日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:猛禽類( 26 )


2017年 05月 17日

見てしまった。撮ってしまった。

今日は午後から用事あるので午前中だけ行ってきました。

a0330864_18402368.jpg

あらら!!!
a0330864_18403307.jpg

見てたの?
a0330864_18404785.jpg

はずかしい!
a0330864_18405417.jpg

撮らないでよ、
a0330864_18422026.jpg

遜さんの意地悪!!!


今日はこれだけ。
明日は一日用事が入っているので撮影はありません。


遜 龍明






by fotografkei | 2017-05-17 18:46 | 猛禽類
2017年 05月 16日

またまたチョウゲンボウ

今日はJ公園へオオルリを撮りに行ったが、姿を見せたのはたった2回、
少々期待はずれ、、、

a0330864_20455313.jpg

午後から例によってチョウゲンボウ。

a0330864_20460030.jpg

期待を裏切らない被写体です。

a0330864_20460685.jpg

ずいぶんヒナも大きくなったのか、午後からでも3匹のスズメを巣に運びました。

a0330864_20461396.jpg

自分は芝生に飛び降りたと思えば、

a0330864_20462128.jpg

オケラを食していました。なんとなく品祖に、でも可愛いよね。
子供には○○牛のA5、自分は沢庵。
まるで私のようだ。145.png

OLYMPUS OM-D EM -1 mark2はかなり設定がシビアですね。これで本当に鳥などに焦点を置いたカメラかな?
フラグシップというので間違いはないんだが、1台目が不具合を起こしているようで近日中に入院します。
留まり物を撮るときもオートが迷う。増して飛翔姿はかなりピントの来ない作品が、
私はデジスコに付けていますからまったくのマニュアル。ピーキング機能を使っての撮影だが出来不出来が生じる。
今しばらくは練習の毎日。



遜 龍明








by fotografkei | 2017-05-16 20:58 | 猛禽類
2017年 05月 15日

今日も撮影!

今日は午前中役所で申請書類の受理、
なんだかんだと09:00amに入ったのですが軽く2時間。

a0330864_22185352.jpg

慌てて飛んで行きました。

a0330864_22190044.jpg

日増しに餌の量が多くなります。

a0330864_22191332.jpg

♂が運んできた小鳥はメスが羽を毟り、巣の中へ、
もうヒナ達は自分で食べられるのかメスは巣からすぐ出てきます。

a0330864_22192368.jpg

これが2時間ほど間が開くのですが、

a0330864_22190614.jpg

♀はその間頻繁にカナヘビを捕まえては巣に運びます。
2~30分ほどで巣を出入りします。
もう少しだなヒナが出てくるのは、
今日はカメラマンガ犇めき合っていました。これからドンドン増えてきますよ。
出かけるなら日の出と共に現地に着かないと場所がありませんよ。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-15 22:28 | 猛禽類
2017年 05月 14日

今日もチョウゲンボウ

今日は日曜日、役所も銀行もお休み!
開放される一日
ってんで、またチョウゲンボウに逢いに行ってきました。

a0330864_20281490.jpg

今日はヒナへの餌運びが頻繁に、ずいぶん大きくなっているんでしょうね。

a0330864_20282075.jpg

♀は巣の近場で狩をします。オケラやカナヘビが主ですね。
遠くに居る獲物を見つけて飛び出します。

a0330864_20284358.jpg

芝生に下りたかと思えば、

a0330864_20285336.jpg

カナヘビ(左足に注目)を捕獲して滑空です。これもヒナへのお持ち帰り、
♂は遠くまで出かけます。

a0330864_20282680.jpg

獲物が違うね。

a0330864_20283327.jpg

ちょっとエグいかな?スズメを捕獲して♀に渡します。
♀は獲物の毛を毟って巣に運びます。
飛び出して2~3時間掛かるときも、その間♀が小さな獲物を捕獲して与えるんです。

さて明日はまた市役所へ、不足の書類を申請してきます。
他県への申請も郵送で、それだけではないのですがあれもこれも手をつけていると頭がどうかなりそうです。
09:00amには片付けてまた走ります。鳥撮りに、、、
毎日少しずつ、
今日は母の日、脳梗塞で入院している母の元にプレゼントを届けてきました。
元気そうなので安心しました。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-14 20:46 | 猛禽類
2017年 05月 11日

チョウゲンボウその2

a0330864_18152474.jpg

今日は午前中早くに出かけてきました。
午前中は気温もさほど上がらず快適でした。

a0330864_18153115.jpg

a0330864_18153868.jpg

システムが先日より変わり、カメラはOLYMPUS OM-D EM1 markⅡ
レンズはCIGMA 19mmf2.8を使っている。広角側の焦点距離を短くしたいと思って、
最短950mmは良いが若干ケラレが生じる。それは許せても、

a0330864_18154920.jpg

若干ピンが甘いような、マニュアルでピントを合わせているのだが食いつきが悪い。
その点OLYMPUS 25mm f1.8のほうが勝っているような気がしてならない。

a0330864_18160279.jpg

a0330864_18161215.jpg

ピーキング機能を十分効かせてもやはりピンが甘い。
単純にレンズの性能にケチをつけるのもどうかとも思うんですが、

a0330864_18162294.jpg

留まり物を狙うなら1250mmでも十分行けるのだが、飛びものとなると画角に納めるに苦労する。
PANASONICの20mmも良いのだがなにせMモードでISO AUTOが働かない。
何か良いレンズは無いものか?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-11 18:40 | 猛禽類
2017年 05月 09日

チョウゲンボウ

今日は役所で色々な手続きを行ってお昼頃現地到着。
昨日ほどサービスは良くなかった。

a0330864_21195977.jpg

a0330864_21200629.jpg

a0330864_19101611.jpg

♂からのプレゼント羽根を毟ってから手渡し、
a0330864_19102717.jpg

a0330864_19103689.jpg


明日は社会保険庁へ出向いて年金の手続き、まだまだ手続きは続くんです。
相続の手続きは素人では難しいですね。あとは弁護士にお任せ、
必要な書類を集めておくだけでも大変です。
それが撮影の合間を縫ってするんですからして、まっ、いいでしょう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-09 19:22 | 猛禽類
2017年 05月 04日

チョウゲンボウに救われて

今日は少々朝寝坊、疲れているんだなぁ。
しかし寝てはいられない!

a0330864_19080385.jpg

いつものオオルリ撮影場所に出かけるがぱったり飛来せず。
どうなってしまったんでしょうね。
昨日同様場所を変えてチョウゲンボウ。

a0330864_19081106.jpg

a0330864_19081989.jpg

ただ今抱卵中ですからして、かたわれは糸の切れた凧
飛んでいったきり2時間半、じっと砂埃の中でカメラを構える。

a0330864_19082591.jpg

それでも何とか4時にはマッタリした姿拝見。

さて、この調子ではJ公園もあてにならないし、
カワセミは現れないし、
明日はどこへ行こうかな???

来週からはしばらく役所と弁護士とのやり取りで忙しくなりそう。
土曜日は雨模様。
明日一日はカメラ持って出掛けよう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-04 19:17 | 猛禽類
2017年 02月 28日

春の海日記20170228

今日は陽光うららか、暖かい一日でした。
再度干潟へ、今回は対岸で日向ぼっこ。

a0330864_20263026.jpg

今回はまったくの逆光、1,000枚近くシャッターを切りましたが残っていません。
陽炎立ってピントが合わない。

第一被写体まで遠い。5,000mmで撮影するが豆粒。
a0330864_20263845.jpg


良いんです。暖かい堤防で暑い珈琲。
美味い昼食。
ピクニックだと思えば、結果さえ気にしなきゃ楽しい一日でした。

補足
帰宅して地図から割り出した所2枚目の被写体まで400m以上ありました。引き上げるときには止まり木が海面下に埋もれていたはずです。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-28 20:32 | 猛禽類
2017年 02月 18日

O池日記20170218

今日は朝一番O池
準備中にミサゴ飛来、飛び込むが失敗。よかった。

a0330864_17123462.jpg

鳥友さんとおしゃべり、ダメだ!気がついたら真上に飛来、10:30AM
カメラまで走る。ファインダーを覗いたら飛び込んだ。

a0330864_17124491.jpg

ピントリングが間に合わない。結局撮影は木どまりに終わる。
被写体まで200mはあるだろう。5,000mm ノントリ

a0330864_17125302.jpg

もう少し倍率を下げてトリミングすべきだったかな?
もう陽炎が立つのかゆらゆら、ピンが迷う。

a0330864_17130276.jpg

ショックで半分やけっぱち、でも話をしていた私が悪い、鳥友さんにも迷惑をかけました。
ダイサギのお食事

おまけ
a0330864_17131126.jpg


この頃、情報では比較的早くダイブするとあり間に合うように出かけたが残念。
ここはプラス思考、次回に賭けよう。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-02-18 17:25 | 猛禽類
2017年 02月 01日

ノスリ日記20170201

今日は写真展めぐり、撮影はありませんでした。
天気予報に反して午後から曇り、霙交じり。

a0330864_19183211.jpg

1/28に撮影した画像からノスリ、
この日は風が強く猛禽類には狩り日和。
空には羽ばたかず滑空する物体。しかし、遠いね。米粒より小さいよ。

a0330864_19184081.jpg

傍では「ノスリ」と、
よくわかるね。本当小さな物体。若干十字に見える程度。
何回も何回も頭の上を旋回する。

a0330864_19184913.jpg

そのうち獲物でも見つけたのか、急降下。

そのまま光の中に消えました。
すごい視力しているんだね。
ちょっとじゃない。大きく50%トリミング。焦点距離1,500mm
MFでも大空の中の被写体は比較的扱いやすい。ピーキング機能で色を確認すれば良い。
これがカワセミともなると追いかけるのが大変。被写体も近いので今の私では無理。
上空を旋回するミサゴでやっと撮れる程度。はや半年を過ぎやがて7ヶ月。
デジスコ撮影、カワウで練習するには格好の池である。

明日は午前中「池」
トンとカワセミとはご無沙汰。2月に入ったのでカップル成立となるか?
目が離せない。
忙しいよ。そう思うのは自分だけ?



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-01 19:34 | 猛禽類