1週間ぶり帰宅

1週間ぶり帰宅_a0330864_13374229.jpg


先週の金曜夜、食事中に息ができないほど胸に痛みを覚え、床に転げ周り七転八倒。
金曜の夜ですよ。週明けまで手を打ちようがない。でも緊急搬送。救急車は呼ばない。
自家用車で行こうにもおかあちゃんは片手にビール缶をもって「大丈夫?」「タクシー呼ぼうか?」
 はぁ~~~!
そうこうしている間に嫁さんが帰宅。その足で医大まで送ってもらいました。
毎日晩酌する女房が元気で、酒タバコをやらない私が苦しまなきゃならないのか、実に理不尽だとは思いませんか、、、


胆石? 造影剤でCTを撮るが決定的な検査結果ではない。肝臓の数値も100を超え、炎症反応も出ている。痛み止めで一時を凌ぐ。
翌日から絶飲・絶食、抗生剤の投与。
たまたまその1週間前に癌の状態を見るため定期CTを撮っていたが画像に異変あり、

月曜日になって主治医を交え、画像読影。「胆道が胆汁により詰まりかけている」、午後手術。

・麻酔注射
・内視鏡を口から十二指腸へ挿入
・内視鏡の先端よりカテーテルを乳頭開口部に挿入
・胆管及び膵管に造影剤注入後レントゲン撮影
・カテーテルからワイヤーを乳頭開口部より胆管に挿入
・腫瘍で胆管狭窄・閉塞を認める場合ERBDステントよ呼ばれる細いチューブを挿入留置。

すでに入っているチューブが詰まりかけているので今回は新しいものに取り替える手術を行いました。
1時間ほどの手術です。今回は3回目、前2回は麻酔が効かず手術台の上でも相当苦しみましたが、今回はうまく麻酔が効いたようで、声はすれども何がなんだかさっぱりわかりません。術後出血や十二指腸穿孔(穴が開く)など感染症を含め経過を見るのでさらに絶飲・絶食。

たのみますよ。もう5日も絶飲・絶食。頭に浮かぶのは白いお米、

年末のテレビは私にとって毒ですわ、
○○のおもち、「ながーく延びて、、、食べたらパックを破いて捨てるだけ・・・簡単」
「今年もええ米ができたで、なんとかこまち。食べてチョー」
「何々ホテルのスイーツ食べ放題」
テレビまでわしを虐めとるんだわ、食事時間になると同じ病室の隣のベッドからクチャクチャ食べる音がわしの耳を襲う。

もーあかん、5日だよ。イスラムのラマダーンだって日の出から日没までだっちゅーの。お天道さんが西に傾きゃお祭りだわ~。
5日間も飲まず喰わずでは目方も減る。63kg-58kg、
ダイエット中のみなさ~ん、うらやましいでしょ。やってみゃ~、効果覿面。

「○○さん、今晩から食事解禁です。いま体重を量っておいてください」

でたでた、病院食。こうなりゃなんでも美味ゃ~わさ。普通食だもんで白米をかみ締める歯ごたえ、すっかり忘れ掛けとった。
また綺麗な看護師さんがわしの手をとって「体重はいかがでした」瞳をパチパチ、
って脈、計っとただけ、こう飯が喰えんと妄想もむちゃくちゃだわ。
「しっかりダイエットして58kgです」ってわし、
「これ以上痩せないで太りましょう、あと4kg」

なんだ~? 太れ、何だと思っとりゃ~す。苦しい思いまでしてスマートになったたのに、今度は太れ?
あかん、カツ丼が目に浮かぶ・・・

とか何とかで孵ってきました。 ん? あかん、変換までおかしーなってきた。帰ってきました。
さて、もう普通の体ですからあすから撮影再開。大丈夫!


遜 龍明



Commented by mimanon at 2018-12-07 15:32
そんさん!OPに高炎症値で抗生剤、絶食絶飲5日間!ひじょうに大変だったのですね!
救急車は躊躇されますか?
上手く麻酔が効いて良かったです。
ご無事で退院されました事何よりです。
この時期、感染症は勿論、
もしかして体内菌のコントロールも大変ではないでしょうか?
もうすぐカツ丼食べられますか?
それとももう食べてますか?
明日から撮影に行かれるとの事。
お写真を楽しみにしておりますが、
どうかご無理なさらぬよう。
お身体お大事になさって
温かくしてお過ごしくださいませ。

でも...
好きな事は気持ちをより上向きにしますものね。
(๑´︶`๑)大事ですね。

※お返事は本当に無用ですから。お気になさらずに^^※
Commented by tozan6411 at 2018-12-07 20:04
Capa様、こんばんは。
とりあえず、ご無事で安心しました。

3回目のステントを入れられたんですね。
ステントは、余り入れることが出来ないと聞いていました。
早めの措置で良かったですね。

撮影の意欲もあるようですし、ひと安心です。
但し、今夜から真冬並みの寒さとなります。
ご無理だけはされませんように!
Commented by Jitsuta1949 at 2018-12-07 21:40
fotografkei様
今晩は、Tさんからお聞きし心配してましたが無事退院され安心しました。
胆道が胆汁で詰まってERBDステントを挿入留置されたんですね。
術後経過も良さそうなので一安心ですね。でも当分無理はされません様ご自愛ください。
Commented by SmileSkySea at 2018-12-07 23:04
無事ご退院良かったです。
痛いのも止んで良かったです。
カツ丼食べられる日もすぐそこですね!(笑)
Commented by fotografkei at 2018-12-08 09:09
mimanonさん、おはようございます。
いつ何時何がどう自分の体に降りかかってくるかまったく予測がつかない今時、
健康って大事ですね。ベッドから天井を見つめてこの先の人生を若干悔やみながら見つめておりました。

でも、こうして元気になって退院してみると「人間も捨てたものではないなぁ、あの苦しみから帰還できるんだから」そう考えながら女房の助手席でため息をついていました。

カツ丼は来週火曜日、抗がん剤投与後、自分への語法日に残して有りますよ。
1週間の楽しみです。

毎日のコメントありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2018-12-08 09:16
tozanさん、おはようございます。
災難は前触れも無くやってきます。今回も、、、でもこの先への安心も同時に与えてくれました。
自分の体を知ることは快適な暮らしを送るひとつのバロメーターですね。

今朝はかなり冷えています。しかしこのまま自部屋で暖まっていては体の回復が遅くなり、やがて死を早めることとなりますのでリハビリのつもりでこれから出かけます。

こうしてブログが綴れるのは生きた証でもありますので最後の最後まで続けようと思っております。
勇気をありがとう
Commented by fotografkei at 2018-12-08 09:22
Jitsutaさん、おはようございます。
3回目のオペですが人の声しか聞こえなくて苦しむことなく終わりました。
術後はまったく後遺症もなく1回165gの白米を完食させられました。
その量の多さにびっくりです。さすが私の身長から58kgは痩せすぎですね。
お腹を見ると「これだ、割れている。カッコ良い」
今日はすでに61.2kgに増えていました。これからが勝負。維持していかなくては、、、

またフィールドでお逢いしましょう。ありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2018-12-08 09:28
SmileSeaSkyさん、おはようございます。
暖かい気候のなかでうらやましいです。こちらは6℃です。
これから撮影に出かけます。
察するところご多忙であられるのにコメントありがとうございます。
カツ丼は来週火曜日ケモの後に戴きます。

痛いというものは「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」の言葉通りです。
もうすっかり忘れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2018-12-07 14:53 | すい臓がん | Comments(8)

龍明の部屋


by 遜 龍明