<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

今季初撮り

今季初めてのミサゴ、
3羽の捕食を捉えた。
a0330864_19355493.jpg

いつ見ても素晴らしい飛行体
今日は午後から撮影に行ってきました。

a0330864_19360156.jpg

準備が終わって間もなく1羽が飛来、
なんどもダイブするが・・・


by Capa




秋の夜長、ゆっくり見て行って下さい。

by fotografkei | 2015-09-30 19:43 | ミサゴ | Comments(9)
2015年 09月 29日

コスモス、今日も、、、

今日も午前中からコスモスを狙いに、しかし風が強い!
a0330864_20183954.jpg

昨日撮影した花の後ろに白い花が、綺麗なボケに、

a0330864_20184516.jpg

a0330864_20185162.jpg

やはり超望遠は圧縮効果でボケがたまりません。
今回は600mmに1.4倍のテレコンを入れて840mm
最短撮影距離で狙ってみました。


by Capa




by fotografkei | 2015-09-29 20:23 | 花写真 | Comments(2)
2015年 09月 28日

今年は早い!


芸術展も無事終了いたしました。
多くの方にご高覧いただき感謝いたします。

a0330864_18414074.jpg

回る鮨屋ですが、回らない鮨を頂きました。
生徒さんと打ち上げ会。

a0330864_18414920.jpg

a0330864_18415413.jpg

a0330864_18420165.jpg

今年はコスモスも少々早いような・・・
この時期はいつものことながら午後から風が出てきます。
柳腰のコスモス、ユラユラ、オールドレンズで切り撮るのはむずかしい!
まだ花数も少なくはありますが、ちょうどいいかも、、、


by Capa


by fotografkei | 2015-09-28 19:20 | 花写真 | Comments(2)
2015年 09月 26日

置忘

この頃カワセミの池に出かけることができない。
タイミングが悪い!
休みが取れれば雨、

a0330864_08020573.jpg

いつだっけ、9/11?
ふるいわ~

a0330864_08021186.jpg

a0330864_08021748.jpg

来週は少し休みがとれそうだから・・・

a0330864_08022635.jpg

出かけてみよう。

さて今日はこれから舞台撮影に出かけます。
準備播但、
チャンスは一度、緊張します。


by Capa




by fotografkei | 2015-09-26 08:07 | カワセミ | Comments(6)
2015年 09月 24日

豊田農村舞台アートプロジェクト

a0330864_20430411.jpg

農村舞台?
江戸時代から村人が楽しむことのできるお祭り、
いわゆる「無礼講」、御禁制の数々が許されるお祭り、
そんな場所が神社にあつまる村人の憩いの場であった。
素人歌舞伎や三河漫才、歌や踊りが酒のつまみとなった。

a0330864_20432512.jpg

村の神社には古くから舞台小屋がある。
江戸時代中期から西三河山間部で続けられ、昭和40年ごろまでに消えていった農村歌舞伎など、

a0330864_20431703.jpg

近年はその舞台でアートな行事が行われる。
今日訪ねたのは4つの神社、
そのひとつである神明神社で行われている作家 中村広子さんのアートを訪ねた。

a0330864_20433423.jpg

古くからのいわれなど朗読を聴いているかのように耳に心地よかった。

a0330864_20434021.jpg

樹齢1,155年、ただただ驚く他に言葉がない。
「神宿る杉の木」
まだまだ長生きするんだろうなぁ・・・


by Capa




by fotografkei | 2015-09-24 21:04 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 22日

フライングキャッチ

エゾビタキかな?
a0330864_17514364.jpg

数羽飛来、コサメビタキかも?胸が白い。
a0330864_17514927.jpg

かなり遠方の撮影、焦点距離840mmでも絵にならない!
しかし、撮影していて・・・


by Capa




よかったら観てください。

by fotografkei | 2015-09-22 18:28 | 小型野鳥 | Comments(6)
2015年 09月 19日

世界を動かした男の名言集

現場で考え、現場で研究せよ。
a0330864_17544205.jpg


今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。
a0330864_17403763.jpg


男は、四の五のいらぬことを考える必要はない。志を立てた以上、 迷わず一本の太い仕事をすればよい.
a0330864_17403168.jpg


そんな名言残した「豊田喜一郎氏」と私は熱い握手を交わしたのです。。。。?
a0330864_18014118.jpg



by Capa





by fotografkei | 2015-09-19 18:02 | 資料館 | Comments(0)
2015年 09月 18日

舞台撮影

a0330864_19415014.jpg

この頃劇団の撮影に携わることが多くなりました。

a0330864_19415789.jpg

a0330864_19432752.jpg

お稽古は
本読み → 立ち稽古 → 振り固め → 本通し → DR → 本番
となるのです。
本読みは自分のセリフを覚える。
立ち稽古は実際に動いて稽古
振り固めは個別に仕上げ
本通しはプロローグからフィナーレまで通して稽古
DRは衣装をつけて本公演と同じ環境でリハーサル

この日はダンスを含めてプロローグとフィナーレの練習。

a0330864_19433260.jpg

ありゃ、私が写ってる?

a0330864_19433744.jpg

本番の当日は本通しからDRまでが行われる。
撮影はこの日を含め、本通しで流れを把握して、DRで撮影。
もちろん本公演は撮影できない。

本通しとDRで撮影を行うわけだが、チャンスは一度。
舞台を走り回って場面を撮影するわけだが減量には適しているかも・・・
カメラを変えての撮影。一瞬の表情を逃すわけにもいかない。
休憩中の劇団の方も絵になります。

舞台監督といえば東の蜷川、西の西尾、愛知の秋山といわれるほど、
その劇団の撮影に立ち会えるのは光栄なことである。
本番は9/26土曜日、
今度のスタジオは広角から標準、中望遠と3台必要かな? 私ごとですがズームレンズは使わないのです。
むろんAFも無しです。

by Capa




by fotografkei | 2015-09-18 20:20 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 17日

商店街そぞろ歩き

今日も商店街を歩いてきました。
a0330864_20162382.jpg

しかし、なんど歩いても商店街は新しい発見がある。
それを探すのが楽しいんだよね。
開放ではピンが来ない!


by Capa




一緒に歩きませんか?

by fotografkei | 2015-09-17 06:15 | α7 | Comments(3)
2015年 09月 16日

街中のお昼どき

現役時代を思い出すショット
a0330864_07373641.jpg

わたしは車の中で早弁・・・

a0330864_07374302.jpg

いまはこんな光景が当たり前なのかな?

a0330864_07372896.jpg

カラスも同居する街中、繋がりがあるのかも、、、


by Capa




by fotografkei | 2015-09-16 07:42 | α7 | Comments(2)