雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)

今日は予報通り雨です。
ゆっくり寝ました。08:00amまでぐっすりと!
ネットの調子が悪く、モデムはすでに交換済み。何が悪いんでしょうね。

えっ、私のこころがけ? とんでもないこの澄み切った湖のように、覗くと顔が写りますよ。079.gif

おはようございます。今日の作品はカワセミが「ペリット」を吐き捨てるその瞬間をスクープ、現場のCapaから送られた写真を公開します。
「Capaさ~ん、聞こえますか?」
・・・・・
「はい、Capaです。いつもご覧いただきありがとうございます。まず、これをご覧になってください」

雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)_a0330864_08501863.jpg

「クチパクではありません。喉の奥から絞り出しているところです。実はこの写真の前に2~3度鳴き声のないクチパクがあります。それがこの現象の前兆です」
雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)_a0330864_08502440.jpg

「吐き捨てた後、しまった。撮り損ねた。なんて声が聞かれますが、今回は真正面から撮ることができました。
雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)_a0330864_08503123.jpg

「ここまで出てくると顔を左右に振り、捨てます。」
雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)_a0330864_08504150.jpg

「ほら、出てきました。落下していくところも撮れましたよ」
雨・あめ・アメ・It rains・Pioggia(イタリア語で雨)_a0330864_08504628.jpg

「ペリットはですね、食した餌の種類・・・・」
「Capaさ~ん」
「消化できなかった部位・・・」
「Capaさ~ん、Capaさん
・・・・・
「ハイ、なんでしょう?」
「つながったようです。Capaさん、ペリットの内容についてはすでにみなさん御存じでらっしゃいます。中継ありがとうございました。」
・・・・・
「そうですか、」
「どうも地球の裏からありがとうございました。」
「えっ、地球の裏? とんでもない1時間も離れていませんよ。戦場カメラマンのロバート・キャパさんと勘違いなさっていませんか? 私はCapaです。ただのCapaです。」
・・・・・
「紛らわしい名前を付けないでください。」022.gif
「・・・えっ、なんですか?」041.gif
・・・・・
「いえ、なんでもありません。008.gifありがとうございました。」
「私がCapaです。かの有名な戦場カメラマンのRobert Capaを恩師とあがめ、名前をいただきました。それには深い・・・」
「もう中継を切断してください。」031.gif
「          」


今日は寝貯めます。



Commented by fotografkei at 2015-01-15 10:29
後で気がついたのですが、カワセミの頭やペリットから微かに湯気のような空気の乱れが写っています。
朝が早くまだ外気はかなり冷えていますからね。
ファインダーからは確認できませんでしたよ。
Commented by akubi_i at 2015-01-15 11:38
あら~~・・また何とすごい瞬間を・・・・、
今日もまた、パソコンの前で口をアングリトと開いて見入っている私です(笑)
いつもこんなコメントでごめんなさ~い^^
Commented by fotografkei at 2015-01-15 15:06
akubi_iさん、こんにちは
いいえ、コメントの内容は感ずるままでいいのですよ。
撮り手はその感想から新たな作品を作ることになります。
普段見慣れているカットも、作品を見られる方の感動で活きてきます。
どんな小さな表情も見逃さないでシャッターが押せる。
非常に助かっています。気楽にご覧になってください。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by itohnori at 2015-01-15 19:23
Capaさん、今晩は。
 今回も凄い瞬間を写されましたね、
ペリットが口から出て、落ちて行く様が連続で写っているのですね。
それにしても今回も綺麗な画像ですね。

 こちらでは今日午後から雪が降りましたが、積もることなく止んでしまいました。
マイフィールドは少し高い所にありますので、少し積もっているかも知れません。
雪絡みの野鳥が写せると良いのですが。
Commented by fucanon at 2015-01-15 22:12
こんばんは、
カワセミの写真をしばらく撮っていた時期がありましたが
このような実態を撮ることはありませんでした
吐き出す時のカワセミの顔、すごい顔してますね
現場からの中継付きで楽しく拝見させていただきました
Commented by kyuujitunituki at 2015-01-16 12:41
Capa様、こんにちは。
今日はまた、貴重な瞬間を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
みんな、一生懸命生きているんですよね。
命を懸けて生き続けるのですよね。
「生」の狭間を見せて頂きました。
喉の奥に何か違和感を覚える位の迫力です。
あんな小さな鳥なのに大きく感じるのは私だけでしょうか。
今日も、「何か」を感じさせて頂きありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2015-01-16 17:56
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~! 凄いです。
鳥の習性を知り尽くして無いとわから無い事ですネ
正面から最後まで魅せて頂きお見事さにビックリです!
>ペリット・・・大きいですネ
有り難うございました<(_ _)>
Commented by fotografkei at 2015-01-16 20:40
itohnoriさん、こんばんは
雪ですか、薦被りの牡丹、薦に積もる雪も味があっていいですね。
環境に恵まれてちょっとうらやましい。

こんな姿って知っている方以外知る由もありませんね。
そんな姿を撮って皆様に見ていただけると良いと思っているんですよ。
また、表情も一瞬の姿です。切り撮ってご覧いただければ話のタネになるんではないでしょうか?
そんなことを考えながら撮影しております。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-01-16 20:44
fucanonさん、こんばんは
ブログも肩が凝らないようにするにはどうしたらよいか???
youtubeの落語を聞きながらメモを取っています。笑い)
カワセミも「見返り美人」は良いのですが、真正面から見ると怖いですね。やめてほしいどや顔!
カワセミに限らず、一つの個体を撮り続けると1枚1枚が別物。それって楽しいですよね。
自分で楽しみを作ることも趣味を続ける秘訣だと思います。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-01-16 20:49
kyujitunitukiさん、こんばんは
画面と被写体との割合は写真の掟を破っています。
普段なかなかその表情を見るのは至難の鳥、それゆえ存分見ていただきたい。
毛1本1本、色、その柔らかさなど写真という芸術からしばし離れてご覧いただければと思って発信しております。
「大きいということは良いことだ」
何かを感じていただければ作品に命をいただいたのも同じこと嬉しく思います。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-01-16 21:01
miyakokotoさん、こんばんは
カワセミとは5年の付き合いです。
一時期マンネリを感じ、撮影しないときがありました。
写真を見ていると、同じものは何もないのです。
「そうだ、カワセミの正体を撮り続けてみよう」
それからは撮影もしますが、容姿、次の行動の前触れ、1回の捕食に飽き足らず、一日どれくらい捕食するのか、その前兆は、
夏の色は冬の色は?
自分に課題をもって撮影するようになってから楽しくて仕方がありません。
何と言っても見たことのない方がこのブログによってカワセミを知っていただくその喜びが長続きさせてくれています。
いつも見ていただきコメントありがとうございます。 by Capa
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-01-15 10:23 | Comments(11)

龍明の部屋


by 遜 龍明