タグ:デジスコ ( 209 ) タグの人気記事

寝坊は三文の損

あると思うな諭吉と翡翠
ほんと、また出遅れてしまった。

a0330864_15560590.jpg

私が現着するまえに3度も魚を加えて飛んでいったそうな。

a0330864_15561566.jpg

9時過ぎ、だめ! それからはいつもの所に木止まりするが、ダイナミックなダイブショーは終わり。
いつもの見慣れた姿、シャッター押してやんない!

a0330864_15562772.jpg

少々見飽きた!

a0330864_15563884.jpg

魚を探しているんだが、飛び込まない。
獲ってくれればダイブとテイクアウトの一度で二度楽しめるのに、
しかしいつまで子育てしているんでしょうね。もう出てきてもいいはずなのに、、、
明日も出かけてみるか、省エネのため!!!



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-22 16:11 | カワセミ

瞬間

今日も東屋、連続3日
休日はカメラマンが多く、話し声が大きいのかカワセミも姿を見せてくれません。

a0330864_17212534.jpg

a0330864_17213415.jpg

a0330864_17215381.jpg

平日のお昼少々前、カメラマンが3人になったら良く出てくれました。
しかし、遠くに止まるだけ。デジスコ3,000mmでようやくトリミング無しで撮影。

a0330864_17220296.jpg

a0330864_17221147.jpg

自由奔放に振舞うカワセミ♂、今だ餌を運んでいるので子育て真っ最中。
でもなかなか思うようには獲れないようだ。

a0330864_17214428.jpg

比較的近くの枝に止まってくれた。焦点距離1,250mm、AFが追いつかないのでMFで撮影。
今回は飛び出しの瞬間をまとめて見ました。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-21 17:39 | カワセミ

いつもの東屋

今日は30分早く東屋へ、まだ遅い。
ショータイムは終わっていた。

a0330864_17402777.jpg

この池の主であるアオサギが久しぶりに魚をゲット

a0330864_17403741.jpg

かなり長い間格闘。

a0330864_17404818.jpg

最後には呑み込んでしまった。めったにお目にかかれないけど出逢うとうれしいもんです。
カワセミですか? 撮りましたけど良いとこなしです。

a0330864_17465917.jpg

やはりカメラマンが増えると近くには寄ってこない。

a0330864_17405845.jpg

池の対岸で飛び込んだりして、まだまだ慣れていないようですね。
寒くなるまでこんな調子かな?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-20 17:51 | 水鳥

今日はサービス満点、、、が、

今日はとばかりに出かけてきました。08:40am
すでにショーは終わっていた。

a0330864_19495600.jpg

この位置から何度もダイブ、ホバリングと、
残念ながら私には縁がなかったです。

a0330864_19500583.jpg

この季節活発な動きをするのは朝一番か日暮れでしょう。

a0330864_19501335.jpg

慰めにアオサギ、

a0330864_19502356.jpg

瞬く間にザリガニを3匹頂きました。

明日はどうするかな? 朝一で出かけてみようかな?



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-19 19:56 | カワセミ | Comments(0)

どうなっているんでしょうね。

今日未明から降り出した雨。一日を無駄にしてしまいました。
「雨」と知るやカメラを持ち出して、、、
いえ、出ません。ネットで調べたいことがあって今の時間まで、16:46pm

a0330864_16404800.jpg

水面から反射して下から光を浴びたカワセミ

ついでにPCのウィルスソフトでフルスキャン、そしてバックアップ。
普段は1週間に1度のフルスキャン、お盆もあって1週間サボってしまった。

a0330864_16405725.jpg

今年は蝶を見かけるのが少ない(撮影に出ることが少ない)

明日こそ撮影に出よう、そう思ってもなかなか体が動かない。
この夏2度も熱中症らしき(たぶん)症状にあって外出が怖い。

a0330864_16410736.jpg


十分水分を摂っているつもりだが追いつかないのか、異常に汗が吹き出る。
どれくらいって? 冷房の効いた展示場でTシャツがじっとり濡れる。
顔からは玉のような汗、それと同時に体が重く息苦しい。

慌てて自宅に帰る。良いか悪いか全身に温めのシャワー。
冷房で体を冷やして眠りに付く。気がついたら翌日の朝。
気をつけなきゃ、鳥撮影どころじゃないですよ。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-18 17:07 | その他

世態交代

今日は昨日と打って変っりとても暑い一日となりそうです。

a0330864_09373665.jpg

a0330864_09372844.jpg

a0330864_09374433.jpg

このアオサギが世態交代した新しい個体。まだ若いね。
頻繁にザリガニを捕食している。

a0330864_09370300.jpg

a0330864_09370972.jpg

a0330864_09371694.jpg

新旧入れ替わる。我が家もそうです。
一応私が実権を握っているように見えますが、実は息子が左右を決めている。
何をするにもお伺いを立て、ことは進むのであります。

「老兵は死なず、ただ消え行くのみ」と日本語で約された有名な言葉。
太平洋戦争で活躍した「ダグラス・マッカーサー」の言葉であるが、1950年から始まった「朝鮮戦争」について当時のトルーマン大統領によって解任されたときの演説の一文である。太平洋戦争では活躍したマッカーサー元帥。時代と共にその役目を剥奪され、ただの人間となる。この言葉は高度成長期に大活躍した企業戦士にも言えることであって、歳とともに若い世代に引き継がれていくのが世の常である。寂しいことであるが受け入れるしかない。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-10 09:59 | 水鳥

今日は爽やかな半日でした。

今日は久しぶりに、いつもの別荘へ。

a0330864_19400477.jpg

カイツブリがこの頃住み着いたようで、撮らせて頂きました。
なんだっけ、
そうそう、熱中症、怖いねぇ。先日8/5に出かけたんだけど昼までにペットボトル2本飲み干し、
それでも流れる汗に少々立ちくらみ。家に戻ったんだけど体が火照ってだるい!
翌日は朝食済ませてベッドイン。

a0330864_19401116.jpg

エビを捕食してんだ。結構食べるよ。夏ばてしないね。

それでもって食欲なし、(体重に変化見られず)

a0330864_19401968.jpg

考えなくちゃ、無理効かない歳なんだからって、一緒に居た方たちはわたしより歳上だよ。
軟に出来ちゃって、いつからかな?

a0330864_19402592.jpg

夏前35日も撮影し続けていたのに、ダメ、玄関出ると目が眩む。
「よせ、よせ、」ってデーモンが囁く。

a0330864_19403418.jpg

どうするかな? 考えた挙句カメラを持って自部屋へUターン。
今日は良かったね。爽やかな半日でした。
熱中症も自覚症状が出たらアウトだからね。エアコンの効いた部屋に非難しないと・・・



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-09 19:55 | 水鳥

体が重い!

昨日は朝カメラ準備したんですが体が鉛のように重い。とても家を出ることが出来ず朝食後ベッドに急行。

a0330864_20183480.jpg

一昨日撮った作品で申し訳ないです。

a0330864_20182526.jpg

なんでも昨日は朝1回飛来したのみでまた活性が落ちたような、

a0330864_20181756.jpg

どうなっているんでしょうね。
鳥枯れの時期であるからして頼みのカワセミ、毎年のように楽しませてはくれません。

a0330864_20185383.jpg


この頃スナップ写真には注意!
小学校では「知らない人がカメラで自分たちを撮影したら派出所に駆け込みなさい」、なんて指導をしているとかいないとか。
すぐおまわりさんが飛んできますよ。かなり厳しい指導があるようで、いたずら目的であればすぐ逮捕。1990年頃成立した県条例「迷惑防止条例」がどうもスナップ写真にブレーキをかけているようで、くれぐれも気をつけてください。

「肖像権」は良くご存知のとおりでしょうが、実は
日本国憲法第21条に表現の自由が明記されており、肖像権に関することを法律で明文化したものは存在せず、刑法などにより刑事上の責任が問われることはない。しかし、民事上では、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例がある。

米国では
米国においては、被写体の肖像権よりも、写真などの撮影者や、それらを加工した編集者の権利が最優先されるという考え方が一般的である。これは米国憲法修正第1条に定められている「表現の自由・言論の自由」は民主主義の絶対条件であり、「何ごとよりも優先される」という考え方によるものである。

日本国憲法の21条が変えられないため県条例に基づく「迷惑防止条例」によって47都道府県で写真の自由な表現に制約が課せられたわけである。「変なおじさん」が居る限り仕方がないこととはいえ、実に迷惑な条例である。

本人と見分けのつかない作品といえども異性にかかわらず本人の承諾がないと迷惑防止条例に該当するそうです。また子供の場合両親の承諾がなければ同じ。
また、「迷惑防止条例」は親告罪ではありませんから、一旦警察などの捜査機関に事件が認知されてしまった以上、被害者が被害届を取り下げても刑事手続きは止まりません。なんらかの刑事処分が決定するまで事件は終わらないわけです。

写真の場合、「悪意に伴ったもではない」と認められるまで徹底的に調べられます。当然のように悪意がないとはいえ最後には「反省文」を書かされ、再犯の場合にはかなりきつい処罰が課せられることを覚悟して置いてください。

街撮りの好きな私は被写体をシフトしないといけませんね。困ったものです。




遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-07 06:17 | カワセミ

やっと逢えたカワセミさん

昨日は重い体に鞭打って出かけてきました。

a0330864_18352138.jpg

久しぶり(5日ぶり)にカワセミが現れました。

a0330864_18352800.jpg

それにカメラとレンズを替えて、半年振りにパナGX8に交換しました。レンズは20mmf1.8。

a0330864_18353556.jpg

a0330864_18354522.jpg

画質はオリのほうがやはり上かな?

a0330864_18355437.jpg

この場所は暗いのでISO8000まで上がってしまいます。
無論絞りを開放f1.8にすればもっと下げられるのだが被写界深度がかなり浅い。

a0330864_18360390.jpg

2倍の内蔵テレコンを入れると2,000mm、マニュアル撮影はピンとの山が掴みにくい。
今回はパナの20mmf1.8のレンズをスコープに固定するアダプターを特注したため験し撮り。
画像はともかくまぁ文句なし、被写体に応じて使い分ければ眠っているGX8のためにもいいでしょう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-06 13:03 | カワセミ

カワセミがいない!

まったく影を潜めたカワセミ、どこへ行ってしまったんでしょうね。
暑いこの最中、カメラは据えたままただ呆然と止め処もない会話だけがむなしい。

a0330864_21023771.jpg

カルガモのヒナもこんなに大きくなりました。

a0330864_21024605.jpg

このスズメ、このブログに良く登場するのでおわかりでしょう。
まったく成長の証がない。いくらなんでも遅すぎる。

a0330864_21025631.jpg

とっくに親から見離されている。ところでこのヒナ、ひょっとして♀?
幼鳥のときから抱卵斑が見られる。なぞはますます深まる。

今日は医大で検診及びリハビリ。半日院内で涼しい思いをしました。

明日はどうかな? カワセミを見に行こうか? 家に居ても電気代が嵩むのでこの際囲炉裏端会議???



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-04 21:24 | 小型野鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る