<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 26日

始まりました。


a0330864_16344613.jpg

写真展が始まりました。
期間:11/27~12/2まで
私は花写真、2m63cmの大きな組写真になります。
どうぞお近くの方は是非ご高覧下さい。

とうとうルリビタキが現れた。待ちに待ったその姿。
a0330864_16342058.jpg

a0330864_16342779.jpg

昨年と同じ個体かな?
綺麗な個体です。

a0330864_16343555.jpg

カワセミもこの時期綺麗は色を魅せてくれます。

鳥撮りが楽しくなる季節がやってきました。

明日からは写真展の会場に詰めていますので撮影はありません。会場の様子などアップしようかな?


by Capa




by fotografkei | 2015-11-26 16:43 | 小型野鳥 | Comments(6)
2015年 11月 24日

失敗!


a0330864_08410443.jpg

a0330864_08411113.jpg

ため池の狩人、この頃魚を2匹を食べたり、失敗したり、飛来の回数は少なくとも、撮るチャンスはあり、

a0330864_08411849.jpg

a0330864_08412584.jpg

ミサゴが来ないとは言うものの以前ほどではなく飛来、この個体は狩りが下手で上空を旋回することしかり、
昨日は久しぶりに出かけてみた。2個体が飛来。
しかし狩りの場面はなかった。


by Capa




by fotografkei | 2015-11-24 08:47 | 水鳥 | Comments(2)
2015年 11月 22日

いつもの公園で


a0330864_20325072.jpg

また公園の自動販売機が荒らされました。
たぶん知っているだけで5本の指では数えられません。
夜間は無人の自販機、いくら保険が掛けてあるといっても、、、

a0330864_20325801.jpg

この池の住人です。

a0330864_20330491.jpg

a0330864_20331171.jpg

a0330864_20331747.jpg

まったく予測がつかない。
40分で戻ってきたり、3時間待たされたり、
早く冬鳥が現れれば楽しさも倍増。
明日は天気もよさそう。どうしようかな???


by Capa





by fotografkei | 2015-11-22 20:42 | カワセミ | Comments(4)
2015年 11月 19日

ジョウビタキ


a0330864_18441116.jpg

ようやくジョウビタキが見られるようになった。
別のフィールドではルリビタキもやってきた。

a0330864_18441745.jpg

ジョウビタキとルリビタキは仲が悪いから、
早くルリビタキにも逢いたいものである。


by Capa




by fotografkei | 2015-11-19 18:48 | 小型野鳥 | Comments(2)
2015年 11月 17日

今年の紅葉はちょっと寂しい。


紅葉のライトアップ行ってきました。
今年最初で最後の・・・

a0330864_20185760.jpg

まだ日の高い午後、
今年は暖かいせいでしょう。モミジも咲き枯れ、グー、チョキ状態でパーがありません。

a0330864_20190264.jpg

a0330864_20190885.jpg

逆光で透かして見ても良いショットが見つかりません。
過ぎたる年、あまりの素晴らしいイメージが頭から離れないのであります。
それでも

a0330864_20191473.jpg

日没のライトアップ、カウントダウンと共に点灯された光景に周りからはスタンディングオベーション!
一瞬の輝きに感動しました。

a0330864_20192283.jpg

その素晴らしい光景が切り撮れたかな?


by Capa



by fotografkei | 2015-11-17 20:33 | その他 | Comments(2)
2015年 11月 16日

カワセミ久々の登場


a0330864_09405261.jpg

a0330864_09405887.jpg

この頃カワセミの撮影がありません!

a0330864_21012506.jpg

a0330864_21013291.jpg

そろそろ寒くなりましたからね、と言っても例年より暖かい!
それでもせっせと捕食に飛来。

a0330864_21013923.jpg

同じえさ場に時折雌と雄が飛来、
嘴の長さからいって雌の方が年上、いいんじゃない~~~!

この餌場を雌が継承してくれると来年の繁殖期には求愛行動が見られるのに・・・
縄張りの交代劇があるかも、、、


by Capa


by fotografkei | 2015-11-16 21:07 | カワセミ | Comments(2)
2015年 11月 15日

冬鳥が見られない


まだまだ冬鳥が来ないよ。
a0330864_09404698.jpg

暖かいからね。ハクセキレイはいつもカワセミの餌を横取り、

a0330864_09410353.jpg

そういえばこの頃キセキレイがこの池に来たね。

a0330864_09411131.jpg

a0330864_17450985.jpg

愛嬌のある鳥だけど、やはりカワセミの止まり木で、

今日も雨上がり出かけてみたがカワセミが頻繁に捕食に来た。
ミサゴの情報は無し、何処へ行ってしまったんだろうね。
ミサゴ、今年が最初で、最後かな?
素晴らしいショットが収められたのでよかった。

by fotografkei | 2015-11-15 17:54 | 小型野鳥 | Comments(0)
2015年 11月 14日

今年初のオシドリ


a0330864_09402723.jpg

今年初撮り、オシドリ。
私と同じで気が弱いものですからなかなか近くに寄ってきませんよ。

a0330864_09403476.jpg

この鳥に逢えるとまさに冬近し、

a0330864_09404194.jpg

綺麗な鳥なんです。
もうハーレム状態。
羨ましいかって? いえいえ、もうそんな歳ではありませんよ。


by Capa



by fotografkei | 2015-11-14 19:10 | 水鳥 | Comments(4)
2015年 11月 12日

街歩き


いつものようにOLD Lensと共に街歩き、今日はCANONからロシアンレンズジュピター8、2/50mmに換えて、
a0330864_08254045.jpg

秋空がとても綺麗です。登りのポールの上で金属が光り、構えちゃいました。

a0330864_08252851.jpg

a0330864_08254660.jpg

ずいぶんきれいになった堀川、その岸辺もずいぶん変わりました。しかし、まだすこし匂いが鼻を突くんです。

a0330864_08253382.jpg

マネキンじゃないんです。息もしているようです。時折足がピクリ・・・

a0330864_08255470.jpg

岸辺では色々なイベントが行われます。忘れ去られたかのように隅で出番を待っています。

a0330864_08255961.jpg

時間もちょうど良く、西日に染まった街を歩いてきました。
7時間歩きまわったんですよ。良い運動になりました。
しかし腰が・・・、痛い!


by Capa




by fotografkei | 2015-11-12 08:39 | OLd Lens | Comments(0)
2015年 11月 10日

ただなんとなく


a0330864_16284366.jpg

豊田紡織機工場の跡地、
豊田佐吉、喜一郎親子の資料館

a0330864_16284941.jpg

なんてことないんです。
偉大な発明家の足跡をたどり、光と影を探す。

a0330864_16285600.jpg

a0330864_16290226.jpg

佐助は農家の生まれ、
「発明に没頭しないで畑仕事をやれ」
そう言われ続けた佐助は、日本の発明家十人の一人に数えられる。

a0330864_16290774.jpg

文明を支えた賢人はみな唇一文字、それに分厚い。
偏見かな?
とにかく何か違うのです。

a0330864_16291309.jpg

憧れ?
もうおそい・・・
ただの人間で良い、
しかし、活きた証を残したいと考えるのは、、、

カメラやレンズは粗大ごみ扱いかな?
写真、 作品ですか?
処分してから旅発てと、言わないまでも目がそう語っている。


by Capa




by fotografkei | 2015-11-10 16:49 | 建物 | Comments(4)