日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:7DmarkⅡ ( 30 ) タグの人気記事


2016年 05月 01日

7DmarkⅡ機能「全測距点F5.6光束対応のオールクロス65点AFセンサー」

キャノン7DmarkⅡをお使いの方から質問を受けたことから再度記録させていただきます。

全測距点F5.6光束対応のオールクロス65点AFセンサーとは何ぞや???

以下の3枚をご覧ください。

中心で被写体を補足
a0330864_15085811.jpg

飛び出しは振り遅れ、
a0330864_15090491.jpg

途中で被写体がホバリングのため降りすぎ、
a0330864_15091084.jpg


連続コマです。(私の下手さがわかるのでノントリでアップするのは恥ずかしいです)

より高精度にピントを合わせるために。AFフレームの多点化(測距点が65点)、そしてクロス測距化。EOS 7D Mark IIのオールクロス65点AFセンサーは、65点の測距点をファインダー内で広範囲かつ高密度に配列(使用レンズにより、測距点数、クロス測距点数、デュアルクロス測距点数が変動する場合があります。社外レンズはこの効能が利用できません)。思い通りの構図で、被写体を高精度に捉えることが可能に。全測距点で、F5.6光束対応のクロス(縦/横)測距が可能であるため、縦線または横線どちらか片方の検知では得られない捕捉性能を発揮します。

とまぁ、難しい説明が解かれている。なんのこっちゃ!!!

簡単にいっちゃうと撮影1コマ目が中心の1点で被写体を捉えていれば、連写の次コマからは被写体が中心から外れても65点の測距点がバトンタッチしてフォーカスを合わせてくれるというわけです。(背面のAFボタンを親指でピントを合わせ続け、被写体を追いかけると同時に連写した場合に限ります。シャッター半押しでピントを合わせる機能はカメラの設定でOFFにしておく必要があります。設定は説明書P23(AF-ON)参照)

上記の写真1枚目は中心一点で被写体を捉えています(この時点では背面のAFボタンを親指で押しながらピントを合わせ続けます2枚目の飛び出した被写体はカメラが追い付かず中心から外れていますがピントは合っています。
3枚目は振りすぎて被写体を通り越していますが、やはりピントは合っています。

このように65点を利用すれば私のような下手でも撮れます。

さらに、ファインダー内のフォーカスポイントは「領域拡大5点もしくは9点」に設定したほうがヒット率が上がります。(説明書p23AFフレーム選択ボタン参照)
この場合、65点全点の「ゾーン」に設定しないほうがいいですね。背景に被写体より明るいものがあるとAFが盗られ、中心の1点から逃げてしまう場合があります。当然2コマ目からはピントの合わない作品になってしまいます。

こんなところでしょうか?

参考になれば幸いです。






by fotografkei | 2016-05-01 16:17 | カメラのこと | Comments(2)
2016年 02月 04日

クマタカ

クマタカ
日本がクマタカの最北の分布域であり北海道から九州に留鳥として生息し、森林生態系の頂点に位置している。
そのため「森の王者」とも呼ばれる。高木に木の枝を組み合わせた皿状の巣を作る。(絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト))
クマタカは森林性の猛禽類で調査が容易でないため、生態の詳細な報告は少ない。
ここでは数年前に一度確認され、久しぶりの飛来となった。

a0330864_07510212.jpg

木々の中に隠れ、撮影は容易でない。
もともとクマタカは国内最大級の猛禽、翼長もさることながら翼幅があるので羽ばたくより、滑空しながら餌となる相手に忍びよる。

a0330864_07511350.jpg

カワウを捕食しようと飛来したが、失敗!
その瞬間を捉えることはできなかったが、右足から水滴を確認。

12/26、初めてフィールドに出かけた時の作品。
日没の早い15:00pmの撮影。かなり赤みが掛かっているが、自然でありそのまま太陽光で撮影した。

a0330864_07512025.jpg

マガモには目もくれず悠々と近接点に留まる。

a0330864_07512879.jpg

しばらくして悠然と飛び去った。
初日に作品が残せ、実に鳥運のある私。笑)
ようやく公開許可が下りたようで、私も・・・
とにかく多くのカメラマンでフィーバーした。
今年になって一度訪問したがついぞ目視することはできなかった。


by Capa




by fotografkei | 2016-02-04 08:16 | 猛禽類 | Comments(6)
2016年 01月 28日

ヤマセミ


昨日撮影しました「ヤマセミ」
久しぶりに訪れた。
a0330864_20310286.jpg

やっと現れたヤマセミ、背打ちの綺麗なところを頂きました。

a0330864_20304149.jpg

しかし被写体まで遠い、1,344mmで撮影しても200万画素までトリミング。

a0330864_20303585.jpg

もっと近くで撮影すべきでしょうが、このヤマセミ撮影場所には「主」がいるんです。
どうしてかな? 指を咥えてあえて遠くから撮らなくてはならない環境。

a0330864_20304831.jpg

a0330864_20305543.jpg

画素数が少なかろうと、こうしてブログアップできることは良しとすべきかな?


by capa





by fotografkei | 2016-01-28 20:38 | ヤマセミ | Comments(4)
2016年 01月 23日

1/15の在庫から


朝起きてみるとどんよりとした鉛色の空、
窓も結露していかにも寒さを感じる。

a0330864_07521652.jpg

今日撮影は有りません。こんな日は体の充電。

a0330864_07522315.jpg

これは「ハイタカ」だと思うんですが、「ツミ」のようにも見える。

a0330864_07523151.jpg

尾羽からして「オオタカ」でないことがわかる。
どう見ても被写体まで100m超え、遠い!

a0330864_07523967.jpg

カケスは今年初撮り、
鳩ほどの大きさのカケスも7~80m先の被写体は小さくて絵にならない。
a0330864_07525337.jpg

600mmと1.4倍のテレコン、7DmarkⅡで1,344mm。引き寄せるには十分だが、、、
かなり画質が落ちる。テレコンを入れなくてもピントが甘い。

以前の7Dと比べて高感度ノイズが気になっていましたが、条件によってはISO3200でもカラーノイズが目立たず、
価格帯からすればまずまずの画質だと思います。
ただし、多少暗部ノイズが気にはなります。RAW現像のうえフォトショップでノイズ除去を施せばISO3200でも使えるかな?
これはあくまでも私の感想です。私はノイズをさほど気にしないのです。環境そのものだからです。
ノイズをシビアに取られる方には本意ではないでしょう。

シャッターは静音で気に行ってます。難を言えばバッテリーの消費が早い!

AFですが、全測距点F5.6光束対応のオールクロス65点AFセンサーはすぐれものです。ただし、絞りf5.6といった条件のもとで働く機能。絞るとこの機能は働きません。条件を満たせば鳥のような動態被写体を撮影する場合、画角の隅に被写体があってもピントの合った作品が出来上がります。参考文献

被写体に合わせてAIサーボ特性を選ぶ機能、これは1Dxに匹敵するもので大歓迎です。ケース1から6まで有りますが、私はケース1および2を使っています。各ケースのパラメータを変更して、カスタムモード(C1,C2,C3)に登録すると良いでしょう。スポーツ写真を主力としたカメラですから被写体に応じて設定し、記憶させると良いでしょう。

連写機能においてよくフィールドで見かけるのですが、レンズも技術も違った方と設定について教授を受けて見える方がお見えです。同じ設定にしても同じ写真は撮れないということに気づいて頂きたい。
動態する被写体を追いかける技術があってこそ働く機能。10人十色です。自分に合った設定、技術とともにその設定を変える必要がありますし、もう一点、早い動きのカワセミと優雅に上空を舞う猛禽類とでは設定が同じではありません。何も鳥だけではありません。カーレースや各スポーツなどによって細かく設定する必要があります。

マイメニューの有効活用、メニューボタンを押すと右端にある緑の★マーク、ここで良く使う設定機能を登録しておくと良いでしょう。
多くある設定機能から目的の設定を探すのは大変です。
私はカスタムモードとマイメニューを利用して常に設定を変えるようにしています。

7DmarkⅡは、バッファも大きくメモリカードへの書き込み速度が速い。書き込み待ちになる事も早々なくストレスを感じずに撮影できます。
それには書き込み速度の速いメモリカード(ちょっと高価)を装填することをお勧めします。

まだまだ書き足すことが多くありますが、質問を受けた中からいくつか拾って書いてみました。機会があれば書き足すこととしましょう。
今日はこの辺で・・・


by Capa




by fotografkei | 2016-01-23 09:22 | カメラのこと | Comments(8)
2016年 01月 11日

ヤマセミ


a0330864_21072622.jpg

今日は午前中クラブの集まりを済ませ、午後からヤマセミ狙い。
a0330864_21073896.jpg

さっそくサービス、良く飛んでくれました。
a0330864_21071444.jpg

捕食も景気良く、大きな波紋にびっくりです。
a0330864_21072056.jpg

しかし遠い、35mm換算1,344mm
トリミングして500万画素が限界。
a0330864_21070097.jpg

♂♀のバトルも、ネタは多かった。しかし川面を渡る風は半端ない寒さ。
a0330864_21070707.jpg

明日は仕事です。


by Capa




by fotografkei | 2016-01-11 21:17 | ヤマセミ | Comments(2)
2016年 01月 09日

年明けの連休


a0330864_17014035.jpg

a0330864_17014856.jpg

a0330864_17031657.jpg

a0330864_17015648.jpg

a0330864_17020277.jpg

連休の始まり、少々風が冷たい。
現役時代には気の抜けた連休。
お小遣いも無く、何処へ行くでもなく、うだうだと!

今とどこが違うんだろう、
毎日休み。
行くところも無くただ惹かれるようにカワセミの池。
春からは行事が目白押し。
しばしの休みに身をゆだねるのだが、
退屈な一日にすぎない。


by Capa




by fotografkei | 2016-01-09 17:18 | カワセミ | Comments(0)
2016年 01月 08日

久しぶり、カワセミ撮影


今日は久しぶりにカワセミ嬢(誰がつけたか百恵ちゃん)に逢ってきました。
嘴の長さは二十歳後半、なかなかのセクシーぶり、
a0330864_18390879.jpg


こんな目で見つめられたら・・・
a0330864_18383552.jpg

a0330864_18384428.jpg

とうとうここに居着いてしまいました。
いや、大歓迎なのですがね。

a0330864_18384908.jpg

どんどん食べて春には立派な彼氏を見つけてきてよ。
a0330864_18385751.jpg

a0330864_18390329.jpg

今日はお昼過ぎ、一度の飛来で魚を3匹も食べたんですが、
なんと15回もダイブしたんです。敵(魚)もさることながら、
石の間に隠れて見え隠れ、相手も生き物ですわ、
おいそれとは獲らせてくれません。
撮影時間を長~く頂き感謝、帰ってきました。


by Capa




by fotografkei | 2016-01-08 18:58 | カワセミ | Comments(4)
2016年 01月 05日

春からミサゴ!

どうもいけませんね。
まだ寝起きは風邪気味、頼みますよ!
今ブログを書いていても”ぼんやり”、ま、日ごろからぼんやりしている輩ですから・・・

ホシハジロのカップル
a0330864_09180772.jpg


a0330864_09181416.jpg

一昨日ミサゴを撮りに行きました。
今年は暖かいので折りたたみの椅子を持ち、ピクニック気分。
ときには暖かいコーヒー、甘いお菓子と


続きは"More”から・・・



More

by fotografkei | 2016-01-05 10:00 | ミサゴ | Comments(6)
2016年 01月 04日

正月明け


昨日は撮り始め、
って、現役でもないのでとりわけ気にすることも無いのです。
しかし人間っておかしなもので正月三日も過ぎるといまだにそわそわ、
じゃないな、「あ~ぁ」と申しましょうか、正月を惜しむ寝覚めです。
現役を離れてやがて6年。いい加減、現役時代をこの頭から消し去りたいものです。

a0330864_07454905.jpg

フィールドで椅子に腰かけ暖をとる。
静かな水辺、鳥の鳴き声だけが、

「太陽がいっぱい」なんてアラン・ドロンの映画が、これまた走馬灯のように巡ってくるのです。
今の生活、40年家族を養い、働いてきた自分へのご褒美と受け取るようにしているのですが、

a0330864_07455650.jpg

オシドリの雌雄、臆病な鳥で枯れ木を踏んだだけで飛び去ってしまいます。

染みついた思いはなかなかぬぐい去れないのです。

a0330864_07460229.jpg

ミコアイサの♂ちょうど捕食して上がってきたところをパシャリ!
a0330864_07460994.jpg

これから3カ月マッタリとした時間が流れるんでしょうね。
4月になれば写真関係の行事が目白押し、そう考えれば現役時代に逆戻りなわけです。

えっ、ボケ防止ですよ、そう思ってあえて受け入れることにしましょう。
しかし昨年から持ち越した「風邪」、いやですね。
家人に愚痴れば「歳、歳だから・・・」
これも受け入れるしかないか・・・


by Capa




by fotografkei | 2016-01-04 08:11 | 水鳥 | Comments(11)
2016年 01月 03日

謹賀新年


a0330864_19100004.jpg


あけましておめでとうございます。
拙いブログ、1年ありがとうございました。
2年目に入りまして不得意な風景写真に取り組んでまいります。
どうぞお付き合いください。

皆様から頂きました年末年始のお言葉、
賀状にて御無礼させていただきます。


by Capa



by fotografkei | 2016-01-03 19:15 | 水鳥