膵臓がん闘病記 癌とタバコ(副流煙)

ネットサーフしていて気がついた記事(抜粋)
喫煙者より健康被害が大きい受動喫煙
 たばこの煙は喫煙者の肺の中に吸入される主流煙と、火のついたところから立ち上る副流煙がありますが、有害物質は主流煙より副流煙のほうが多く含まれていることはよく知られています。一酸化炭素もニコチンもタールも副流煙のほうが主流煙より3~5倍ほど多いという報告もあります。また、主流煙は酸性ですが、副流煙はアルカリ性であり、目や鼻の粘膜を刺激します。

副流煙を吸う受動喫煙の健康被害は喫煙者以上に重大といえます。国立がん研究センターの調査で、タバコを吸わない主婦が、夫の喫煙によって受動喫煙した場合の肺がんになるリスクは約1.3倍で、女性に多いといわれる腺がんだと2倍以上になると報告されています。別の調査では、家庭や職場で受動喫煙の状態にある非喫煙女性が乳がんを発症するリスクは最大2.6倍になるという結果も出ています。

喫煙(受動喫煙)による影響は、がんばかりではなく、循環器系では動脈が脆弱化したり、血栓の発生、心筋梗塞、狭心症の発症につながったりする可能性があります。副流煙には微小の有害物質であるPM2.5(2.5マイクロメートル以下の大きさ)が多く含まれています。PM2.5は虚血性心疾患、不整脈などの危険因子であり、特に急性心筋梗塞との関係が指摘されています。

たばこの煙の臭いがしなくても気づかないうちに副流煙を吸い込んでいることもあります。空気清浄機を使えばたばこの煙は臭わなくなり空気もきれいになるように感じますが、一酸化炭素などのガス成分は空気清浄機では除去できません。副流煙の有害物質は喫煙者の衣服などに付着して運ばれます。ほかに原因が考えられないのに咳が出たり、目がしみたりするのは、たばこの副流煙の影響かもしれません。

多くの飲食店は分煙化されていますが、お店によっては煙の匂いが漂ってくるところもあります。私は2005年に喫煙・飲酒(年に数回は嗜む)しました。すでに13年の年月がたっていますが、膵臓癌はタバコ・飲酒・肥満・糖尿病と因果関係が非常に深い。今までは甘いもの大好き、肥満気味。と納得する面もあるのです。


あ~ぁ、この暑さでは撮影にもいけないなぁ。当分写真の無いブログ。カテゴリ「膵臓がん」で綴ることになるかな?

今日の健康
すこぶる快調、されどストレス気味
体温:35.7℃
体重:60.5kg
昨日理髪店に行ってきた。短くかっとしたものの今だ頭髪は残っている。髭、睫、眉毛、体毛も抜ける気配なし。




遜 龍明

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2018-07-22 06:19 | すい臓がん | Comments(0)

龍明の部屋


by 遜 龍明