いつもの東屋

このところ愚図った子供のような天気。
はっきりしてもらいたいもんです。

a0330864_21185310.jpg

この場所ではISOがオートアッパー6400で警告。
SSを落としたい所ですがどうしてもブレてしまいます。

a0330864_21185979.jpg

飛び出すまでは良いがその後は、、、廃棄。

a0330864_21191683.jpg

ここではめだかのような魚やエビが目立ちます。

a0330864_21190723.jpg

狙ってやりました。パパラッチ。
政界もパパラッチの晴れ舞台。なんともやりきれない思いでテレビ、、、開いた口がふさがらないよ。

a0330864_21192505.jpg

あんたもゲロしちゃいな、気がスッキリするぜ。(こちらはペリット)
なに「一線を越えていないって?」
「何で髪の毛濡らして同じ部屋から出てくるんだ! あ~ん」

a0330864_21193477.jpg

いつまでも甘えてんじゃないよ!
いつになったら自分で食っていけるんだ。世の中そんな甘くないよ。
この子はいつもおねだりばかり。しぐさが可愛いんで許しちゃう。



遜 龍明





# by fotografkei | 2017-07-28 21:32 | カワセミ

梅雨上がり(あめあがり)

a0330864_19275240.jpg

梅雨明け宣言してからまともな雨が降る。
過去にもそんなことがあったっけ、、、

a0330864_19280296.jpg

暑い日が続いています。
年々暑さに弱くなり、外に出るのも億劫になります。
この2~3日ひと晩中エアコンのスイッチが入っています。
熱中症が懸念される中、私も例外ではない歳。

a0330864_19291398.jpg

さりげなく、猛暑から立ち去りたいですね。

芸術展初日から多くの方にお越しいただきまことに感謝申し上げます。
会期が夏休みと重なり会場に併設される駐車場が混雑。
お客様から「駐車場の案内がない」との声が多く聞かれました。
会場となっている文化会館では各会場にて色々な行事が行われています。
午後から駐車場も空きが見られるようです。
ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。
明日金曜日は午後13:30からピアノコンサートが予定されています是非ご来場心よりお待ち申し上げております。



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-07-27 19:41 | スナップ

久しぶりに東屋

ちょくちょく見かけるトンボの仲間に「ウチワヤンマ」がある。中国、朝鮮半島、日本、ネパール、ミャンマー、タイ、ベトナム、ロシア北東部に分布、日本では本州、四国、九州に分布するとあるがロシア北東部にあってなぜ北海道にないんだろう。
トンボ=ヤンマとして分けられているが、サナエトンボの仲間である。普通のトンボ科は頭部の複眼が接しているが、サナエトンボの仲間は複眼が接していない。単に体が大柄なトンボ=ヤンマ(オニヤンマ・ギンヤンマ等)という思い込みから、ヤンマの名を付けられたに過ぎない。

a0330864_08475746.jpg

タイワンウチワヤンマは ウチワヤンマと比較して、細い形状で腹部後方のうちわ状の広がりは小さく黒い。日本では以前は九州南部、四国南部、南西諸島で見られていたが北東方向に分布域が拡大している。中部地方で観られることはない。やはり地球温暖化が影響しているのかな?

a0330864_08474908.jpg

子スズメもそろそろ頭に赤みが出て頬の黒紋も目立つようになりました。もう少しすると特徴のネクタイがはっきりしてくるでしょう。

a0330864_08473154.jpg

a0330864_08472383.jpg

なかなかなれない新しい個体。まずこの個体がこの場を縄張りと誇張するでしょう。ボイスレコーダを使うと頻繁に動き回る。本来非難されるべき行いではあるが生態調査をする上でと許されたい。
足の黒味が残っている。胸の黒味は徐々に消えかかっている。この縄張りにおいて頻繁に捕食するようになった。まだエビなどの甲殻類が多い。
頻繁に飛来すると書いたが日によってまちまちである。この暑さでは4~5時間が限度。とても体が持たない。

さて10時~は写真展の搬入。今回も多くの方にご来場いただけるといいのだが、期待しております。 m(_ _)m



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-07-23 09:13 | 小型野鳥

尾張旭市文化協会写真展その1

お知らせ

今年も尾張旭市文化協会写真展が行われます。

a0330864_19545641.jpg

お近くの方はぜひご高覧いただきますようお願い申し上げます。
私は鳥写真を2点「甘いささやき」「黄金の輝き」と題して出展いたしております。
私は7月26日会場当番となっております。皆様のご来場心よりお待ち申し上げております。

a0330864_20571721.jpg





遜 龍明




# by fotografkei | 2017-07-22 20:00 | その他

子育て

子育て、なんて画題をつけているけど、私としては耳の痛い言葉です。

a0330864_10540491.jpg

現役当時といいますから35歳前後でしょうか、
子供は女房にまかせっきり、夜は遅くまで(って、朝早くまでって言った方が正しいかも)
朝は早くから会社に出勤。休みとなれば寝てばかり。身につまされる思い。

a0330864_10541189.jpg

自然界はすごいよね。巣立つまでしっかり面倒見るのだから、
人間で言うなら18歳、20歳かな?

a0330864_10542048.jpg

まだ嘴に黄色味が残っています。

なんだっけ、そうそう、わが身について、
反省しきり、献身的にわが子を見るのは母親だろうか?
現役を離れ、ふと頭を過ぎるのはわが身の身勝手さ。

鳥でいうなれば鴨類、かな? メスが抱卵し始めるとオスはオスだけのコロニーを作って知らん顔。
雛を育てるのはメスの役目。
ん~、人間界も似ているんじゃないですか?
えっ、私は違う。といういまどきの若者。旦那が赤子を胸に抱っこ紐。あるある、、、
今はそんな時代なんですね。待ち歩きスナップを撮っていると良く見かけます。

a0330864_10542844.jpg

時代は変わったんです。なるほど、、、
複雑な気持ちで眺めています。



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-07-20 11:13 | 小型野鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る