カワセミがいない!

まったく影を潜めたカワセミ、どこへ行ってしまったんでしょうね。
暑いこの最中、カメラは据えたままただ呆然と止め処もない会話だけがむなしい。

a0330864_21023771.jpg

カルガモのヒナもこんなに大きくなりました。

a0330864_21024605.jpg

このスズメ、このブログに良く登場するのでおわかりでしょう。
まったく成長の証がない。いくらなんでも遅すぎる。

a0330864_21025631.jpg

とっくに親から見離されている。ところでこのヒナ、ひょっとして♀?
幼鳥のときから抱卵斑が見られる。なぞはますます深まる。

今日は医大で検診及びリハビリ。半日院内で涼しい思いをしました。

明日はどうかな? カワセミを見に行こうか? 家に居ても電気代が嵩むのでこの際囲炉裏端会議???



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-08-04 21:24 | 小型野鳥

カワセミさんと逢えない毎日

今日も09:30amにはいつもの東屋。
混雑していました。

a0330864_20042812.jpg

いくら待っても来ません。

a0330864_20043717.jpg

仕方がないのでトンボさん。

a0330864_20044942.jpg

頭の上で鳴く蝉、あ~ぁ蝉時雨。

a0330864_20045916.jpg

暑さ倍増、、、
蝉の鳴き声を風流に詩(うた)にこめる。
だめ、暑いだけ。
午後14:30pmまで粘りました。だめ、来ない。
明日も行こう。明日こそ、いつもそう呟いています。

お歳暮、暑さを贈ります。御裾分け。



遜 龍明







# by fotografkei | 2017-08-02 20:12 | その他

この頃、、、外れ

a0330864_17235214.jpg

気がつけば蝉時雨、夏真っ盛り。
今日も出かけてきました。どこって、東屋。

a0330864_17242277.jpg

この若、水浴びだけしたらさっさとどこかへ消えた。

a0330864_17243420.jpg

昨日は2羽が睨みあい、縄張り争いが始まったようだ。
期待して出かけたが柳の下にドジョウは居ない。

a0330864_17240267.jpg

スズメが水浴びをして気持ちがよさそう。
こちらはっ、てぇ~と流れ落ちる汗との戦い。
しかし今年は暑いよねぇ。トンと夏に弱くなった。
湘南育ちの私は小麦色した肌で涼しい顔していたんですがねぇ。(嘘)

a0330864_17244245.jpg

鳥枯れの8月、被写体が居なくてはどうにもならないでしょう。
カメラを持ち替えてスナップとしゃれ込んでもいまどき安易にシャッターも押せないしね。
「肖像権」なんて厄介な法律が邪魔して、嫌な世の中だよね。
パパラッチは訴える相手もいないしね。いっそパパラッチにでもならなきゃ街撮りなんて出来ないよ。

a0330864_17245709.jpg

日本を含む多くの民主主義国家では、憲法に「表現の自由」が規定されており、公共の場所では、肖像権より表現の自由が優先される場合が多い。
しかし県条例に有る「迷惑防止条例」がいつの間にか写真における表現の自由を奪っているんでしょうね。
やりきれない。



遜 龍明





# by fotografkei | 2017-08-01 18:45 | 小型野鳥

写真展終わりました。

写真展無事終了しました。
多くの方にお越しいただき感謝です。

a0330864_07055332.jpg

「今写真展見てきたよ」
そう声をかけていただいた方、ありがとうございます。

a0330864_07060153.jpg

ハクセキレイ幼鳥です。

電話で「昨日行って来たけど龍明さん当番日じゃないと聞いて残念」
申し訳ありません。m(_ _)m

過去最高のご来場、駐車場が詰まっており再びお越しいただいた方も、
改めて御礼申し上げます。

次なるは尾張旭市民展(写真の部)
名古屋市中区ワキタギャラリーで行われます「写愉」の写真展
ご案内申し上げます。



遜 龍明





# by fotografkei | 2017-07-31 07:19 | その他

カワセミに嫌われた今日

a0330864_17363333.jpg

今日は9時過ぎにいつものように東屋、
飛び回る姿は見たものの木止まりなし。

a0330864_17364299.jpg

午後切り上げて今巷をにぎわしている「アカガシラサギ」
撮ってきました。

a0330864_17365228.jpg

暑い! とにかく暑い。
ペットボトル3本。それでも追いつかず、、、

a0330864_17370166.jpg

切れちゃいました。いきなり飛び出した。
つい倍率を上げちゃう悪い癖、

a0330864_17371237.jpg

20人くらいいましたかね。
午前中は良く出てくれたそうな、
もう帰ろうとした矢先ひょっこりと、
「出た」、初撮り。
早々に切り上げる。おしまい!



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-07-29 17:48 | 水鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る