日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 20日

雨日記20170120

曇りのち雨、
昼を過ぎても雨らしき素振りも無い。

一日損した気持ち。

a0330864_19121635.jpg

今年の課題「雨」
何も雨に限ったわけ無く、漢字に雨が入っていれば良し。
雪・露・霜・霧・・・
かえってありすぎてむずかしい。
演歌じゃないけどロマンチックな作品を撮ってみたい。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-20 19:16 | スナップ
2017年 01月 19日

オオタカ再チャレンジ・・・日記20170119

昨日に続き池に行ってきました。
しばらくして茂みの中からオオタカ現れる。

a0330864_16133735.jpg

昨日より少々近い。といってもざっと170mかな?

a0330864_16135109.jpg

それでも4,500mmでノントリ画像。
やはり画質はかなり落ちますね。


遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-19 16:18 | 猛禽類
2017年 01月 18日

落ち込んだ日記20170118

今日は車に乗せてもらい出かけました。
○○さんありがとうございました。

オオタカの出る池、行きました。
a0330864_18333868.jpg

現れるまで池の水鳥を撮っていたんですが、設定を戻すのを忘れて・・・
ざらざらの作品。焦点距離7,200mm ノントリ画像です。
デジスコは焦点距離が伸びますがせいぜい3,000mmまででしょう。

a0330864_18332691.jpg

ミサゴが上空を旋回したときに気がつきました。
「おかしい、画角から外れる」
そんな馬鹿な、スコープをみたら倍率40倍、これもノントリです。

a0330864_18331696.jpg

オオバン、これは最短2,250mm、ノントリです。
大きく撮れるのはいいが、画質に問題あり、
そのあとイカルが出るところへ移動しましたが暗すぎて撮れない。
帰宅後全部廃棄処分。またチャレンジします。

ちょっと、落ち込んだ半日。


遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-18 18:45 | 猛禽類
2017年 01月 17日

カワセミ日記20170117

1月も半月過ぎてしまいました。早いもんだなぁ
周りを見回しても正月気分はどこにも無い。
食卓の片隅に山と積まれたみかんが寂しそう。

a0330864_20123374.jpg

先日撮影したものですが、いつものカワセミが大きなペリットを吐きました。

a0330864_20124363.jpg

普段の2倍はありそう、

a0330864_20125443.jpg

よく溜め込んだものだ。
・・・・・
貯めるといえばお金ってたまりませんね。
どこからすり抜けていくのやら、
さほど使っていないのになぁ、、、

a0330864_20130510.jpg

カワセミは吐き出してスッキリしているけど、
私の財布はいつもスッキリしている。
小銭も貯まりゃしない。

パナソニックもGX8の後継機が発表になった。
・・・・・
とんでもない。買えない。と思う、たぶん。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-01-17 20:22 | カワセミ
2017年 01月 15日

ユキカワ第2弾20170115

今日も未明から雪、あたりは真っ白です。
朝食も抜きで飛んでいきました。

a0330864_17184287.jpg

昨日よりは雪が多かったせいもあって朝方は背景に雪が移りこみました。

a0330864_17185396.jpg

a0330864_17190461.jpg

今度レンズを換えたんです。オリンパス45mmf1.8
もうぎりぎり画角に入る程度。
ワイド端2250mm、皆さんより下がって撮っておりました。

a0330864_17191884.jpg

a0330864_17192681.jpg

もういいかな? 雪
来週はオオタカ狙いで出かけてみよう。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-01-15 17:28 | カワセミ
2017年 01月 14日

ユキカワ20170114

やはり朝起きれば一面白一色。
朝食抜き! 食べている暇は無い!
あわてて飛んでいきましたいつもの東屋

a0330864_17091919.jpg

雪もちらつき雰囲気サイコー

a0330864_17085130.jpg

大きいのをゲットしました。咥えてねぐらへ、

a0330864_17090569.jpg

そこへ♀登場。飛び込んだと同時に追いかけた♂ メスは魚をゲットできたのかな?

a0330864_17082187.jpg

戻ってきて見せ付けるようにゲット、まださっき食べたばかりなのに。

a0330864_17083570.jpg

さすが飲み込むことが出来ずねぐらへ、、、 でも貢物のようなスタイル。
まだ求愛には早いはず。
明日も出かけてみよう。雪が降ればですが、、、



遜 龍明






by fotografkei | 2017-01-14 17:16 | カワセミ
2017年 01月 13日

寒さに増して霰が舞う

いつもの東屋へ、
寒い!
天気予報は曇り時々晴れ、でも曇り時々曇り、

a0330864_18453845.jpg

先日撮影したベニマシコ、
どうして?

a0330864_18454866.jpg

だめだわ、ISO感度がとんでもなく上がり、ノイズっぽい。

a0330864_18455891.jpg

SSを下げれば何とかISOも安定するがブレ写真。

a0330864_18461673.jpg

お昼退散しました。

a0330864_18462500.jpg

「お~い、雪だよ」
ってんで帰りました。
明日は曇り時々雪、雪降っちゃってください。ユキカワ、楽しみにしています。

って、豪雪地方ではそんな不謹慎なことは無い。040.gif



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-13 18:54 | 小型野鳥
2017年 01月 12日

カワセミ日記20170112

今日はさすがこの天気、寒いし、陰るし、カメラマンはいないし、11時前に帰りました。
現着まもなくメスが飛来、

a0330864_16105377.jpg

すばしっこいね。餌を捕ったらそのまま飛んでいってしまいました。
パフォーマンスなし!

a0330864_16110353.jpg

結構大きな魚をゲット。

a0330864_16111324.jpg

♀を追いかけたもののすぐ戻ってきて名残惜しそう・・・

a0330864_16112520.jpg

♀が気になるし、おなかは空いているし、、、

a0330864_16113916.jpg

これを食べたところで私も帰りました。
明日はもっと冷えるのかな?
「ユキカワセミ」期待しています。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-12 16:18 | カワセミ
2017年 01月 11日

ジョウビタキ

今日は鳥の撮影がありません。
昨日撮りました「ジョウビタキ」

a0330864_18542492.jpg


a0330864_18543108.jpg

a0330864_18544045.jpg

毎年見られるこの時期の鳥、警戒心もほどほどに結構近くによってくれます。
もうスズメでも見るようにレンズを向ける方はいません。

「何撮ってるの、何かいた?」
「ジョウビタキ」
「な~んだ、ジョウビか」

可哀想なジョウビタキ、

a0330864_18550549.jpg

これはお嬢様、いずれカップルに・・・

今日は予定はずれの天気、雨がそぼ降り、冷たい風が、、、
明日はどうかな?



遜 龍明







by fotografkei | 2017-01-11 19:00 | 小型野鳥
2017年 01月 10日

カワセミ日記20170110

今日は朝方曇っていて昼寝をしようと決めていた。
ところが09:00amを過ぎた頃から太陽が顔を見せ、外は暖かい。
少々遅れて東屋へ出勤!

a0330864_16523907.jpg

ライバルの♀が現れ脅えることなくゆっくり食事、

a0330864_16524729.jpg

2匹目は♂に追われて魚を持ったまま逃げた。

a0330864_16520825.jpg

a0330864_16521576.jpg

おっとりとした♂?
機が熟せばカップルになるんだろうな???

a0330864_16522598.jpg

a0330864_16523358.jpg

今日もお昼にベニマシコに逢うため出かけたら、あいにく草刈工事。
撃沈!
帰って寝ました。

そうそう、ご覧になっている方から「トリミングしているのか」と聞かれるのですが、
一切行っておりません。アスペクト比4:3に設定して撮影しております。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-10 17:14 | 小型野鳥