日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

蝉時雨

a0330864_18002157.jpg

お昼時の商店街なんです。

a0330864_18133639.jpg

やけに蝉の鳴き声が・・・

a0330864_18003601.jpg

暑さも際立って、


by Capa




by fotografkei | 2015-07-31 06:52 | OLd Lens | Comments(4)
2015年 07月 30日

人知れず

姿が哀れなシライトソウ、いずれ消えゆく初夏の花
a0330864_07164722.jpg


季節は初秋?
a0330864_07165301.jpg

a0330864_07165945.jpg


人知れず季節は移り変わる、、、


by Capa




by fotografkei | 2015-07-30 07:27 | OLd Lens | Comments(6)
2015年 07月 29日

この時期だから逢える

久しぶり、シマジタムラソウ(東海地方のごく限られた生育環境にのみ自生)
a0330864_09304000.jpg

数年前は毎日のように園内を歩いて花撮影

a0330864_09304577.jpg

a0330864_09305143.jpg

すっかりご無沙汰・・・

人生日々変化に富んでたのしい!
これでいいんだろうなぁ?

今日は寝起きから偏頭痛、いつものことだから・・・


by Capa





by fotografkei | 2015-07-29 09:45 | OLd Lens | Comments(6)
2015年 07月 28日

暑くとも・・・

この季節だから、

a0330864_13544892.jpg

a0330864_14063068.jpg

たとえ暑くとも、惹かれるのです。
いつかの忘れもの
a0330864_13545573.jpg

帰宅して浴びるシャワーの爽快さ、
この喜びが忘れられなくて・・・


by Capa




by fotografkei | 2015-07-28 14:11 | OLd Lens | Comments(6)
2015年 07月 26日

芸術展最終日

今日で芸術展が終わります。
多くの方、遠くからお越しいただきありがとうございました。
なか日には雨が降るなど心配しておりましたが、無事終了することができそうです。
お越しいただけなかった皆様には最終日ということで出品作品をご高覧下さい。

a0330864_08093913.jpg

a0330864_08021790.jpg


改めてお礼申し上げます。


by Capa





by fotografkei | 2015-07-26 08:17 | その他 | Comments(4)
2015年 07月 24日

在庫整理ではなく・・・

今でも現役なんです。

a0330864_07302258.jpg

106年(1909年)も激動の世界を見続けていた生き証人。

a0330864_07302884.jpg

いつまでも光り輝きその美しさを失わない・・・

ベル・エポック(美しき時代)とは、19世紀末から第一次世界大戦が始まる1914年までの、パリが繁栄した華やかな時代や当時の文化を回顧して用いられる言葉ですが、ファッションの中心地となったパリでは、ブルジョワの婦人達が、当時流行したファッションに身を包んで闊歩し次々と新しいデザインのドレスや、つば広の帽子、贅沢なリースやリボンなどが生み出されていく事になったのです。世界に広がった女性のファッションと共に車もデザインを変えて行ったんでしょうね。

今日は芸術展中日、イベントも予定されています。撮影の依頼を受けて出かけます。実のところ裏方・・・
訪れる方からの質問を受けて写真の説明。そろそろお疲れ、、、かな?


by Capa






by fotografkei | 2015-07-24 07:55 | OLd Lens | Comments(2)
2015年 07月 22日

こうした人たちが祭りを盛り上げてくれるんですね。

a0330864_20315416.jpg

もう七夕飾りは完成したかな?
29日から本番です。

a0330864_20320308.jpg

陽が射しこむ商店街、活気づいてもらいたいものです。


さてこのロシアンレンズ、絞るとシャープ。
当たりかも・・・
しかしオールドレンズはやはり開放絞りで撮るべきだな、
ピンが甘くとも柔らかさに惹かれるのです。


by Capa





by fotografkei | 2015-07-22 20:39 | OLd Lens | Comments(4)
2015年 07月 22日

店内における装飾、壁そのものが芸術。
ありそうなんだけど、ほかに見た記憶がない。
やけに新鮮であった。

a0330864_06154971.jpg


昨日は芸術展休館日
そして今日は開けて2日目
一日会場に詰めます。
多くの方にご来場いただけると良いのですが、、、



by Capa




by fotografkei | 2015-07-22 06:19 | OLd Lens | Comments(6)
2015年 07月 20日

芸術展初日

始まりました。

a0330864_17454094.jpg

今日は芸術展初日、多くの方にご高覧いただきました。
古き友人も神奈川県から駆け付けてくれました。
本日が初対面、えっ、
そうなんです。私がブログを始めたころからお付き合いしている方です。
かれこれ7~8年、病を患った頃暖かい眼で勇気づけてくれました。
嬉しいスタートでした。


ところで、今回使用したロシアンレンズ、Carl ZeissのトポゴンをコピーしたORION-15、6.0/28mm、その写りは極めて満足の行くものである。
ORIONレンズは1960年~1964年の期間に生産された。KMZ(クラスノゴルスク機械工場; Krasnogorsk Mekanicheski Zavod)がOrion-15
の生産をGOI(政府光学研究所 / Government Optical Institute)から引き継ぎ、Kiev(キエフ用(旧Contax互換)とFED用(Leica M39互換)の
2種を再リリースしている。1963年頃からはZOMZ(ザゴルスク光学機械工場; Zagorsky Optiko-Mechanichesy Zavod)がレンズの生産を引き
継いでいる。本体は生産工場のマークからザゴルスク光学機械工場で生産されたものとみられる。わずか2年の生産につき玉数が少ないレンズ。
描写は極めて繊細で、歪みもほとんどなく、トンネルエフェクトが何ともいえず私好みのレンズです。


by Capa






by fotografkei | 2015-07-20 18:14 | OLd Lens | Comments(4)
2015年 07月 20日

梅雨明け宣言は?

子供たちにとって楽しい夏休み、始まりました。

a0330864_06141308.jpg

今日も朝からぎらつく太陽、
台風も過ぎ去り、被害にあわれた地方の方には心よりお見舞い申し上げます。

a0330864_06141950.jpg

こんな夏の過ごし方も・・・
「貴方描く人、私撮る人」

今日から始まる芸術展、後ほど会場に出かけます。
なかなかの秀作ぞろい、楽しませてくれます。


by Capa






by fotografkei | 2015-07-20 06:20 | その他 | Comments(2)