絵のような写真

ビットマップ画像編集ソフト(主に写真編集(フォトレタッチ)としての役割を担うソフトウェアとして、画像加工、イラストレーション等)写真などの加工に適しております。Adobe Photoshop ccで写真を編集してあります。
いまどきカメラはすでにカメラの中にフィルターが備わっています。その中の「水彩画風」を選んで撮影するとまるで絵のように作品が出来上がります。

a0330864_19111093.jpg

これは実際に撮影したものでフィルターも使用しておりません。

a0330864_19031301.jpg

これはphotoshopを使用して水彩画風に仕上げています。
少し手が掛かりますが造っていて楽しいですよ。ただ難易度はそれぞれ、これで中程度かそれ以下でしょう。
上級になると数日かけて仕上げるものもあります。もちろん合成も足し算引き算を使って造り上げていくのです。

いつかは写真を基に絵を書きたいと願っていた小生ですが、私には余り時間が残っていなさそうなのでソフトを使っていろいろ考えているのが楽しいのです。

今日は久しぶりにカワセミと逢えました。何とか撮れましたので明日にでも現像してアップしますのでお待ちください。



遜 龍明





Commented by mimanon at 2018-11-29 22:06
これは凄いですね!
フィルターを通していないなんて!
そんなカメラがあるなんて全く知りませんでした。知らない事ばかりです。
いつもこちらで勉強させていただいています。
ありがとうございます^^

いつかいつかと言いながら、
なんにも進まない自分が恥ずかしいですよ^^;
その時々の置かれた状況に合わせて、
臨機応変に手段を変えていく姿勢に心打たれます。

カワセミ。
本当に美しい鳥ですね。
わが家の近くに伊勢神宮の外宮さんがあって、
その外堀にぐるりと池があるのですが、
一度だけ水面をじっと眺めて魚を狙っているカワセミを見ました。生まれて初めて生で☆
鬱蒼とした外宮の森の陰の中、
小さくキラリと輝いて見えましたよ^^*

お写真楽しみにしています!
Commented by fotografkei at 2018-11-30 16:58
mimanonさん、こんにちは
女子カメラにはいろいろな遊び心が詰まっています。
1枚目は普通に撮って、2枚目はphotoshopというソフトで絵画風に仕上げたものです。
カメラ教室を探してお見えということで、いい教室があるといいですね。

奈良井宿は古い街道、写真というよりは絵画ではないか、そうおもったのですが、

今日は寒さのあまり11時前に引き上げてきました。来週は抗がん剤投与ですから風邪を引かないようにカワセミよりおしゃべりで終わってしまいました。
お伊勢さんのそばでらっしゃるんですね。これからの人生良きかな。
名前
URL
削除用パスワード
by fotografkei | 2018-11-29 19:20 | スナップ | Comments(2)

癌です。でも元気です。たぶん鳥撮影が私をポジティヴに!


by 遜 龍明