街角ウォッチング(スマホ?)

街角ウォッチングその2
昨日に続き目に付いた風景

a0330864_06073351.jpg

a0330864_06074079.jpg

a0330864_06075531.jpg

街角で目につく風景はスマホを操る若い人、乗り物では携帯電話の使用を禁止するアナウンス。
がしかし、らしき端末を操る若い人が目につく。
イヤフォーンを耳に音楽を聴いているのか?画面を操作しながらしきりに下を向いている。

そもそもスマホなるものは・・・
スマートフォンとは、iPhone(アイフォン)やアンドロイド端末のようにタッチパッドで操作できるパソコンに近い作りの次世代携帯電話のことです。従来の携帯(ガラケー)と区別するためにスマートフォンという名前がつけられ、スマホの愛称で親しまれている。

私も画像保存、撮影依頼主に見てもらったり、ちょっとした検索など小型の端末機を携帯している。
便利かって?
便利なんでしょうね、???
私のような歳でスマホを操る方を目にするのはまれである。時代に乗り遅れた寂しさも感じる。

街角ウォッチング、スマホを操る若者を時代背景として切り撮ってみた。
乗り物の中の風景、撮ってみたいが昨今色々な事情から叶わぬこと。
そのところは皆様の想像におまかせするしかない。


by Capa



Commented by miyakokoto at 2015-06-21 22:36
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ここ数日お友達から続けて4人の方からスマホにかえました。と報告が届きました(笑)
まだ頭が柔らかい間にスマホに替えようと思って居た所ですσ(゚ー^*)
携帯からPCに入れる作業も何も出来ませんのでスマホにすれば又頭の体操で出来るかどうか不安もあります(笑)
此方では後期高齢者の方も見かける事が多いです。
頑張って下さいませヽ(^o^)丿
Commented by fotografkei at 2015-06-22 06:46
miyakokotoさん、おはようございます。
やはり乗り遅れですか私は、笑)
ガラケーのままの私、
携帯も着信に気づかない。何のための携帯電話か?
頭の体操、なるほど細胞が少しずつ崩壊していく歳ですから、
活性しないといけませんね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-22 09:58
Capa様、おはようございます。
私も現在、ガラケーですよ。山の天気はPCで確認ですし、コースは事前に皆様のブログと山と高原の地図で予習。
スマホが便利だなと思うのは、山中でのGPSを使った旬のコースの確認。下山後のコースの確認の時でしょうか
全て山に関すること位なので現在変更の予定はありません(笑
時代に乗り遅れているのかな?
娘は、サクサクと活用しています。
ガラホに変えようかとも思っていますが料金が高くなるので・・・
本当に便利なんでしょうか?
以前は、メッセージが表示できるポケベルに感激していた時代遅れの仕事人からでした。
Commented by fotografkei at 2015-06-22 17:59
kyuujitunitukiさん、こんにちは
ですよねぇ、それだけで間にあっているのですが、何か疎外感を覚えます。笑)
しかし、ネット社会において必要なんでしょうね。
私自身必要性を感じていないのですが・・・
でも登山にはあって良いアイテムかも、

「ポケベルが鳴らなくて」の時代です。
「4649」なんて数字の羅列で会話をしたり、楽しかったですよ。
また携帯電話を肩からぶら下げて会話したり、アンテナを伸ばすタイプの携帯では
通話料が8万、10万ととんでもない請求に驚いたり、
今では考えられませんね。スマホはやめておきます。毎月の通話料が4~5千円で終わっているのになにも高いものを持たなくても・・・
まったく年寄りの世界に足を踏み入れました。笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fotografkei | 2015-06-21 06:23 | Comments(4)

癌です。でも元気です。たぶん鳥撮影が私をポジティヴに!


by 遜 龍明