日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ミサゴの食事


a0330864_17332144.jpg

食べた後は、、、

a0330864_17332898.jpg

a0330864_17333533.jpg

とまぁ、年末を〆くくるとします。

あと数時間で2015年ともお別れ、
皆様も良い年をお迎えください。

拙いブログですが、1歳を迎え更新を続けてまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


by Capa



by fotografkei | 2015-12-31 17:39 | ミサゴ | Comments(7)
2015年 12月 30日

フル稼働


今日はプリンターがフル活動、年賀状の印刷!

a0330864_19114491.jpg

毎年こんな状況、早く済ませれば良いものを、
いや、私のことではないんですよ。

a0330864_19120231.jpg

家族の皆はぎりぎりでないと持ってこない。

a0330864_19121474.jpg

家人などはデザインをあれだのこれだのと
とにかく注文が多い、

a0330864_19122495.jpg

明日は撮影に出かけます。
年末に?
そうです。それが良いんです。今年一年無事に過ぎたことを感謝して
カメラの納会。

a0330864_19124259.jpg

といっていますが、
元旦から撮影に出かけます。笑)


by Capa




by fotografkei | 2015-12-30 19:26
2015年 12月 28日

ただなんとなく、


a0330864_20315215.jpg

a0330864_20315768.jpg

a0330864_20320579.jpg

a0330864_20321142.jpg

いつになく静かな湖面、
かぜの音だけ、
マッタリとした時間が流れる。


by Capa




by fotografkei | 2015-12-28 20:34 | 水鳥
2015年 12月 24日

窓辺のあいさつ


今日はイヴ、素晴らしい朝となりました。
イヴを祝う私、クリスチャンなのです。

a0330864_11013814.jpg

洗礼を受けてからやがて2年
そう2歳なんです。

a0330864_11014493.jpg

朝起きて目に飛び込んできたのは真っ赤な実に水滴、
朝日を浴びてとても綺麗でした。


by Capa


by fotografkei | 2015-12-24 11:10 | 花写真 | Comments(6)
2015年 12月 23日

a splash


12/15以来撮影が無いんです。在庫ばかりでご勘弁を・・・

a0330864_17341999.jpg

a0330864_17342443.jpg

12/14に撮影したものです。

a0330864_17343012.jpg

年内には何とか時間を見つけて、
撮影に出かけたいなぁ~

a0330864_17345556.jpg

a0330864_17350163.jpg

では、


by Capa




by fotografkei | 2015-12-23 17:53 | カワセミ | Comments(4)
2015年 12月 19日

在庫の中から


来週中まで撮影は有りません。ひょっとすると年内?
今はPCで仕事を片づけます。
そちらの方が体には辛いかも・・・

a0330864_17081485.jpg

カワセミの♂突然飛来が無くなりました。
噂は噂を呼び、猛禽に捕食されたか?
自然界のことですからそれもありかも、、、

a0330864_17094248.jpg

代わりに♀が飛来捕食するようになりました。
♀の縄張りのほうが春には求愛行動が見られますから、

a0330864_17094922.jpg

ちゃっかりモズもカワセミの止まり木に、

a0330864_17095453.jpg

そういえば、モズがこの木に止まるのは初めての撮影のような、

a0330864_17100087.jpg

気まぐれにルリビタキが現れます。

重い機材を持っての撮影は来年までお預けかな?????


by Capa




by fotografkei | 2015-12-19 17:18 | 小型野鳥 | Comments(2)
2015年 12月 18日

16:9


sony α7は写真のアスペクト比が3:2および16:9を選ぶことができる。
35mmフルサイズの場合3:2と通常見慣れた縦横比である。

a0330864_19271599.jpg

現在フルハイビジョンテレビ(フルハイデフィニションテレビ)は縦横比が16:9となっている。
私のPCモニターもやはり16:9なのであります。
すっかり慣れてしまったのかノート型のモニターを見ると非常に違和感があるのです。

アナログ時代テレビのモニターは4:3なのであります。
ちなみに写真の全紙サイズは5:4なのであります。(どうでもいいことなのですが)

a0330864_19272254.jpg

たまにはカメラの設定を変え16:9で、
撮影後の写真を背面の液晶で確認する限り若干の違和感、構図を整えるのに数枚の撮り直し。
こうして出来上がると満更ではないのであります。(自己満足)


by Capa




by fotografkei | 2015-12-18 19:48 | 花写真 | Comments(2)
2015年 12月 17日

冷え込みが・・・


a0330864_18514959.jpg

今日はとても寒い一日となりました。
いつものようにカワセミの池に・・・
1時間で退散です。

a0330864_18514299.jpg

ヒートテックの靴下、肌着。
防寒対策は十分であるはずなのに、寒い。
やはり歳のせいかな~???

a0330864_18520205.jpg

「淡乙女」見つけました。
葉陰に隠れてやっと見つけた綺麗な乙女、
汚れを知らない乙女、
そんな感じに受け止めるのは私だけだろうか?


もう2週間風邪とのお付き合い。
しゃがれた声に、
手放せないティッシュ。
治りが遅いのも歳のせい?
・・・・・


by Capa




by fotografkei | 2015-12-17 18:59 | 花写真 | Comments(6)
2015年 12月 16日

水仙が咲きました。


a0330864_17425712.jpg

水仙が咲きました。
この季節に?
そう、私アルバムには2月。「雪中花」年内に撮影した記録はないのですが、
水仙は、冬から春にかけてラッパ状の花を咲かせる耐寒性のある球根植物です。
この日は暖かくて1枚脱ぎました。
やっぱり狂っているわ。何もなければ良いのですが・・・、

a0330864_17430301.jpg

椿もいつもの年より花数が多い。

a0330864_17430996.jpg

こんなショットも少し早いのでは???


by Capa





by fotografkei | 2015-12-16 17:52 | 花写真 | Comments(4)
2015年 12月 13日

最終章そして序章


a0330864_10511507.jpg


そして

a0330864_10510913.jpg




by Capa




by fotografkei | 2015-12-13 10:52 | その他 | Comments(2)