2017年 04月 11日

介護3 20170410

実父の介護、経過を伝えて行こうと思ったのですが、
それどころではなくなりました。今日午後3時、実母が2階から階段に足をとられ落下。
頭がまるで「ザクロ」、血の海、なんとついていないのやら、、、
両親は別々の病院に運ばれた。
ようやく私も食事を摂った。(何でパソコン触っているの?)
ノート型を持ち込んで記事でも書いていなきゃ気がまぎれない。
読書? そう好きな読書! 今はそんな気になれない。

a0330864_22312685.jpg

まぁ、付き合ってください。

前から記事にしようと思っていたのですがようやくその時が来たようです。それは何か?

クレジットカードのセキュリティコードがどこにあるのかご存知ですか?
セキュリティコードは何番なのか…というと、これは実はあなたが持っているそのクレジットカードに印字されています。
アメックス(アメリカン・エキスプレス)だけ表面で、ほかはすべて裏面にあることになります。(ほとんどのクレジットカードは裏面にあるということ)
そうですね。アメックスを除いて国内のカードは3桁の番号で記載されています。ほら発給を受けたときにサインする所です。カードの裏面を見ていただくと電話番号以外に数字の羅列があります。その数字の右3桁がセキュリティーコードというわけです。

これからが本題なんですがね。
面倒ですかね。面倒な方は読み飛ばして頂いても・・・。

暗証番号について(クレジットカード等)
暗証番号を使うことでダレも現金支払機を思い出すと思います。その現金自動支払機はいつごろ導入されたと思われますか? 1967年昭和42年のことです。
正式名称はキャッシングディスペンサー(CD=現金自動支払機)と呼ばれます。
イギリスのバークレイズバンクが6店舗で導入したのを皮切りに、各銀行で実用化の機運が高まります。当時ちょうど週休2日制に伴い導入が真剣に考えられていたので、「顧客の利便性」を考えCDはうってつけだったのです。今皆さんが登録して見える4桁の暗証番号は後の1972年に使われるようになったのです。
なんと4桁の暗証番号はイギリスにならって共通フォーマットとして今現在にいたります。

この4桁の暗証番号は一人歩きすることなく暗号に変換されるんです。暗号化するのに512ビットのデータが必要になるんです。
「なにそれ?」
ごもっともです。10進数になれた私たちは2進数といってもピッと来ないのは無理もありません。コンピュータの中身はこの1ビット(2進数の1桁)を合成したものです。その世界は1or0(ゼロ)です。有るか無いか、ONorOFFの世界です。
もう少し簡単に説明すると1、2、4、8、・・・・32,64,128,256,512と倍数に割り当てられるのです。仮に2ビットであれば00,01,10,11の4通りとなり,2 bit は4種類までの情報を組み込むことの出来る情報量であるということです。その倍数である4ビットでは15通りの組み合わせが出来るということです。512ビットとは当時大変なデータ量であるということに気付かれると思います。

今現在はメールなどでjpeg画像であれば4~5メガバイトを一瞬に送信することができます。その数字をビットに直すと4,000,000~5,000,000ビットとなるわけだから当時からすればとんでもない世の中になったと驚くかもしれませんね。わずか半世紀でこれほどまでに多くのデータを一瞬に処理できる時代が今ここにあるということです。
さて、課題になっている4桁の数字の組み合わせは9,999(0000を含んで1万)通りの組み合わせが暗号化されるわけですから、たった4桁と馬鹿に出来ず、解読することは安易なことではありません。まして銀行カードは暗証番号を3回間違えて入力すれば効力をなくし使えなくなります。とてもキャッシュコーナーで1万通りなんて入力することができるわけがありません。仮に人間が手入力で暗証番号を入力したとしてそれに要する時間は1通り1秒と計算して1万秒かかることになります。1万秒とは166.67分、時間に直せば約3時間かかる計算になるわけです。永遠に入力できるとしても3時間もキャッシュコーナーでキー入力していたんでは、ガードマンが飛んできて御用となるのであります。決して暗証番号は個人データ(車のナンバーや生年月日、電話番号は危険)を使用しないように指導があるのはそのためです。例えばカードを落としたとき、拾った人が知人とします。車のナンバー、生年月日、電話番号を入力すればいとも簡単にアクセスできてしまう可能性があるということです。

さてさて、皆さんはネットで買い物はしていませんか? クレジットカードで契約するときには前にお話したそのカードに記載された3桁もしくは4桁のセキュリティー番号を登録するということです。これがとても怖いことなんですがご存知ですか?
もし、ハッキング(クラッキング)、システムやネットワークに通常ではない方法でアクセスすること。もともとは、合法的なアクセスを含めてこう呼んでいたが、データの改ざんや破壊、盗用などの違法行為を指すことが多くなっていることはもうニュースなどでご存知ですね。成りすましでカードが不正使用されてしまう危険があるのです。頭のいい人はどこにでもいるようで、クレジットカードは持たないに越したことはない(極論)のです。

そうそう、これを書いておかなくては厳しい環境に触れることは出来ません。
日本のスーパー・コンピュータ「京」は1京(10,000,000,000,000,000)を1秒で計算する能力があるのです。しかし、2016年6月20日の調査では1位が中国、「京」の10倍、2位も中国で「京」の3倍の計算能力を持っています。日本の「京」といえば世界5位にランクインしました。あまりありがたくないんですがね現実と受け止めましょう。

前にも書きましたが暗号にまつわる暗証番号がなぜイギリスから始まったのか???、面白いでしょ。それは1912年イギリスに生まれた数学者でコンピュータ科学者の「アラン・チューリング」のお話に繋がるんです。そうそう暗号解読者であることも付け加えておきます。

いや~ながながとお付き合いありがとうございました。103.png



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-04-11 00:00 | その他
2017年 04月 09日

介護 20170409

意識混濁:いしきこんだく
意識混濁とは、意識の清明さが低下した状態のことをいう。

過度な安静や、長期間体を動かさないでいたりすることで生じる障害、 他の疾病の治療のために安静にしていることや特定の器官を動かさないことで廃用症候群が発症します。

意識混濁は緩やかな山と谷があります。その状態はうとうとしていて刺激があれば覚醒(目を覚ますこと)する状態の「傾眠」、かなり強い刺激に反応するが覚醒しない状態の「昏眠」、外界の刺激には全く反応がなく精神活動が停止している状態の「昏睡」があります。

a0330864_22140231.jpg


昨晩はその傾向が見られ看護師との会話がどうのと私に語りかけるのです。入院患者にはそれなりの対応があるので私が心配することもないのだろうが、軽い認知症が見られる。自宅静養時にはまったくその気は見られなかった。すでに食事の回数を忘れているなどの症状も現れている。
私とごく普通の会話があるので差し迫ったものはないが、手を打つ必要がある。あすは院内のソーシャルワーカーと面談。もちろん私であるが、、、今後いかようにすべきかを確認する。
介護認定の申請もしなくてはならないが、その前に入院治療費(限度額適用認定証及び限度額適用・標準負担額減額認定証について )を関係市町村に申請手続きを行わなくてはならない。
自宅で気丈に普段生活している実母に対してもなるべく接し、会話をするようにしないと安心は出来ない。食事を一緒に摂ったり、実父の状態を説明したり、なにかと大変ではあるが、すべてを賄うことは本人に対しても決して良いことではない。やはり頭を働かせ、体を動かすことが必要である。

私も疲れから昼寝を3時間もしてしまうことがある。人事ではないのである。ありがたいことに今は無性に読書がしたいのである。サヴァン症候群・アスペルガー症候群、脳科学者である中野信子女史の本をむさぼっている。しかし本を買うのも懐に痛いなぁ~~~、笑)
ネットサーフで賄えるものは頼るようにしているが、やはり満たされない何かがあるのです。

なんだかんだと夜も更け、こんな時間とは気がつかなかった。明日のために寝るとしよう。



遜 龍明




# by fotografkei | 2017-04-09 22:43 | アート写真
2017年 04月 08日

介護 20170408

介護とは、老齢または心身の障害により日常生活を営むことが困難な人に対し、生活の自立を図ることを目的として、
・日常生活動作
・家事
・健康管理
・社会活動の援助

どれも、親孝行として代表的な行動です。
これは、あなたが親になったとき、わが子が自分に何をしてほしいかを想像すれば、分かります。
金銭的なものもあれば物質、気遣いもそのひとつでしょう。
親が死ねば、もう親孝行できないかというと、そうではなく、本当の親孝行とは、人と社会に貢献する生き方をすることです。
親からいただいた命を、最期の最期まで、人と社会のために最大限生かすことです。だらだら生きるのではなく、人と社会のためになる生き方をすることです。
立派に仕事をするわが子を見れば、亡くなった親も、天国で誇らしく思うでしょう。ともっともらしいことが書かれている。

a0330864_16353633.jpg


 僧坊弁狭窄翔症:そうぼうべんきょうさくしょう(心疾患の一種であり僧坊弁口の狭窄によって左心房から左心室へ血液が流れにくくなる症状。心臓は左右に分かれておりそのうち心臓の左にある左心房と左心室の間には血液の逆流を防ぐ僧坊弁ある。その弁の機能が失われ本来の血流が悪くなりさまざまな症状が併発する。血液流入量低下により左心房の上昇により、肺高血圧、肺水腫、右心不全、心房細動などを引き起こす。すでに右心不全を併発し、いつ肺水腫が破裂してもおかしくない状況。
 医師の見立てによれば余命1年。またこの疾患は予期せぬ事態を引き起こし、余命1年といっても一日なのか、一週間なのかはたまた1ヶ月なのかまったく予測不可能とある。このまま入院していても病状が改善されるわけでもなく、96歳という高齢から先端医療による手術する体力は残されていない。静かにそのときを待つばかりである。
 懸念される症状としては肺水腫:はいすいしゅ(肺の気管支および肺胞に水分が滲み出して溜まった状態)が溜まった水分により呼吸が障害となって呼吸不全に陥る。今はいつ何時この肺水腫が破裂するかもしれないというものだ。良く今まで体内に時限爆弾を抱かえて生きてきたものだ。
おそらく80代で手術という選択肢があっただろうが本人は受け入れることなく騙し騙し投薬で生きながらえてきたものと想像するのだ。今は苦しむことなく(救急搬送されるその日までずいぶん苦しんだと察するに余り有る)静かにそのときを待つようにしてやりたいと思うのだ。

今日は午後からそんな父を見舞ってきた。救急搬送されるまでの厳しい顔ではなく安心しきった様相。
「お前の判断でここへ来たけど感謝している」
入院を拒み続けていた父も今は覚悟を決めその身を医師に託し静養しているが、最新医療では高齢者といえども余分なことに手を出すことはない。常に自立できる状態を続けながら養生するといったものである。辛そうに体を起こし排便するその姿が体を弱らせない秘訣、余分なことに手を貸すのが親孝行ではない。本人の気持ちのなかで感謝することが親孝行なのだろう。

a0330864_16361508.jpg




遜 龍明




# by fotografkei | 2017-04-08 16:47 | その他
2017年 04月 06日

うまい話し

さてさて、撮影とはまったく関係のないもの

a0330864_16290645.jpg

うまい話しや、心配を語りお年寄りをだます新型の「振り込めサギ」
人事じゃないんだよね。
私だってそれなりに対照となる御歳。
危ないわ~

a0330864_16291856.jpg

家人とそれを話し合うと
「お金のある人のことでしょ、あんたは大丈夫! ないんだから」

喰らいました。パンチ
そうだよね。無い袖は触れない。

「電話があっても無いといってりゃいいか、」って私
「だいいち息子も娘もお金持っていないこと知っているからそんな電話してこない!」って家人。
なんともはや、居場所の無い私です。

振り込め詐欺にあわない秘訣。
それはお金を持たないということ。
変に納得です。

でも先日ケーブルテレビから
「お得な契約に変更しませんか? 違約金は○○テレビが代行します。お客様の負担はございませんよ。変更契約いただいたお客様からは、毎月の支払いが少なくなったと喜びのお声を頂いております。パソコンの設定はもちろん電話番号はそのままで毎月の契約金額の中に含まれています。テレビも各部屋のテレビで視聴することが出来ます。他社よりお得になっております。」

言ってやりました。
「私どもはお客様から大事な個人情報をお預かりしていますので専門業者に依頼してシステムを組んでいただいています。セキュリティーの問題から勝手に変更は出来ないんですよ。毎月多額の費用を払っていますがどのくらいお安くなるんですかね」

「・・・・・」
切られました電話、

「ただより安いものは無い」
冗談じゃありませんよ。「ただより怖いものは無い」
ここはスケベ心を出さないほうがいいですね。

振り込め詐欺には困ったものですね。
考える時間を与えず次々に攻撃にあいます。
やはりここは自分がしっかりしていないとやられてしまいます。
気をつけましょう。甘い言葉と緊急連絡。



遜 龍明





# by fotografkei | 2017-04-06 16:54 | その他
2017年 04月 05日

僅かな時間

もういいかと思ったのですが、
花粉症、
今だ健在!

a0330864_17033230.jpg

ほんの少しの時間マスク無しで撮影。

a0330864_17180726.jpg

帰宅後くしゃみが止まらない!
目が痒い。
しまった。今だスギ花粉が舞っているのか、

a0330864_17040206.jpg

それともコゲラのドラミングで木屑が、、、
わけない!

a0330864_17041837.jpg

サクラも咲き始めたのでこれからというときに、、、
油断大敵とはこのことか、、、

枝垂桜もはや満開という木があれば、
今だ蕾の木も、
a0330864_17034756.jpg

このサクラカワセミは今週終わりか、来週かな?
気ままなカワセミ嬢に付き合うのは大変です。


遜 龍明




# by fotografkei | 2017-04-05 18:02 | 小型野鳥