日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥写真 ( 165 ) タグの人気記事


2017年 05月 24日

レンズが入院します。

先回から色々調整していたのですがどうもカメラ側のレンズ OLYMPUS 25mm f1.8のレンズに異常があることがわかりました。たぶん、、、
今日もMFピント合掌状態からAFに切り替えるとシャッター半押し状態でピントが飛んでしまう。それに、

a0330864_17135778.jpg

AEにも影響を与えているようで露出がフリーズしてしまう。
同じカメラ2台が同じ症状が出るなんて、なぜ気がつかなかったんだろう?

a0330864_17140511.jpg

MFのほうが正確。なんて目がいいんだろう。しかし、
私は眼鏡外したら何も見えない目、非常に強い遠視。老眼もあるけど「遠視」、そう強調します。

a0330864_17141461.jpg

それに斜視。地下鉄の広告、父の日に宛てる手紙が載っていたんだが、罫線の上に文字が書いてある。
そういえば小学校のころ白紙に線を引いてその上に字を書いたっけ。

不思議に思わなかったけど朝起きて鏡の前でぼんやり写る自分の目。黒目が中を向いている。
ありゃ、自分の顔が二つ。

弱視ではあったけど、いつの間にか調整力がなくなってしまっていた。通常人間の目は無限遠をゼロとして距離に応じ3.0°(ディオプトリ)の調整力があるのだが、
私の場合その調整力も消えうせ、眼前から遠方に至るまで視力がゼロ。今では朝起きたときすべてがボケており足元も見えないのである。
眼鏡無しで歩くことも出来ない。 「それでカメラやってるの? おかしいよ。ちょっとオーバーじゃない?」
ごもっともなご意見。普段は牛乳瓶の底のような眼鏡。対面する方から見ると眼鏡枠いっぱいに目が写るんです。「瞳が大きくてうらやまし~」
冗談じゃないですよ。とても重くて長時間掛けていられないんです。でも今は高屈折のレンズが作られますのでかなり薄く出来ています。それにガラスじゃありませんからね。軽くてフィットします。鳥を見つけるのは自慢じゃないけど優れているんです。
私の眼鏡を一度掛けさせてくれと言われる方が見えるのですが、掛けたら一言、「何も見えない」

ところでチョウゲンボウのヒナ、巣立ちの気配も無いですね。来週くらいかな?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-24 17:55 | 猛禽類
2017年 05月 23日

3週間

とうとう今日で3週間、通いました。
よくも飽きずに、、、って? 他に撮るものがないんです。
夏鳥はみんな巣篭もり、以前のカワセミはどうなったんでしょうね。

a0330864_18024940.jpg

♂が獲物のスズメを持って♀を待っています。

a0330864_18025612.jpg

♀は何を怒ってんでしょうね。まるで噛み付くように、

a0330864_18030391.jpg

結局はヒナに与えるため必死でした。
今日はピクチャースタイルをビビットに設定してみました。やはり画像が毒々しい。
明日は元に戻して撮ってみよう。

a0330864_18031929.jpg

♀はオケラを食して子供のため、涙が出るですね。

ところで OLYMPUS OM-D E-M1mark2 のもうひとつの現象。
カメラの設定はMモード、シャッタースピードと絞りを固定してISOは上限を決めてオートに設定。
この設定はEVを0.0にすれば、暗いところから空抜けまで同じ露出で撮影できる。
ところがエラーを起こすのです。ISO200でフリーズしたり、ISO-A LOWと表示され点滅するんです。
撮影された画像はほとんど真っ暗、先日サポートセンターへ電話連絡したら「シャッタースピード優先、絞り優先でも同じ現象は起きますか」
今日は同じ症状が出たので試しに切り替えてみました。結果は同じです。いったんスイッチをOFFにして再度ONにするとその症状は解消される。
設定に何か問題があるのだろうか? 2台同じカメラを使って同じ症状が出るってことはエラーではなく設定の問題かも、、、
AEL/AFLモードの設定を変えてどうなるか? 半押しで露出を固定すべきか、全押しのときに固定すべきか?
あるいはS-AFとC-AFと使い分けるべきか? 検証の毎日。
しかしこのような症状はカメラメーカー2社には無い。今度の新型機においてのみ起こる症状。不快である。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-23 18:50 | 猛禽類
2017年 05月 22日

今日は撃沈!

今日も出かけてきました。
デジスコの限界に、スコープの倍率を40倍(4,000mm)に設定した所80m(目測)を超えると画像としては証拠写真であってブログにも載せられない。
近影はそうでもないが、やはり被写体の距離が離れると解像度は極端に悪くなりますね。

a0330864_19085902.jpg

これは3,000mmで被写体との距離は30mくらいでしょうか?

a0330864_19090916.jpg

飛翔姿も何とかなりそうです。

a0330864_19091799.jpg

これはテレコンを外さないと画角に納まりません。1,500mm
いずれもノントリです。
このところ被写体が同じですから色々検証。出来るんです。
このところ撮影スタンスを皆様とは離れて撮影しています。とにかく暑い! ワンBOXですから後ろのドアを開いて陰を作り撮影しています。
それでもお昼を過ぎると我慢できず帰宅。ヒナが巣離れしているんではないかと頭をかすめます。

a0330864_19092672.jpg

ところで、この頃軍用機がやけに空を舞うんです。有事に備えて?
訓練も身近に感ずる今日この頃。
いやだねぇ。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-22 19:23 | 猛禽類
2017年 05月 21日

カメラの設定が終わった

ようやく OLYMPUS OM-D E-M1mark2 の鳥撮影用設定が終わりました。
メーカーが推奨するカメラ設定では飛翔連写が撮れない。ピントが甘くなるとよく聞きますから検証してみました。

a0330864_20083868.jpg

留まりものもピントが迷う。こんな声も聞かれます。
確かにコンティニアンスAFにすると迷います。測距を5点ないし9点に設定するとなお迷います。
ここは中央1点で撮影するべきでしょう。

a0330864_20082801.jpg

それにピーキング機能は使われていますか?
結構これが曲者です。ピーキングのピークにAFの設定にばらつきがあります。
気付かれた方も見えるかもしれませんね。AF合焦時にAFターゲット枠(緑の四角い枠)を常に表示するように設定することをお勧めします。
その後ピントリングを回してピーキングのピーク時にその緑の枠が表示されるか確認してください。本来であれば同時に表示されるはずです。
このOLYMPUS OM-D E-M1mark2はAFにおいてもピーキング機能が働きます。どうもその機能がお互い干渉するようです。
もしこのピーク時にAFの合掌がずれている場合は、、(まず合っていないと考えたほうがいいでしょう)AF微調節を使って修正してください。

a0330864_20084878.jpg

方法はまずAFで合掌させ(緑枠を表示)、ピーキングのピークをピンとリングで合わせてください。ずれている場合シャッター半押しをするとピントがずれます。緑の枠が点滅するならまだしも、枠が消えてしまう場合があります。この症状が曲者です。
もしそのような症状が見られたら、AF微調節で調整してください。ちょっと気長に調節しないと難しいですね。従来の一眼でしたらチャート表を使って前ピン・後ピンが調整できましたが、ミラーレスの場合それが出来ない。メーカーでコリメト測量をしないといけないようです。いうなればそれだけシビア、でもそこはそこ、アナログ式に調整する方法はあります。

a0330864_20090103.jpg

まず確認作業から、MFでピーキングのピークを使って撮影した場合ピントの合った作品が出来上がりますか? ピンボケ写真が出来るようでしたら要調整です。

先ほど書きましたようにまずピーキングでピークを出しておきます。次にメニューからAF微調節を開き、ファインダーを覗いて被写体がはっきりするするようにメモリをプラス側もしくはマイナス側に移動してください。
良いと思ったらそこでOKボタンで設定してください。今度はAFで緑枠を表示させ(合焦した)、ピントリングでピーキング機能がピークにくるようになれば調節が取れたということになります。それでも緑の枠が点滅もしくは消えてしまうようであれば再度調節してください。これは数回繰り返す必要があります。

このカメラのピーキング機能はAFと連動しています。ただ、ファインダーおよびレビュー画像に表示されないだけです。このカメラはAFに設定しながらピーキングを表示させることが出来ます。fn1・fn2に登録するか、また他のボタンに登録して常に両方使えるようにすると便利ですよ。またAF微調節はレンズごとに微調整が登録できますのでお薦めです。うまく調節がとれればピントの迷いはなくなるはずです。

同業他社の2社はもともと動態写真を撮ることに特化していますので、やはりここは2社の一眼には一歩遅れていますね。でもご心配なく、手間ですが調整することで解決します。

実はまだ他にも不具合があるのです。それは今度書いてみます。同じカメラ2台を入手しての検証。メーカーはバグを認めない。知らないのかな???
問題は車のように人の命にかかわるわけではないので「リコール」が発生しないのです。使い方によって症状が出なければいいわけですから?
そこはそこ、メーカー修理に入庫した場合に限って「AFの微調整を行いました」って修理伝票で処理されてしまうのはどうかと思うのですが、しょうがないのかな?



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-21 21:17 | カメラのこと
2017年 05月 20日

良くもまぁ続くこと!

もちろん行ってきました。
ちょっとお遅出、通勤時間は非常に込むので時間をずらしたつもり、

a0330864_16125271.jpg

ばかだねぇ、今日は土曜日。いつもよりは空いているはずだ。

a0330864_16125934.jpg

ダメだわ、曜日をすっかり忘れている。
そろそろ痴呆?

a0330864_16130623.jpg

そろそろ子供たちが巣立つ頃、
身奇麗にしなくては、旦那気付くかしら???

a0330864_16131204.jpg

しきりにカラスをめがけて突進、
巣立ちのために威嚇行為。鳩ほどの大きさ、それでも自分より大きなカラスに突進するんですから、、、

a0330864_16132189.jpg

a0330864_16140318.jpg

巣立ちも近いぞ、10時くらいから♂が採餌しても♀は受け取りを拒否。
餌は色々な所に隠します。2時間以上メスは巣の中に入りません。
微妙な時期だなぁ~
ここ1週間は目が離せない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-20 16:25 | 猛禽類
2017年 05月 19日

タマシギ

今日は朝早くからタマシギを撮りに行きました。
朝早いとカメラの前に出てきてくれます。

a0330864_18212444.jpg

♀の威嚇スタイル。

a0330864_18213388.jpg


a0330864_18215054.jpg

♂の威嚇スタイル

a0330864_18214347.jpg


a0330864_18215963.jpg

でも夫婦仲がいいんです。まだ営巣していませんよ。
タマシギってオスが卵を温めるんですよね。なんでも♀は産卵後別の♂と交尾(鳥類としては少数派である一妻多夫)、
タマシギの生息地が洪水による氾濫の危険が高いため、数が多いオスに分散して子育てさせることにより確実に子孫を残すという戦略と考えられているそうです。
♀の嘴が赤くなるころ求愛ダンスを♂に向かって行うそうです。出逢ってみたいもんです。

a0330864_18220654.jpg

今日はコチドリ、ヒバリにも逢えました。
早々に切り上げていつものチョウゲンボウへ、体が持ちません。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-05-19 18:33 | 水鳥
2017年 05月 18日

夏日

今日はサイコーに暑かった。

ヒバリ、この頃空高く舞い上がる姿を見かけなくなった。

a0330864_19544607.jpg

a0330864_19545398.jpg

a0330864_19545998.jpg

まぁ、難聴の私にはさえずりは聴こえませんが、、、

a0330864_19550633.jpg

タマシギが入った。まだ営巣はしていないようだ。
まだまだ警戒心が強く近寄れない。

a0330864_19551412.jpg

ケリの水浴び、稲の背丈からまだ田植えをしたばかり、
この時期でないとタマシギの撮影は難しくなる。
近々行ってみよう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-18 20:01 | 小型野鳥
2017年 05月 17日

見てしまった。撮ってしまった。

今日は午後から用事あるので午前中だけ行ってきました。

a0330864_18402368.jpg

あらら!!!
a0330864_18403307.jpg

見てたの?
a0330864_18404785.jpg

はずかしい!
a0330864_18405417.jpg

撮らないでよ、
a0330864_18422026.jpg

遜さんの意地悪!!!


今日はこれだけ。
明日は一日用事が入っているので撮影はありません。


遜 龍明






by fotografkei | 2017-05-17 18:46 | 猛禽類
2017年 05月 16日

またまたチョウゲンボウ

今日はJ公園へオオルリを撮りに行ったが、姿を見せたのはたった2回、
少々期待はずれ、、、

a0330864_20455313.jpg

午後から例によってチョウゲンボウ。

a0330864_20460030.jpg

期待を裏切らない被写体です。

a0330864_20460685.jpg

ずいぶんヒナも大きくなったのか、午後からでも3匹のスズメを巣に運びました。

a0330864_20461396.jpg

自分は芝生に飛び降りたと思えば、

a0330864_20462128.jpg

オケラを食していました。なんとなく品祖に、でも可愛いよね。
子供には○○牛のA5、自分は沢庵。
まるで私のようだ。145.png

OLYMPUS OM-D EM -1 mark2はかなり設定がシビアですね。これで本当に鳥などに焦点を置いたカメラかな?
フラグシップというので間違いはないんだが、1台目が不具合を起こしているようで近日中に入院します。
留まり物を撮るときもオートが迷う。増して飛翔姿はかなりピントの来ない作品が、
私はデジスコに付けていますからまったくのマニュアル。ピーキング機能を使っての撮影だが出来不出来が生じる。
今しばらくは練習の毎日。



遜 龍明








by fotografkei | 2017-05-16 20:58 | 猛禽類
2017年 05月 15日

今日も撮影!

今日は午前中役所で申請書類の受理、
なんだかんだと09:00amに入ったのですが軽く2時間。

a0330864_22185352.jpg

慌てて飛んで行きました。

a0330864_22190044.jpg

日増しに餌の量が多くなります。

a0330864_22191332.jpg

♂が運んできた小鳥はメスが羽を毟り、巣の中へ、
もうヒナ達は自分で食べられるのかメスは巣からすぐ出てきます。

a0330864_22192368.jpg

これが2時間ほど間が開くのですが、

a0330864_22190614.jpg

♀はその間頻繁にカナヘビを捕まえては巣に運びます。
2~30分ほどで巣を出入りします。
もう少しだなヒナが出てくるのは、
今日はカメラマンガ犇めき合っていました。これからドンドン増えてきますよ。
出かけるなら日の出と共に現地に着かないと場所がありませんよ。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-15 22:28 | 猛禽類