日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:canon s95 ( 15 ) タグの人気記事


2016年 12月 14日

カワセミ日記20161214

一週間ぶりに森へ行きました。
風が強く、寒い一日でした。

a0330864_18361213.jpg

頻繁に捕食に飛来するカワセミ君、
結構太ってきたんじゃないかな?

a0330864_18362058.jpg

羽毛に空気を入れて放熱を防いでいるとは思うが、夏過ぎの体から見れば色ともども綺麗になりました。

a0330864_18363076.jpg

明日はカメラを換えて撮影してみよう。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-12-14 18:41 | カワセミ
2016年 12月 07日

カワセミ日記20161207

a0330864_14395870.jpg

今日は一日仕事。
プリンターがフル稼働。

a0330864_14395004.jpg

紅葉の撮影も現状ではもう終わりかな、
これからは街撮りも楽しい。
この冬はどのような被写体が待っているかな?

a0330864_14392342.jpg

明日は街に出かけようと思う。
そろそろ年末の忙しさが出てくれるといいのだが、
少々早いかな、、、


遜 龍明





by fotografkei | 2016-12-07 14:59 | 小型野鳥
2016年 12月 06日

カワセミ日記20161206

久しぶりのカワセミ
天気予報、ちがうゥゥゥ.-

a0330864_21122473.jpg

太陽が出ない。
SS1/20~1/50とまったく上がらない。

a0330864_21123192.jpg

それでも連写でなんとか・・・
パナGX8に交換すればもう少しSSが上がったはず。

a0330864_21123909.jpg

まぁ、アップできる作品があれば良し、
デジスコでもかなりの解像度、これだけは経験してみないとわからないですね。
画像は比率4:3で構図を整えています。実質ノントリです。



遜 龍明






by fotografkei | 2016-12-06 21:20 | カワセミ
2016年 11月 29日

カワセミ日記20161129

紅葉も少し休まないと飽きてしまいますよね。
カワセミ、撮りにいっていますよ。

a0330864_20274661.jpg

めずらしい、良くみると「ヤゴ」のようです。
来年はトンボになるはずが、、、
ヤゴってかなり硬いのですが丸呑み込み。

a0330864_20275639.jpg

a0330864_20280404.jpg

今回は後姿、私のスタンスが悪かった。

セキレイがいやに目立ちます。
a0330864_20281369.jpg


今日は市民展の反省会、色々課題が定義されました。
来年に向けて気持ちを切り替えなくては、、、



遜 龍明






by fotografkei | 2016-11-29 20:34 | カワセミ
2016年 11月 24日

短い秋の日は瞬く間に暮れる

a0330864_15493171.jpg

秋暮れるごと寒さを肌で感じる。

なんとなく忙しく感ずるのは昼の時間が短いからだろうか、

a0330864_15494091.jpg

仕事も一段落して体を休める日々、

気持ちだけが焦りを感じる。

a0330864_15494687.jpg

たわわに実をつけた柿

今では鳥も見向きしない。

赤く色をつけた背景に、

孤独な柿は、葉の落ちた木にその実を委ねる。



遜 龍明







by fotografkei | 2016-11-24 16:01 | その他
2016年 11月 22日

カワセミ日記20161122

雨が降ったり晴れたり、ころころ変わる季節です。
今日もちょっと森まで、
カワセミに逢ってきました。

a0330864_16173944.jpg

この場所が好きなようでマッタリ魚を物色しています。

a0330864_16174574.jpg

すっかり綺麗になって、冬毛も整ったようです。
私もすっかり白いのが多くなり、歳相応で、、、

a0330864_16175523.jpg

まぁまぁの魚をゲットしたら、とんと来なくなりました。
次を待っているのもなんですからして、帰りました。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-11-22 16:52 | カワセミ
2016年 11月 20日

カワセミ日記20161120

まったりとした朝を向かえ、これまた時間をかけて朝食!

さて、池に行こうか森に行こうか・・・・・

a0330864_15520512.jpg

さすが日曜日、多くのカメラマンで賑わっていた。
私は隅のほうで小さくなってカメラを振る。

a0330864_15521258.jpg

しかし、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、メジロが小枝を渡っても誰一人カメラを向けない。

私は向けても撮れない。とくにチョコマカ、チョコマカする小型野鳥はデジスコに向かないのかな?
私の動作が遅い。「早く慣れなきゃ」とあせるが、歳なのかな? 動作が鈍くなって来ていることも確か!

a0330864_15522123.jpg

久しぶりに出逢ったジョウビ君、昨年の個体だろうな。いやに馴れ馴れしい。

a0330864_15523148.jpg

今日はお昼まで粘ったがこんなもんでしょう。
一日一枚、
元気で毎日撮影に出かけられることが良いのだ!



遜 龍明





by fotografkei | 2016-11-20 16:05 | 小型野鳥
2016年 11月 19日

久しぶりに森の池

写真展が終わって少々張りの無い毎日。
そうだ! ってんで森の池に行ってみた。
「ハイタカ」「オオタカ」が出たとの情報。
現地に着けば
「もう20分早ければオオタカが飛んだよ。」

a0330864_08241775.jpg

ここはデジスコの出番。被写体までの距離が遠い、
対岸まで200m、しかし水鳥もまだ数が少ない。

キンクロハジロ
a0330864_08242406.jpg

しばらく待つが猛禽は確認できない。残念!
でもまだこれからだからね。まぁ、ポジティブに!

a0330864_08245057.jpg

場所を変えてリスに逢ってきました。
ここは大きな都市公園、色々な動物と逢えるのです。
リスも冬支度、

a0330864_08245795.jpg

食べては口に咥えてどこかへ運んでいる。
可愛いしぐさに癒されるなぁ、
しかし間近で撮る被写体、デジスコの出番ではない。
が、気にしない、気にしない!



遜 龍明





by fotografkei | 2016-11-19 08:39 | 水鳥
2016年 11月 17日

写真展終わりました。

写真展は昨日無事終了しました。
多くの方にご高覧頂感謝申し上げます。
来年3月には医大病院で写真展を開催します。

a0330864_18280085.jpg

何を展示しようか悩むところです。

a0330864_18274673.jpg

この頃カワセミしか撮っていないし、
ちょいとシフトして、、、

a0330864_18275447.jpg

この頃捕食の後このガサの中で休憩、
天敵から身を隠しているつもりだろうが、どっこい、こちらからは丸見えなのだ。
もちろん私は天敵ではない。いたって友好的!


ところで、ちょいとシフトしても出すものが無い。
これから切撮るだろう紅葉、すばらしい被写体に逢えるといいのだが、、、




遜 龍明








by fotografkei | 2016-11-17 18:36 | カワセミ
2016年 11月 13日

写真展

今日は写真展の会場に行ってきました。
昨晩お客様からご連絡を頂き出かけました。ありがたいですね。

a0330864_19544674.jpg

写真甲子園2014優勝、愛知県津島東高校の生徒さんも来て頂きました。
会場で写真を拝見いたしましたが、さすがとショック、
負けていられない! といっても若い女子の感性はすばらしいですね。
光と影、基本を勉強して見えるのでどの作品を見てもただ唸るばかり。
心の中では「負けた」。

a0330864_19545335.jpg

話は変わりますが、カワセミ、時間はお昼前。
光はすっかり大木に遮られ撮影しづらいこと、

a0330864_19545929.jpg

かなりブラス補正でISOうなぎ上り、
スローシャッターで連写です。

a0330864_19550603.jpg

何とか作品にはなりましたが、
今度はISOを低感度にしてもっとスローでとってみることにする。

一眼のときとはまったく設定が違うので戸惑うことしかり、
しかし勉強になるなぁ、
ちなみに焦点距離は2600mm、ノントリです。
もう少し焦点距離を縮めて撮影したいのですが、広角側にするとケラレが生じるので考えなくては、

さて写真展の会場当番は、火曜日と水曜日搬出日の二日出かけます。
きょうも多くの方で会場はにぎわっていました。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-11-13 20:15 | カワセミ