タグ:鳥写真 ( 181 ) タグの人気記事

いつもの東屋

今日は30分早く東屋へ、まだ遅い。
ショータイムは終わっていた。

a0330864_17402777.jpg

この池の主であるアオサギが久しぶりに魚をゲット

a0330864_17403741.jpg

かなり長い間格闘。

a0330864_17404818.jpg

最後には呑み込んでしまった。めったにお目にかかれないけど出逢うとうれしいもんです。
カワセミですか? 撮りましたけど良いとこなしです。

a0330864_17465917.jpg

やはりカメラマンが増えると近くには寄ってこない。

a0330864_17405845.jpg

池の対岸で飛び込んだりして、まだまだ慣れていないようですね。
寒くなるまでこんな調子かな?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-20 17:51 | 水鳥

今日はサービス満点、、、が、

今日はとばかりに出かけてきました。08:40am
すでにショーは終わっていた。

a0330864_19495600.jpg

この位置から何度もダイブ、ホバリングと、
残念ながら私には縁がなかったです。

a0330864_19500583.jpg

この季節活発な動きをするのは朝一番か日暮れでしょう。

a0330864_19501335.jpg

慰めにアオサギ、

a0330864_19502356.jpg

瞬く間にザリガニを3匹頂きました。

明日はどうするかな? 朝一で出かけてみようかな?



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-19 19:56 | カワセミ | Comments(0)

送り火

短いお盆、あっという間の送り火
今年は初盆ということで、でも何も出来なかった。

a0330864_14585366.jpg

気持ちだけ、
明日からまた撮影開始。
しかし、秋の課題「雨」
思うように降ってくれない。

a0330864_14585959.jpg

a0330864_14590779.jpg


何か見つけなきゃ、、、



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-15 15:09 | 水鳥

世態交代

今日は昨日と打って変っりとても暑い一日となりそうです。

a0330864_09373665.jpg

a0330864_09372844.jpg

a0330864_09374433.jpg

このアオサギが世態交代した新しい個体。まだ若いね。
頻繁にザリガニを捕食している。

a0330864_09370300.jpg

a0330864_09370972.jpg

a0330864_09371694.jpg

新旧入れ替わる。我が家もそうです。
一応私が実権を握っているように見えますが、実は息子が左右を決めている。
何をするにもお伺いを立て、ことは進むのであります。

「老兵は死なず、ただ消え行くのみ」と日本語で約された有名な言葉。
太平洋戦争で活躍した「ダグラス・マッカーサー」の言葉であるが、1950年から始まった「朝鮮戦争」について当時のトルーマン大統領によって解任されたときの演説の一文である。太平洋戦争では活躍したマッカーサー元帥。時代と共にその役目を剥奪され、ただの人間となる。この言葉は高度成長期に大活躍した企業戦士にも言えることであって、歳とともに若い世代に引き継がれていくのが世の常である。寂しいことであるが受け入れるしかない。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-10 09:59 | 水鳥

今日は爽やかな半日でした。

今日は久しぶりに、いつもの別荘へ。

a0330864_19400477.jpg

カイツブリがこの頃住み着いたようで、撮らせて頂きました。
なんだっけ、
そうそう、熱中症、怖いねぇ。先日8/5に出かけたんだけど昼までにペットボトル2本飲み干し、
それでも流れる汗に少々立ちくらみ。家に戻ったんだけど体が火照ってだるい!
翌日は朝食済ませてベッドイン。

a0330864_19401116.jpg

エビを捕食してんだ。結構食べるよ。夏ばてしないね。

それでもって食欲なし、(体重に変化見られず)

a0330864_19401968.jpg

考えなくちゃ、無理効かない歳なんだからって、一緒に居た方たちはわたしより歳上だよ。
軟に出来ちゃって、いつからかな?

a0330864_19402592.jpg

夏前35日も撮影し続けていたのに、ダメ、玄関出ると目が眩む。
「よせ、よせ、」ってデーモンが囁く。

a0330864_19403418.jpg

どうするかな? 考えた挙句カメラを持って自部屋へUターン。
今日は良かったね。爽やかな半日でした。
熱中症も自覚症状が出たらアウトだからね。エアコンの効いた部屋に非難しないと・・・



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-09 19:55 | 水鳥

やっと逢えたカワセミさん

昨日は重い体に鞭打って出かけてきました。

a0330864_18352138.jpg

久しぶり(5日ぶり)にカワセミが現れました。

a0330864_18352800.jpg

それにカメラとレンズを替えて、半年振りにパナGX8に交換しました。レンズは20mmf1.8。

a0330864_18353556.jpg

a0330864_18354522.jpg

画質はオリのほうがやはり上かな?

a0330864_18355437.jpg

この場所は暗いのでISO8000まで上がってしまいます。
無論絞りを開放f1.8にすればもっと下げられるのだが被写界深度がかなり浅い。

a0330864_18360390.jpg

2倍の内蔵テレコンを入れると2,000mm、マニュアル撮影はピンとの山が掴みにくい。
今回はパナの20mmf1.8のレンズをスコープに固定するアダプターを特注したため験し撮り。
画像はともかくまぁ文句なし、被写体に応じて使い分ければ眠っているGX8のためにもいいでしょう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-06 13:03 | カワセミ

カワセミがいない!

まったく影を潜めたカワセミ、どこへ行ってしまったんでしょうね。
暑いこの最中、カメラは据えたままただ呆然と止め処もない会話だけがむなしい。

a0330864_21023771.jpg

カルガモのヒナもこんなに大きくなりました。

a0330864_21024605.jpg

このスズメ、このブログに良く登場するのでおわかりでしょう。
まったく成長の証がない。いくらなんでも遅すぎる。

a0330864_21025631.jpg

とっくに親から見離されている。ところでこのヒナ、ひょっとして♀?
幼鳥のときから抱卵斑が見られる。なぞはますます深まる。

今日は医大で検診及びリハビリ。半日院内で涼しい思いをしました。

明日はどうかな? カワセミを見に行こうか? 家に居ても電気代が嵩むのでこの際囲炉裏端会議???



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-04 21:24 | 小型野鳥

この頃、、、外れ

a0330864_17235214.jpg

気がつけば蝉時雨、夏真っ盛り。
今日も出かけてきました。どこって、東屋。

a0330864_17242277.jpg

この若、水浴びだけしたらさっさとどこかへ消えた。

a0330864_17243420.jpg

昨日は2羽が睨みあい、縄張り争いが始まったようだ。
期待して出かけたが柳の下にドジョウは居ない。

a0330864_17240267.jpg

スズメが水浴びをして気持ちがよさそう。
こちらはっ、てぇ~と流れ落ちる汗との戦い。
しかし今年は暑いよねぇ。トンと夏に弱くなった。
湘南育ちの私は小麦色した肌で涼しい顔していたんですがねぇ。(嘘)

a0330864_17244245.jpg

鳥枯れの8月、被写体が居なくてはどうにもならないでしょう。
カメラを持ち替えてスナップとしゃれ込んでもいまどき安易にシャッターも押せないしね。
「肖像権」なんて厄介な法律が邪魔して、嫌な世の中だよね。
パパラッチは訴える相手もいないしね。いっそパパラッチにでもならなきゃ街撮りなんて出来ないよ。

a0330864_17245709.jpg

日本を含む多くの民主主義国家では、憲法に「表現の自由」が規定されており、公共の場所では、肖像権より表現の自由が優先される場合が多い。
しかし県条例に有る「迷惑防止条例」がいつの間にか写真における表現の自由を奪っているんでしょうね。
やりきれない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-01 18:45 | 小型野鳥

カワセミに嫌われた今日

a0330864_17363333.jpg

今日は9時過ぎにいつものように東屋、
飛び回る姿は見たものの木止まりなし。

a0330864_17364299.jpg

午後切り上げて今巷をにぎわしている「アカガシラサギ」
撮ってきました。

a0330864_17365228.jpg

暑い! とにかく暑い。
ペットボトル3本。それでも追いつかず、、、

a0330864_17370166.jpg

切れちゃいました。いきなり飛び出した。
つい倍率を上げちゃう悪い癖、

a0330864_17371237.jpg

20人くらいいましたかね。
午前中は良く出てくれたそうな、
もう帰ろうとした矢先ひょっこりと、
「出た」、初撮り。
早々に切り上げる。おしまい!



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-29 17:48 | 水鳥

久しぶりに東屋

ちょくちょく見かけるトンボの仲間に「ウチワヤンマ」がある。中国、朝鮮半島、日本、ネパール、ミャンマー、タイ、ベトナム、ロシア北東部に分布、日本では本州、四国、九州に分布するとあるがロシア北東部にあってなぜ北海道にないんだろう。
トンボ=ヤンマとして分けられているが、サナエトンボの仲間である。普通のトンボ科は頭部の複眼が接しているが、サナエトンボの仲間は複眼が接していない。単に体が大柄なトンボ=ヤンマ(オニヤンマ・ギンヤンマ等)という思い込みから、ヤンマの名を付けられたに過ぎない。

a0330864_08475746.jpg

タイワンウチワヤンマは ウチワヤンマと比較して、細い形状で腹部後方のうちわ状の広がりは小さく黒い。日本では以前は九州南部、四国南部、南西諸島で見られていたが北東方向に分布域が拡大している。中部地方で観られることはない。やはり地球温暖化が影響しているのかな?

a0330864_08474908.jpg

子スズメもそろそろ頭に赤みが出て頬の黒紋も目立つようになりました。もう少しすると特徴のネクタイがはっきりしてくるでしょう。

a0330864_08473154.jpg

a0330864_08472383.jpg

なかなかなれない新しい個体。まずこの個体がこの場を縄張りと誇張するでしょう。ボイスレコーダを使うと頻繁に動き回る。本来非難されるべき行いではあるが生態調査をする上でと許されたい。
足の黒味が残っている。胸の黒味は徐々に消えかかっている。この縄張りにおいて頻繁に捕食するようになった。まだエビなどの甲殻類が多い。
頻繁に飛来すると書いたが日によってまちまちである。この暑さでは4~5時間が限度。とても体が持たない。

さて10時~は写真展の搬入。今回も多くの方にご来場いただけるといいのだが、期待しております。 m(_ _)m



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-23 09:13 | 小型野鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る