日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

今日もスローシャッターに挑戦

今日は午前中快晴とのことでいつものフィールドへ、
先日からカメラとレンズを固定するスペーサーを外しました。
若干カメラのレンズマウントが心配であるが、
縦撮りがスムーズにできるよう撮影優先。
ところで、今日もスローシャッターに挑戦してきました。

a0330864_18464307.jpg

a0330864_18465183.jpg

先回はSS1/160、今回はSS1/200、
どうして早くしたのか?
ヒット率を上げるため、笑)

a0330864_18465616.jpg

なんともはや、可愛いですね。

a0330864_18470296.jpg

a0330864_18470770.jpg

流し撮りはほとんどブレ写真。
カメラの振り遅れ、確かにバックの流れが無い。
こんな感じでいつも撮れたら申し分ないのだが・・・




by fotografkei | 2015-02-28 18:55 | カワセミ | Comments(7)
2015年 02月 27日

今日もカワセミですわ、午後から写真教室

今日のフィールドでは結構楽しませていただきました。

a0330864_20232935.jpg

SS1/160でパシャリ、
a0330864_20233789.jpg

適度にブレて面白いでしょ。
えっ、自己満足?
写真は自己満足、

a0330864_20240556.jpg

おっとと!
首が痒いの
a0330864_20243228.jpg

もうひとたたき、どーじゃ、
a0330864_20243804.jpg


ところで600mmに1.4Xのテレコン、840mmで撮影すると、

a0330864_20244559.jpg

こんなんですわ、
どのくらいの距離かなぁ、8~10mとしておきましょう。

a0330864_20245220.jpg

欲ばりなカワちゃん、2匹を加えて上がってきました。
当然のごとく一匹は落としました。
a0330864_20245742.jpg


ここ2~3日暖かい日が続きましたが、
今日は少々寒く、いや、小雪が舞いました。
明日は、わかりません。





by fotografkei | 2015-02-27 20:36 | カワセミ | Comments(4)
2015年 02月 26日

プリンターフル稼働

今日は天候に恵まれ?
いえ、曇り時々雨です。
手がつかない内業に専念できます。
プリンターがフル稼働しています。
まだRAW現像していない作品もあり、
一般の方にお送りする写真も・・・
ごめんなさい、少々遅れます。

a0330864_13010857.jpg

a0330864_13011350.jpg

ルリビタキが可愛いスタイルでカメラに収まってくれました。

a0330864_13011955.jpg

a0330864_13012825.jpg

明日はまだ予定が・・・
今しばらく仕事の予定が入っていません。
この稼業は不定期でいけません。
カメラも買いたいけど・・・





by fotografkei | 2015-02-26 13:05 | 小型野鳥 | Comments(4)
2015年 02月 25日

カワセミも恋の季節

暖かくなりましたね。
野鳥の行動が変わりましたよ。
カルガモもメスを守り、時折♂同士力関係の行動が見られます。
カワセミもこのフィールドでは♂が縄張りを持っています。
雛がかえれば団体さんが見られるでしょうね。

a0330864_08095540.jpg

a0330864_08100163.jpg

今はカワセミを撮っては、カメラを移動させルリビタキ、忙しない撮影です

a0330864_08100981.jpg

a0330864_08101621.jpg

カメラを変えて短いレンズで花の撮影も出かけないと、
春は春で撮影に忙しく、
秋は秋で展示会などで忙しく1年が過ぎていきます。
充実した人生なんでしょうね。



by fotografkei | 2015-02-25 08:18 | カワセミ | Comments(4)
2015年 02月 23日

遠くから

遠くから友来たる
美酒と共に
肴?
なんでもいいんです。

予期せぬ訪問者
何と素晴らしいことなんでしょうね。
共通の話題が何よりも肴

余韻
ほろ酔い加減と共に夢の中

a0330864_20015348.jpg




by fotografkei | 2015-02-23 20:04 | その他 | Comments(4)
2015年 02月 21日

ヒレンジャク2

今日はヒレンジャクの2回目
昨日のブログの記述の中に「キレンジャク」とありました。
昨年はこちらでもなんども確認され撮影できました。
今年はどうかな?

a0330864_21230888.jpg

a0330864_21231494.jpg

キレンジャクは関東以北でヒレンジャクに混じるとありますが、
今年も撮影したいですね。

a0330864_21232095.jpg

こちらのフィールドは午前と午後にわけスタンスを変えないとキャッチライトが入りにくい。

a0330864_21232809.jpg

a0330864_21233470.jpg

いずれにしてももう一度出かけたいですね。






by fotografkei | 2015-02-21 21:28 | レンジャク | Comments(10)
2015年 02月 20日

レンジャク(ヒレンジャク)に逢ってきました。

今日は隣の県まで行ってきました。
レンジャクは50ほどの群れを確認、
カメラの数もさほどでもなく、頂きました。

a0330864_21350495.jpg

水を飲みに来るところを、

a0330864_21350979.jpg

午前中はバックが黒く抜けて、
しかし日差しが強く、白飛びが目立った。

a0330864_21351586.jpg

午前中は斜光のためキャッチライトが入りにくい。

836枚シャッターを切って、残ったのは10カット?
そうなんですよ。ありきたりのスタイルはゴミ箱行きです。
昨年より良い作品が撮りたいなぁ
今季はまだこれから、リベンジします。

そうそう、今季は黄色(キレンジャク)が混じると良いのだが・・・




by fotografkei | 2015-02-20 21:42 | レンジャク | Comments(4)
2015年 02月 19日

今日は撮影休みです

今日は写真の整理、
私用の撮影はありません。

ミサゴ、私の遠征中もサプライズなし、
飛び去った後も帰らずとありました。

a0330864_20083752.jpg

生理現象
どうしてしまったんでしょうね。
a0330864_20084379.jpg

なんだか毎回同じようなカットばかり
a0330864_20084965.jpg

やはり今季は諦めたほうがよさそうな・・・

a0330864_20085622.jpg

バンです。
クイナ科の鳥ですが、雌雄どちらかな?
上側の嘴に赤い色が出てくると繁殖期。
まだその気配はないようですね。
a0330864_20090197.jpg

しきりに木についた苔を突いています。
1月末に撮影したのですが、その後観ていないですね。

明日はレンジャクを求めてプチ遠征です。
逢えるかな?
逢えると良いなぁ




by fotografkei | 2015-02-19 20:17 | ミサゴ | Comments(2)
2015年 02月 17日

そろそろミサゴともしばしのお別れかな

在庫から
もう2月も中旬、そろそろミサゴとも今季はお別れかな?

a0330864_00034013.jpg

今季は色々サプライズがあり、楽しませてくれた。

a0330864_00034784.jpg

a0330864_00035356.jpg

飛び込みと駆け上がり、撮り納めたかったなぁ
無かったわけではないが、後ろ向きの状態で作品にはならない。

a0330864_00040212.jpg

a0330864_00040838.jpg

来月に入ればヤマセミの繁殖期、
レンジャクも来るでしょう。今年はキレンジャクに逢えるかな、
コマドリやノゴマも
桜の芽が膨らんできたのでウソはどうかな?

今日は泊まりで雪国へ撮影に出かけます。





by fotografkei | 2015-02-17 00:09 | ミサゴ | Comments(4)
2015年 02月 14日

寒い中いつものフィールドで

今日も寒くなりました。
いつものフィールドで鳥撮りさんに逢ってきました。

音楽を聞きながらウォーキング、背筋が伸びてすばらしい。
a0330864_20273453.jpg


ソウシチョウは気が強いですね。
a0330864_20272548.jpg

容姿は素敵なんですが、綺麗過ぎて・・・

a0330864_20273928.jpg

a0330864_20274688.jpg

相も変わらず定期的に訪れる主

a0330864_20275264.jpg

a0330864_20275877.jpg

ルリビタキのオスは弱いですね。すっと現れて、いつの間にかいなくなります。
しかし、メスは強いですよ。
どの世界も同じなのか・・・

明日は教会で撮影はありません。
来週は木曜日まで予定が詰まって撮影はありません。
在庫からの放出となりますが・・・




by fotografkei | 2015-02-14 20:34 | その他 | Comments(8)