日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

ツバメの給餌



今日は予想に反して雨上がり、しかし湿度が高い!
a0330864_15473587.jpg

昨日手に入れたオリンパス25mmf1.8とデジスコの相性をテスト。

a0330864_15474190.jpg

焦点距離が5mm伸びただけでファインダーに入る画像が大きい。
って、そんなに違うわけがない。(250mm伸びたのは大きい)

a0330864_15474737.jpg

カワセミの出が思わしくないところに「ツバメの給餌」
良いものを撮らせてもらいました。

a0330864_15475384.jpg

a0330864_15480089.jpg

a0330864_15480510.jpg

明日は天気も回復、カワセミの飛来はどうか?
再度テストを兼ねていつもの池に・・・



遜 龍明








by fotografkei | 2016-06-30 16:27 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 06月 29日

憂鬱



今日は朝から曇りです。さほど湿気もなく許せるかな?
月曜日の在庫です。

a0330864_08243596.jpg

a0330864_08244232.jpg

まだ頭を見れば幼鳥、羽を広げて飛ぶ練習かな?
時折親鳥が飛来して近くから見守っている。
午前中は泣き声が激しかったので給餌が見られたかも、花の撮影に夢中、
来年はアオサギ目当てで出かけてみよう。

a0330864_08244823.jpg

シオカラトンボ、
そろそろ婚姻の季節かな? 2匹が並んで飛ぶ行動が見られた。
絞りがf1.7では被写界深度が浅すぎ、後方の羽が若干ボケている。
AFに頼らずMFでピーキングで確認。

そろそろ在庫が、明日も天気は期待できず金曜日はカワセミの池に出かけてみよう。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-06-29 08:34 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 06月 28日

デジスコで花撮影(光と影)




a0330864_10255487.jpg

今回もデジスコで花撮影、
「光と影」を表現してみました。

a0330864_10262227.jpg

a0330864_10263000.jpg

a0330864_10263699.jpg


こちら中部地方は雨のち曇り、以外に爽やかで少々寒さも感じる。
こんな天気だから外出を控えています。



遜 龍明






by fotografkei | 2016-06-28 10:30 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 06月 27日

デジスコで花撮影



a0330864_19001764.jpg

今日はハスの撮影に出かけました。
デジスコで、、、

a0330864_19003557.jpg

まったく問題なく撮れました。

a0330864_19002538.jpg

近くの昆虫もご覧のとおり、被写体まで3m弱。

a0330864_19005845.jpg

鳥の撮影も、被写体まで100m超え、
2倍のテレコンをON、5,200mm
ここはアオサギの産卵場所。6個まで巣を確認、そろそろ巣立ちです。
いや~、ますますデジスコに嵌りそう。笑)



遜 龍明





by fotografkei | 2016-06-27 19:08 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 06月 26日



a0330864_18594254.jpg

今日は暑くもなく爽やかな一日でした。
デジスコのテスト!

a0330864_18594991.jpg

デジタルスコープはスワロスキーSTX85(レンズ口径85mm)
ちなみにオーストラリア製です。
接眼レンズは25-65倍
カメラはパナソニックのGX7
カメラ側レンズは20mmf1.7
この組み合わせで最短焦点距離は1,000mm

a0330864_18595537.jpg

最長2,600mmで撮影ができます。(EXテレコンを使えば10,400mmまで可)

a0330864_19000510.jpg

デジスコの良いところは最短撮影距離が3mを割っている。
焦点距離は長いが被写体にぐっと寄ることが出来る。

a0330864_19001213.jpg

想像以上に明るく、カメラとの相性はすこぶる快調。
ただ20mmのレンズはインナーフォーカスではなく、AF時にレンズが繰り出すことは考えていなかった。
そのため接合部が不安定なため光軸がずれる。
当面ステーを噛ませ固定してあるので問題はないのだが・・・、
いつまで耐えられるか?
システムですか?
いえいえ、インナーフォーカスのレンズを手に入れることを考えているのです。
できれば代えのカメラも・・・

馬鹿もん!!!

って聞こえてきそうです。笑)



遜 龍明






by fotografkei | 2016-06-26 19:23 | 小型野鳥 | Comments(2)
2016年 06月 25日

デジスコデビュー



a0330864_06362949.jpg

デジスコデビューです。
一度オーナーになって見たかった。

a0330864_06375650.jpg

考えに、考えた結果!
手に入れました。

感想?

感想ですか?
まだ何も・・・
カメラの設定が先決問題と取り組みました。

むずかしい!
一眼のようには行かないんです。
でも、被写界深度は浅く、背景は文句なし、、、

a0330864_06363734.jpg

こんなシーンも、(フレームアウトしましたけど)
倍率も今のシステムだと・・・4,600mm(35mm換算)
AFも効くので撮影には問題なし、
しかし、捕捉するにはMF、そのあとはAFで微調整。
ミラーレスですから若干画質は・・・、人それぞれです。

今年はこのシステムでミサゴの食事風景を、

そうそうデジスコにした理由は「重量」
600mmf4に1dx、それなりの三脚。もち歩きが出来ない。
しかしこれなら楽々、フットワークよろしくバードウォッチング。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-06-25 06:56 | 小型野鳥 | Comments(0)
2016年 06月 23日

ビタミンカラー



a0330864_18544037.jpg

a0330864_18544869.jpg

湿度がハンパないですね。
九州地方では大雨の被害、地震災害、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

a0330864_18545545.jpg

ビタミンカラー、涼しげな緑。
こちら中部地方は湿度が高くジメジメ、

a0330864_18550396.jpg

速く秋が、、、
まだ熱帯夜が待っていたんですね。
年々夏が弱くなりました。こんがり陽に焼く私はどこへ行ったんでしょうね。

a0330864_18551688.jpg

さて、さて、ちょいといつもの公園へ行ってみようかと、
かわせみにもしばらく逢っていないので、
どうしているかな???



遜 龍明






by fotografkei | 2016-06-23 19:07 | 花写真 | Comments(2)
2016年 06月 22日

サロン



サロン、、、
応接間・談話室という意味だけど、いつ頃か「理髪店」などサービスを提供する店の名前に使用されるようになった。

a0330864_08364412.jpg


床屋さん、理髪店というよりヘアサロンといったほうが実に響きが良い。

「今日はつかの間の時間が出来たのでサロンへ」

私は金髪に、銀髪にと、定年退職後いろいろ楽しんだ。
そろそろこのあたりで通常に戻して、、、なんて考えるのです。

実のところ白いのが目立ち、脱色していたこの髪もどうかと思うのであって、
いっそ真っ白に染め上げるとか、

今日行ってきます。久しぶり・・・


遜 龍明








by fotografkei | 2016-06-22 08:47 | 小型野鳥 | Comments(0)
2016年 06月 20日

美術部会展成功に終わる



美術部会展に展示しました私の作品です。
       「炎」
a0330864_10000925.jpg


好評のうちに美術展が幕を閉じました。
足元の悪い中多くの方にご高覧いただき感謝申し上げます。

来月には芸術展が始まります。
今回は2点展示予定です。また近づきましたらご案内申し上げます。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-06-20 10:04 | アート写真 | Comments(4)
2016年 06月 18日

ちょっと撮影に、



a0330864_20513928.jpg

依頼写真の撮影です。
ベリーダンス、中近東からアラブ地方に伝わるダンス。
おなか周りを気にする私は撮るだけではなく、習わなくては・・・

プロフィール写真から想像してみてください。
「だれですか、前かがみにトイレに駆け込むのは」



遜 龍明







by fotografkei | 2016-06-18 20:54 | アート写真 | Comments(6)