日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花写真 ( 42 ) タグの人気記事


2016年 10月 06日

アキザクラ

図鑑ではない表現!
むずかしい

a0330864_18111964.jpg

canonフォトコンテストにそんな課題があったっけ、

a0330864_18112764.jpg

どうしても図鑑写真になってしまう

a0330864_18114344.jpg

感性が乏しいのかな・・・



遜 龍明





by fotografkei | 2016-10-06 18:16 | 花写真
2016年 10月 05日

コスモスも背が伸びた。私は背が縮んだ!
昨日は定期健康診断。
体重変わらず、おなか周りは-2cm(素直に喜ぶ)
身長-0.5cm、、、加齢によるものだと納得。


a0330864_14405181.jpg

この日は風が強い。この季節午後から必ず風が吹く。

a0330864_14410763.jpg

綺麗な花を綺麗な方が撮る!

a0330864_14405675.jpg

撮れない!風が一瞬止むまで粘り強く。

a0330864_14410204.jpg

疲れるわ! じっと息を潜めて、タイミングが合わず撮り逃す。
これってストレスの塊

a0330864_14411518.jpg

撮れましたか? きれいなコスモス。綺麗なお嬢さん。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-10-05 14:47 | 花写真
2016年 09月 20日

まだ早かった。

今年は彼岸花に縁が無いのかな?

a0330864_20364994.jpg

わずか咲いた彼岸花と園芸種のリコリス
何とか晴れ間を見つけて、、、
台風よ早く去ってくれ・・・


遜 龍明





by fotografkei | 2016-09-20 07:35 | 花写真
2016年 09月 10日

秋を探してみました。




a0330864_19154513.jpg

穂が実る頃渡ってくる小型野鳥
ノビタキが来ているか見てきました。
去年もちょうどこの頃、
ちょっと早かったかな?


実るほど
頭を垂れる
稲穂かな

a0330864_19153758.jpg

人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、びったれ(小心者)小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

今日はまだ彼岸花に逢えなかった。
茎が20cmほど伸びただけで蕾もない状態。
やはりちょっと早かったようだ。

コスモスもまだ少なく緑のジュータンのなかでシャレた柄をつけていた。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-09-10 19:27 | 花写真 | Comments(8)
2016年 07月 19日

いにしえ




a0330864_20494146.jpg


イノセンス

天真爛漫 (てんしんらんまん) 。無邪気。

この世に生まれて愛に育まれた幼子はまさに「イノセンス」

二人の孫を見ていると将来どんな人生を歩くのか?

いつまでも無邪気な気持ちを忘れない人間になってほしい。




遜 龍明






by fotografkei | 2016-07-19 06:47 | アート写真
2016年 07月 06日

ハイキーな乙女



ハイキーに撮って見ました。私のイメージはこんな感じかな?
a0330864_15071162.jpg

a0330864_15072509.jpg

別名「水の花」「芙蓉」この呼び名はいかにも可憐。

a0330864_18435525.jpg

a0330864_18440454.jpg

a0330864_18440930.jpg

本来「蓮華」、仏教における「ハス」の象徴的用法。泥から生え気高く咲く花、まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられた。
いずれにしろ美しいものは美しいのである。



遜 龍明




by fotografkei | 2016-07-06 06:41 | 花写真 | Comments(2)
2016年 07月 05日

大賀ハス



今日も朝からギンギラギンの太陽、
天気予報とは裏腹
もしやして梅雨明け・・・、早すぎるよね。

a0330864_06312539.jpg

行ってきました「大賀ハス」
風もなく、しかし殺人的暑さ。

a0330864_06313917.jpg

今朝は少々頭痛???

a0330864_06314970.jpg

何度ファインダーを覗いても同じような構図。
感性の乏しさが思いやられる。

a0330864_06320283.jpg

炎天下の撮影は2時間半ほどで終えた。
汗が目にしみ、一気にタオルで拭き取りたくとも「めがね」
あ~、も~、ってイラつくこと然り。
大量の水分補給、そんな想いの作品です。

今日は父親の定期健診
ほぼ半日、待合室で読書(実のところ転寝)


遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-05 06:51 | SWAROVSKI | Comments(3)
2016年 07月 03日

忘れられた華



a0330864_07553789.jpg

カワセミばかりに気を取られ、花写真が枯れてしまいそうです。

a0330864_07554496.jpg

先回撮影した作品が、ところで明日は写真教室、
ハスで有名なところへ出かけます。「大賀ハス」
古代に夢を馳せて撮ってきます。

a0330864_07555205.jpg

スイレンはそろそろ終盤かな、
今年は次期も良くすばらしい姿を魅せてくれました。

今年は「ひまわり」も撮ってみたい。
1970年公開された映画「ひまわり」。イタリア・フランス・ソ連合作、
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演の戦争映画。
最後は画面いっぱい咲くひまわり、このシーンは忘れられません。
46年経った今でも脳裏にはっきり焼きついています。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-03 08:08 | 花写真 | Comments(0)
2016年 06月 28日

デジスコで花撮影(光と影)




a0330864_10255487.jpg

今回もデジスコで花撮影、
「光と影」を表現してみました。

a0330864_10262227.jpg

a0330864_10263000.jpg

a0330864_10263699.jpg


こちら中部地方は雨のち曇り、以外に爽やかで少々寒さも感じる。
こんな天気だから外出を控えています。



遜 龍明






by fotografkei | 2016-06-28 10:30 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 06月 23日

ビタミンカラー



a0330864_18544037.jpg

a0330864_18544869.jpg

湿度がハンパないですね。
九州地方では大雨の被害、地震災害、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

a0330864_18545545.jpg

ビタミンカラー、涼しげな緑。
こちら中部地方は湿度が高くジメジメ、

a0330864_18550396.jpg

速く秋が、、、
まだ熱帯夜が待っていたんですね。
年々夏が弱くなりました。こんがり陽に焼く私はどこへ行ったんでしょうね。

a0330864_18551688.jpg

さて、さて、ちょいといつもの公園へ行ってみようかと、
かわせみにもしばらく逢っていないので、
どうしているかな???



遜 龍明






by fotografkei | 2016-06-23 19:07 | 花写真 | Comments(2)