日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥写真 ( 143 ) タグの人気記事


2017年 03月 10日

サクジロ日記 20170309

昨日は写真教室でちょっと足を伸ばして出かけました。
「サクジロ?」なんのこっちゃ、、、

a0330864_07123015.jpg

そうなんです。
桜にメジロのコラボ、名づけてサクジロ。

a0330864_07123783.jpg

「私を呼んだ?」
イエイエこちらの話です。

a0330864_07124391.jpg

a0330864_07125579.jpg

「受粉する代わりにお駄賃として蜜を頂いているの・・・」
嘴に花粉をつけて飛び回っているけど、メジロに花粉症はないようだ。
うらやましい~

a0330864_07125232.jpg

画角に2羽入れるのはむずかしい。こんなときは焦点距離の短いカメラが・・・
贅沢いっているが後ろに下がるとカメラマンがレンズの前に・・・

a0330864_07130287.jpg

この日もまったくマナーの悪さに閉口。ウロウロ動いて、
「そこはまずいですよ」
「お前が前に出ればいいじゃないか」
「・・・・・」

?????

言っておきますが私じゃないですよ。そんな会話が聞こえたというお話です。
いつも言うように「三歩下がってカメラマンの影を踏まず」
物静かなカメラマンですからして、
この日はほんの2時間ほどで1,200枚以上撮影、自宅に帰って1,000枚消去しました。
何やってんだか・・・

さて今日は、といえばカワセミが気になるところです。
今の時間曇って、どうするかな?



遜 龍明






by fotografkei | 2017-03-10 07:31 | 小型野鳥
2017年 03月 09日

お見合い延長日記 20170309

昨日は魚の受け渡し、つまり婚約成立、かと思いましたが、結局それはなかったようです。
どうなっているんでしょうね。

a0330864_07163288.jpg

この♂が晩生なのかなぁ~、それとも硬派! 撮り手と同じ。
この日は一緒に並ぶこともありませんでした。

a0330864_07163946.jpg

しかしこの時期にしては寒い一日となりました。
恋の炎も冷めてしまったのかな?

a0330864_07164864.jpg

10:00amには雪も混じりました。

a0330864_07170146.jpg

早く暖かな春が、、、 カワセミカップルも待ち望んでいるんでしょう。
その日までお預けかな???

さて、今日は写真教室で河津桜の撮影に出かけます。
メジロ、もしくはニューナイスズメとのコラボレーションを期待しているんですがね、
・・・・・
ひょっとしてカワセミの婚約成立があったりして、、、
そちらも気になるし、


遜 龍明




by fotografkei | 2017-03-09 07:28 | カワセミ
2017年 03月 04日

ウロウロ日記 20170304

今日は久しぶりに東屋、
私まるで新参者! 浦島太郎かも、、、
知人まで新鮮に、メンバーがずいぶん入れ替わりました。

a0330864_20482859.jpg

皆さんの後ろ、3歩下がって撮影しておりました。
なんといいますか、気が小さいものですから、蚤の心臓。

a0330864_20483755.jpg

こんなのを人様の脇の下からちょっと見えたものですから、ついシャッター押してしまいました。

a0330864_20484512.jpg

この♂、どうしたんですかね。もうカップリングしてもいいはずなのに、
生まれたときから知っているものですからやはり私に似て晩生。

場所を変えてちょっとガソリンばら撒いてきました。
a0330864_20485638.jpg

見えます~~~、私はここです。なんて、なにせヤマセミまで100m以上ありまして、

a0330864_20490499.jpg

ここで80m、4,000mmで切撮ってやりました。
やはり画像は一眼に負けるかな? でも、これでノントリです。
80m先のヤマセミ。今日は暖かいので昼から靄だってピンとの山が掴めない。
ほとんどゴミ箱行き。この頃ゴミ箱と相性がよくって、変に納得しとります。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-03-04 20:59 | 小型野鳥
2017年 02月 28日

春の海日記20170228

今日は陽光うららか、暖かい一日でした。
再度干潟へ、今回は対岸で日向ぼっこ。

a0330864_20263026.jpg

今回はまったくの逆光、1,000枚近くシャッターを切りましたが残っていません。
陽炎立ってピントが合わない。

第一被写体まで遠い。5,000mmで撮影するが豆粒。
a0330864_20263845.jpg


良いんです。暖かい堤防で暑い珈琲。
美味い昼食。
ピクニックだと思えば、結果さえ気にしなきゃ楽しい一日でした。

補足
帰宅して地図から割り出した所2枚目の被写体まで400m以上ありました。引き上げるときには止まり木が海面下に埋もれていたはずです。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-28 20:32 | 猛禽類
2017年 02月 27日

今日は月例会・・・日記20170227

今日はクラブ写愉の月例会、先月は風邪のため欠席。
今月も3日前から風邪をひいた私、未だ抜け切れていない。今回は欠席・・・出来ないよ。

a0330864_07425511.jpg

ヒドリカモ、私にとって初撮り。

a0330864_07424666.jpg

コガモ

a0330864_07430316.jpg

やはりアップしてしまうミサゴ

デジスコの魅力を改めて身に感ずる。近くに寄れば被写体は遠ざかる。
しかしデジスコの場合被写体に寄らなくてもそれなりに撮れる。
ん、ん、ますますデジスコに嵌る。

そんなわけで今日は撮影がありません。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-27 07:50 | 水鳥
2017年 02月 26日

海辺日記20170226

今日は写真教室、生徒さんと愛知県にあります藤前干潟(ラムサール条約登録地)を尋ねてきました。
暖かくなったとはいえ海辺、さすがに寒い!

a0330864_20021199.jpg

これはカモメ

a0330864_20023483.jpg

こちらはユリカモメ

a0330864_20022485.jpg

そしてオナガカモ

干潮めがけてまいりましたが、もうすでに渡りに入った模様。

a0330864_20024276.jpg

だめだ、ミサゴとなるとアドレナリンが、、、

a0330864_20025280.jpg

かなり遠い、思い切ってトリミング。
射光のためファインダーから被写体が見えない。
両手ふさがっているので手をかざすことも出来ない。
時折見える被写体を追いかけてピントリングを調整。
なんとか撮れた。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-02-26 20:13 | 水鳥
2017年 02月 24日

ヤマセミ日記20170224

今日はS公園でウソ・アカゲラ・アオゲラを・・・、
出逢えません。少々移動してカワセミ、良い所無し、

a0330864_19544818.jpg

お昼のサイレンとともにプチ遠征。

a0330864_19550107.jpg

ヤマセミに逢ってきました。

a0330864_19551155.jpg

a0330864_19552273.jpg

EXテレコン2倍に接眼30倍、3,000mmで撮影。

a0330864_19553360.jpg

今回すべてノントリ、被写体まで遠いけどこんな所だと言うことで、、、

a0330864_19554413.jpg

今日はサービス満点、ホバリングを数回繰り返してくれました。

a0330864_19555493.jpg

3月に入ったらまた出かけてみよう。ペアリングが出来ているかも、、、
今日は雄雌現れ、近くに寄るんですが一方が逃げる。
駆け引きだな、
楽しみは残しておいて、と。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-02-24 20:04 | ヤマセミ
2017年 02月 20日

ミサゴ日記(続)20170220

昨日に続き、2回目のダイブ 09:17
飛び込む瞬間視界からはずれピントを合わすことが出来ない! 残念
水しぶきの中からピントを拾う。画像はすべてノントリです。
a0330864_14404645.jpg

a0330864_14405710.jpg

a0330864_14410599.jpg

a0330864_14431156.jpg

a0330864_14432829.jpg

何とか両足で魚をゲットしようともがくが、水面から魚を持ち上げることが出来ない。
a0330864_14412689.jpg

やった、大きい!
水面から持ち上げるまでに11ショット、
a0330864_14415428.jpg

さらに16ショット。もう大丈夫と思いファインダーから目を離した瞬間、落としました。
まさか、まさか、もう少し追いかけるんだったと後悔。被写体が遠ざかるのでピントリングから手を離した矢先でした。
ん~、悔やまれる。悔しいのは私だけではなく、ミサゴも・・・
a0330864_15162182.jpg

名残惜しそうに上空を旋回。逆光で照準器が見えない。午前中の撮影は真逆光で苦しい。
11時少々前まで待機したが現場を離れました。
午後14:30再度飛来したが飛び込むことはなかったとの情報。

おまけ 上空高くノスリが旋回(オオトリ)
a0330864_15163209.jpg




遜 龍明






by fotografkei | 2017-02-20 15:24 | ミサゴ
2017年 02月 19日

ミサゴ日記20170219

今日も朝早くから出かけました。
09:15来ました。ドボ~ン!

a0330864_17434640.jpg

a0330864_17435610.jpg

この光の角度と飛沫、MFで撮影。すべて画像はノントリです。

a0330864_17440560.jpg

a0330864_17441756.jpg

あまりの大きさに持ち上がらず、悪戦苦闘!

a0330864_17442878.jpg

とうとう足爪から外れました。後ろの鍵爪は魚に刺さっていなかったようです。

a0330864_17444017.jpg

魚が外れて飛沫の中へ、、、

a0330864_17445493.jpg

狩りのうまいこの個体、持ち上げるに分不相応だったのかな?
しかしこのあと30分ほどして再チャレンジ。
それは明日のお楽しみ・・・つづく!



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-19 17:52 | ミサゴ
2017年 02月 18日

O池日記20170218

今日は朝一番O池
準備中にミサゴ飛来、飛び込むが失敗。よかった。

a0330864_17123462.jpg

鳥友さんとおしゃべり、ダメだ!気がついたら真上に飛来、10:30AM
カメラまで走る。ファインダーを覗いたら飛び込んだ。

a0330864_17124491.jpg

ピントリングが間に合わない。結局撮影は木どまりに終わる。
被写体まで200mはあるだろう。5,000mm ノントリ

a0330864_17125302.jpg

もう少し倍率を下げてトリミングすべきだったかな?
もう陽炎が立つのかゆらゆら、ピンが迷う。

a0330864_17130276.jpg

ショックで半分やけっぱち、でも話をしていた私が悪い、鳥友さんにも迷惑をかけました。
ダイサギのお食事

おまけ
a0330864_17131126.jpg


この頃、情報では比較的早くダイブするとあり間に合うように出かけたが残念。
ここはプラス思考、次回に賭けよう。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-02-18 17:25 | 猛禽類