日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:猛禽類( 26 )


2017年 06月 09日

兄妹

出かけました。もちろんいつものフィールド。
兄妹2羽が戯れていました。

a0330864_20191177.jpg

なかよしだもんねぇ~!

a0330864_20192387.jpg

少し食べさせて、(やめろよ~)

a0330864_20281084.jpg

やめろってぇ~の、、、

a0330864_20193383.jpg

すこしだけぇ~

a0330864_20194490.jpg


a0330864_20195144.jpg

・・・・・

a0330864_20195830.jpg

俺かじってど~すんの、やめろってば!!!



by fotografkei | 2017-06-09 20:34 | 猛禽類
2017年 06月 08日

いつくしむ心

今日はあいにくの雨、カメラの設定を変えたことでかなり画質はよくなったと思います。
あわせてピントが迷わなくなりました。露出の迷いも無く安定しています。(偶然かもしれませんが)
しかしこの天気ではかなりISO感度が上がりますのでデジスコの出番はいまひとつ。

a0330864_09121532.jpg

私が現地に着く前、親から餌をもらったばかりで寝ています。

a0330864_09122286.jpg

時折目を覚まし、辺りをうかがうヒナ。何番仔かな?

a0330864_09122950.jpg

ヒナの上、橋桁からじっと見守る♀親、カメラの位置を少しでも移動するとじっと見つめられる。
ヒナを守る親の愛情。深いですね。こうした子育ては♀の役目。
♂は時折狩りに出かける。これも大変であるが、それ以上に母親のほうが愛情深い。

ふと私の現役時代を思い出すのです。お給料は家に入れても夜は遅く、朝は早い!
めったに子供の起きている顔を見たことがない。♂(男)は♀(女房)には勝てないのです。って私だけですか?
・・・・・



遜 龍明





by fotografkei | 2017-06-08 09:27 | 猛禽類
2017年 06月 07日

子育て

今日も2時間ほど出かけてみました。小雨降るなか車のハッチバックを傘代わり、

a0330864_16442149.jpg

a0330864_16441466.jpg

ヒナのもとに出前、なんだかなぁ~、とにかくお母さんは大変です。

a0330864_16442805.jpg

おなかをすかして泣きじゃくるヒナへ、

a0330864_16443706.jpg

どの世界も同じですね。♀がヒナに獲物をちぎって口移し、すばらしい場面に出逢えました。
しかし天気が、、、ISO感度が高くノイズだらけ。
でもめったに見られませんから、それに被写体まで100m超え、クルミの木に隠れるヒナ、
さすがにデジスコでも、、、焦点距離3,000mmノントリです。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-06-07 17:00 | 猛禽類
2017年 06月 04日

ついに逢えたチョウゲンボウのヒナ

通い詰めて1ヶ月と1日、ついに逢えました。

a0330864_19323665.jpg

産毛の残るこの姿、でもいわれなきゃわからないよね。
続いて巣立ちの様子を、、、

a0330864_19315644.jpg

a0330864_19320222.jpg

a0330864_19320870.jpg

a0330864_19321922.jpg

a0330864_19322736.jpg

よく撮れた、かって?
そう、時間の問題。今日は日曜日だから早く出掛けようと、、、現地7時少々前。
すでに多くのカメラマンがカメラを向けていました。
巣から尻尾が見え隠れ、ひょっとしたら???
07:37am ついに飛び降りました。私自身緊張していましたからファインダーを覗きながら様子を伺っていたんです。
羽が見えたのでとにかく連写。ついに巣立ちを撮ることができました。
ここは、1ヶ月通い詰めた甲斐がありました。
10時頃にはカメラマンが倍に膨れ上がり、それはそれは50名は下らなかったでしょう。いやそれ以上かも、、、
念願がかないました。これで終わりじゃないんですよ。
一旦巣立ちしたら飛べるようになって親の近くに止まって餌をもらう準備、
その後自分で芝生に下りて捕食。そして旅たつのです。
5~6羽と見られるが飛べるまでに四足に捕食されてしまいます。何匹残るのかな?
撮影後おなじみさんとは握手! 健闘を称えあいました。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-06-04 19:51 | 猛禽類
2017年 06月 02日

撮影のない日

今日は撮影のない日、長い一日である。
5/31の撮影から、チョウゲンボウが遠く茂みで蠢くカナヘビを捕獲する。

a0330864_21223003.jpg

どう見ても100m以上はなれた所から見つけて滑空するかのように忍び寄り捕まえるのです。

a0330864_21223769.jpg

どう見てもトカゲとは違う、カネヘビの特徴である尻尾が体長の2/3を占める。
ニホンカナヘビでしょう。

a0330864_21224423.jpg

これは自分へのご褒美、ヒナにはスズメがあてがわれる。

a0330864_21225325.jpg

今日現在チョウゲンボウのヒナは巣立ちしていない。しかし巣の中で体を入れ替えているようだ。
もうすぐ巣立ちするでしょう。
明日か? 明後日か? ぜひとも巣立ちに立ち会いたいものだ。

a0330864_21315128.jpg

そうそう、♀が飛び出し、空中でひねりを入れたかと思ったら「トンボ」を捕獲したんです。
よく見るとトンボを頭から食べている。しかし目が良い、猛禽といわれる所以。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-06-02 21:38 | 猛禽類
2017年 05月 27日

給料の出ない出勤日数

雛の巣立ちは今日ではないかと、、、半信半疑で朝4時半起床。現地6時少々前。

a0330864_18412135.jpg

いくら待っても巣から落ちるはずの羽の舞。一向に見られない。
巣立ち前は羽ばたきの練習をするので溜まったえさの羽や自分たちの抜け変わった羽が舞い落ちるのであるが、
まったくその気配はない。
この調子では明日も期待薄ではないか? 前兆が見られるはず。

a0330864_18455400.jpg

3匹目が営巣区域に入ってきた。目撃するのはこれで2回目。これが3匹目の♂。
まるで威嚇しているような姿。

a0330864_18413431.jpg

a0330864_18414123.jpg

a0330864_18415763.jpg

♀が突進していきます。2羽は絡みながらしばしバトル。何とかフォーカスが追いつきました。

a0330864_18412734.jpg

こちらは♂が♀に獲物を渡した直後のシーンです。あっという間のシーンなので偶然にも撮ることができました。
さて明日は普通どおり出勤予定。
今日でこのフィールドへ出かけるのは22日目。22日といえばお給料の出る出勤日数。何もでないのであります。
出るのはガソリン代が薄っぺらな私の財布から出て行くのであります。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-05-27 19:02 | 猛禽類
2017年 05月 24日

レンズが入院します。

先回から色々調整していたのですがどうもカメラ側のレンズ OLYMPUS 25mm f1.8のレンズに異常があることがわかりました。たぶん、、、
今日もMFピント合掌状態からAFに切り替えるとシャッター半押し状態でピントが飛んでしまう。それに、

a0330864_17135778.jpg

AEにも影響を与えているようで露出がフリーズしてしまう。
同じカメラ2台が同じ症状が出るなんて、なぜ気がつかなかったんだろう?

a0330864_17140511.jpg

MFのほうが正確。なんて目がいいんだろう。しかし、
私は眼鏡外したら何も見えない目、非常に強い遠視。老眼もあるけど「遠視」、そう強調します。

a0330864_17141461.jpg

それに斜視。地下鉄の広告、父の日に宛てる手紙が載っていたんだが、罫線の上に文字が書いてある。
そういえば小学校のころ白紙に線を引いてその上に字を書いたっけ。

不思議に思わなかったけど朝起きて鏡の前でぼんやり写る自分の目。黒目が中を向いている。
ありゃ、自分の顔が二つ。

弱視ではあったけど、いつの間にか調整力がなくなってしまっていた。通常人間の目は無限遠をゼロとして距離に応じ3.0°(ディオプトリ)の調整力があるのだが、
私の場合その調整力も消えうせ、眼前から遠方に至るまで視力がゼロ。今では朝起きたときすべてがボケており足元も見えないのである。
眼鏡無しで歩くことも出来ない。 「それでカメラやってるの? おかしいよ。ちょっとオーバーじゃない?」
ごもっともなご意見。普段は牛乳瓶の底のような眼鏡。対面する方から見ると眼鏡枠いっぱいに目が写るんです。「瞳が大きくてうらやまし~」
冗談じゃないですよ。とても重くて長時間掛けていられないんです。でも今は高屈折のレンズが作られますのでかなり薄く出来ています。それにガラスじゃありませんからね。軽くてフィットします。鳥を見つけるのは自慢じゃないけど優れているんです。
私の眼鏡を一度掛けさせてくれと言われる方が見えるのですが、掛けたら一言、「何も見えない」

ところでチョウゲンボウのヒナ、巣立ちの気配も無いですね。来週くらいかな?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-24 17:55 | 猛禽類
2017年 05月 23日

3週間

とうとう今日で3週間、通いました。
よくも飽きずに、、、って? 他に撮るものがないんです。
夏鳥はみんな巣篭もり、以前のカワセミはどうなったんでしょうね。

a0330864_18024940.jpg

♂が獲物のスズメを持って♀を待っています。

a0330864_18025612.jpg

♀は何を怒ってんでしょうね。まるで噛み付くように、

a0330864_18030391.jpg

結局はヒナに与えるため必死でした。
今日はピクチャースタイルをビビットに設定してみました。やはり画像が毒々しい。
明日は元に戻して撮ってみよう。

a0330864_18031929.jpg

♀はオケラを食して子供のため、涙が出るですね。

ところで OLYMPUS OM-D E-M1mark2 のもうひとつの現象。
カメラの設定はMモード、シャッタースピードと絞りを固定してISOは上限を決めてオートに設定。
この設定はEVを0.0にすれば、暗いところから空抜けまで同じ露出で撮影できる。
ところがエラーを起こすのです。ISO200でフリーズしたり、ISO-A LOWと表示され点滅するんです。
撮影された画像はほとんど真っ暗、先日サポートセンターへ電話連絡したら「シャッタースピード優先、絞り優先でも同じ現象は起きますか」
今日は同じ症状が出たので試しに切り替えてみました。結果は同じです。いったんスイッチをOFFにして再度ONにするとその症状は解消される。
設定に何か問題があるのだろうか? 2台同じカメラを使って同じ症状が出るってことはエラーではなく設定の問題かも、、、
AEL/AFLモードの設定を変えてどうなるか? 半押しで露出を固定すべきか、全押しのときに固定すべきか?
あるいはS-AFとC-AFと使い分けるべきか? 検証の毎日。
しかしこのような症状はカメラメーカー2社には無い。今度の新型機においてのみ起こる症状。不快である。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-23 18:50 | 猛禽類
2017年 05月 22日

今日は撃沈!

今日も出かけてきました。
デジスコの限界に、スコープの倍率を40倍(4,000mm)に設定した所80m(目測)を超えると画像としては証拠写真であってブログにも載せられない。
近影はそうでもないが、やはり被写体の距離が離れると解像度は極端に悪くなりますね。

a0330864_19085902.jpg

これは3,000mmで被写体との距離は30mくらいでしょうか?

a0330864_19090916.jpg

飛翔姿も何とかなりそうです。

a0330864_19091799.jpg

これはテレコンを外さないと画角に納まりません。1,500mm
いずれもノントリです。
このところ被写体が同じですから色々検証。出来るんです。
このところ撮影スタンスを皆様とは離れて撮影しています。とにかく暑い! ワンBOXですから後ろのドアを開いて陰を作り撮影しています。
それでもお昼を過ぎると我慢できず帰宅。ヒナが巣離れしているんではないかと頭をかすめます。

a0330864_19092672.jpg

ところで、この頃軍用機がやけに空を舞うんです。有事に備えて?
訓練も身近に感ずる今日この頃。
いやだねぇ。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-22 19:23 | 猛禽類
2017年 05月 20日

良くもまぁ続くこと!

もちろん行ってきました。
ちょっとお遅出、通勤時間は非常に込むので時間をずらしたつもり、

a0330864_16125271.jpg

ばかだねぇ、今日は土曜日。いつもよりは空いているはずだ。

a0330864_16125934.jpg

ダメだわ、曜日をすっかり忘れている。
そろそろ痴呆?

a0330864_16130623.jpg

そろそろ子供たちが巣立つ頃、
身奇麗にしなくては、旦那気付くかしら???

a0330864_16131204.jpg

しきりにカラスをめがけて突進、
巣立ちのために威嚇行為。鳩ほどの大きさ、それでも自分より大きなカラスに突進するんですから、、、

a0330864_16132189.jpg

a0330864_16140318.jpg

巣立ちも近いぞ、10時くらいから♂が採餌しても♀は受け取りを拒否。
餌は色々な所に隠します。2時間以上メスは巣の中に入りません。
微妙な時期だなぁ~
ここ1週間は目が離せない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-20 16:25 | 猛禽類