刺すような痛みを感じる。
このまま行けば冬鳥が慌ててやってくるかも、、、

さて明日はどこに行こうか迷うところです。




遜 龍明




Commented by mimanon at 2018-12-09 20:50
こんばんは^^*

ダイサギ初めて見ました。
白鳥かと思いました💧
美しいですねえ^^

オオタカは残念でしたね。
また次回ですね。
ぜひ拝見させてくださいませ。

このカモさんたちは近所の川に沢山います。
見つけると橋の上からいつまでも眺めます。
見飽きないですよ^^

さて、明日はどちらへ(๑´︶`๑)
Commented by fotografkei at 2018-12-10 11:08
mimanonさん、こんにちは
今日は出かける時間曇り、それに明日がケモの日であることを忘れていました。
そんなわけで今日はおとなしく自宅待機。
鷺類はコサギ・チュウサギ、ダイサギの三つに分かれます。今の時期はチュウサギとダイサギが見られますよ。
コサギは夏に飛来します。「シラサギ」というのは実はこの3固体を指してそう呼ぶのですが、「シラサギ」という鳥はいないのですよ。
コサギは足も嘴も黒く見た目小さいのですぐわかります。チュウサギとダイサギはよく似ているので、見分けからは口の切れ目が目のところで切れているのがチュウサギです。ダイサギの場合、目の位置より後ろに長く切れているのが特徴です。

そんなわけで今まで昼寝をしておりました。笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2018-12-09 18:50 | 鳥写真 | Comments(2)

龍明の部屋


by 遜 龍明