カテゴリ:その他( 62 )


2017年 04月 11日

パスワードと暗号について

本日未明にアップしましたパスワードについて大変多くの方に訪問いただいたようです。なぜかって?「設定」から訪問者数が3ケタを多く上まっているということです。
きょうはパスワードと暗号について書いてみたいと思います。
1918年にドイツの発明家アルトゥール・シェルビウスによって発明された電気式暗号機械であります。その名も「エニグマ」、聞いたことがあるかも・・・、その仕組みは「換字式」であり、詳しくは順変多表式(1文字単位ですが内部状態を保持し、変換ルールを切り替えながら変換を行う)。その仕組みはこうです。キーボードで平文の一文字を打ち込むと本体のランプボードの一つが点灯して暗号文の一文字が得られる。暗号文を復号する際も、同様にキーボードで暗号文を打ち込むとランプボードが点灯して平文が得られるというものです。
その仕組みは本体に3つのローターが備わり、そのローターの左にはリフレクター(反転ローター)が組み込まれています。エニグマ暗号の強みは、当日しか使えない「日鍵(今でいう鍵認証(パスワード)」を利用していたことです。ドイツは毎朝06:00amには日建である暗号の鍵になる文字を放送します。それは気象情報にあります。最初の文字はドイツ語「wetter(天気)」というメッセージ鍵なる文字で始まっていました。発信基ではwetterのあとにつづく本文を打ち込むことによって暗号文が出来上がります。その暗号文を打電していたのです。受診側はwetterを受信するとその後の暗号文を手元のエニグマに入力することで本文(アルファベットの1文字ごとにランプが付きます)それを1文字ずつ拾うことで交信できたわけです。ドイツでは1ヶ月分の鍵(コードブック)が、すべてのエニグマ暗号機のもとに配布されていました。
a0330864_19234391.jpg

その暗号文の組み合わせは
総当りしても15,900京通りあります。えっ、と気付かれた方も、、、そうなんです。26文字の組み合わせになっている暗号文のルールは159X10の18乗です。159,000,000,000,000,000,000です。この組み合わせを人間の手で総当りすると、、、10人が24時間かけて答えにたどり着くのに2,000年かかる計算になります。すごいでしょ!
すでにエニグマ暗号機はイギリス海軍によってドイツの潜水艦から強奪され、潜水艦もろとも暗号機は海の藻屑になったとドイツに思わせていたのです。3つのローターと反転ローターの26文字が3列、そして26文字のランプに26個のプラグ、それがどのように働くかはたった一日では解析できなかったのです。
ここからが面白いのです。昨日の記事の中に「アラン・チューリング」という数学者で暗号解読者をご紹介しましたが、このアラン・チューリングはエニグマ暗号機と思われる仕組みを自作したのであります。それが現代のコンピュータの礎となった「チューリングマシーン」です。
ただ毎日変わる鍵になるコードがわからないのです。毎日打ち続けられる暗号文からその鍵になるコードが見つからないのです。あるとあらゆる暗号文をチューリングマシーンに計算させても翌日の朝には新しいコードになってしまいますから皆目見当が付かない。しかし、もともとアラン・チューリングは数学者。計算のアルゴリズム(計算をするときに答えを導き出す最も早道の計算方法・数式)は必ずあると信じていました。あることが基で暗号には始まりがあると悟ったチューリングは朝一番のドイツの打電に共通点を見出したのであります。まさにwetter(天気)であります。その文字をチューリングマシン(エニグマでいうプラグコード)に与えると電流が流れ3つのリフレクター(反転ローター)が規則正しく動くのです。そして暗号文を入力すると歯車は1文字ずつ回転して正しい文章が表示されたわけです。ドイツの暗号は解読されてしまったのです。

はい今日の締めですが、パスワードは暗号を解読するための鍵だと思ってください。その鍵とカードに記録された暗号変換コードが照合されることでクレジットカードが本人のものであると証明されるのです。たとえ成りすましにあったとしてもパスワードが盗まれると機械は本人と証明してしまいます。どれだけパスワードが大切なものかわかっていただけると思います。

もうひとつ付け加えないといけませんね。今日現在日本のスーパーコンピューター「京」であっても15,900京という計算は15,900秒掛かるということです。4時間以上掛かることになります。今のスパコンでですよ。
ここまで綴ってくると「アラン・チューリング」のことも知りたくなりますよね。次回はそこに焦点を当ててみたいと思います。長いことお付き合いいただきありがとうございました。

さて、介護ですが、実母は検査の結果脳梗塞からくる眩暈と判明しました。程度も軽く、数週間の入院で帰宅できるでしょう。後遺症が残らなければいいのですが、今はなかなか入院はさせてくれません。粘りに粘ってMRI検査で症状が見つかったというわけですが、症状からして単なるメヌエル症候群ではなくもとの原因がわかったことはとても良い結果でした。私のことを担当医はどう思ったんでしょうね。(素人のクセにいやな奴)
しかし今日は9時から検査に同席し、最終のMRI検査が終わったのは夕刻の5時でした。昨晩から一睡もしないで、ここ4日ほどほとんど寝ていないのが現状です。実母を完全看護で見てくれますので私は帰宅を許されました。今日は寝るぞ! と思っても寝られるわけがない。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-11 22:14 | その他
2017年 04月 11日

介護3 20170410

実父の介護、経過を伝えて行こうと思ったのですが、
それどころではなくなりました。今日午後3時、実母が2階から階段に足をとられ落下。
頭がまるで「ザクロ」、血の海、なんとついていないのやら、、、
両親は別々の病院に運ばれた。
ようやく私も食事を摂った。(何でパソコン触っているの?)
ノート型を持ち込んで記事でも書いていなきゃ気がまぎれない。
読書? そう好きな読書! 今はそんな気になれない。

a0330864_22312685.jpg

まぁ、付き合ってください。

前から記事にしようと思っていたのですがようやくその時が来たようです。それは何か?

クレジットカードのセキュリティコードがどこにあるのかご存知ですか?
セキュリティコードは何番なのか…というと、これは実はあなたが持っているそのクレジットカードに印字されています。
アメックス(アメリカン・エキスプレス)だけ表面で、ほかはすべて裏面にあることになります。(ほとんどのクレジットカードは裏面にあるということ)
そうですね。アメックスを除いて国内のカードは3桁の番号で記載されています。ほら発給を受けたときにサインする所です。カードの裏面を見ていただくと電話番号以外に数字の羅列があります。その数字の右3桁がセキュリティーコードというわけです。

これからが本題なんですがね。
面倒ですかね。面倒な方は読み飛ばして頂いても・・・。

暗証番号について(クレジットカード等)
暗証番号を使うことでダレも現金支払機を思い出すと思います。その現金自動支払機はいつごろ導入されたと思われますか? 1967年昭和42年のことです。
正式名称はキャッシングディスペンサー(CD=現金自動支払機)と呼ばれます。
イギリスのバークレイズバンクが6店舗で導入したのを皮切りに、各銀行で実用化の機運が高まります。当時ちょうど週休2日制に伴い導入が真剣に考えられていたので、「顧客の利便性」を考えCDはうってつけだったのです。今皆さんが登録して見える4桁の暗証番号は後の1972年に使われるようになったのです。
なんと4桁の暗証番号はイギリスにならって共通フォーマットとして今現在にいたります。

この4桁の暗証番号は一人歩きすることなく暗号に変換されるんです。暗号化するのに512ビットのデータが必要になるんです。
「なにそれ?」
ごもっともです。10進数になれた私たちは2進数といってもピッと来ないのは無理もありません。コンピュータの中身はこの1ビット(2進数の1桁)を合成したものです。その世界は1or0(ゼロ)です。有るか無いか、ONorOFFの世界です。
もう少し簡単に説明すると1、2、4、8、・・・・32,64,128,256,512と倍数に割り当てられるのです。仮に2ビットであれば00,01,10,11の4通りとなり,2 bit は4種類までの情報を組み込むことの出来る情報量であるということです。その倍数である4ビットでは15通りの組み合わせが出来るということです。512ビットとは当時大変なデータ量であるということに気付かれると思います。

今現在はメールなどでjpeg画像であれば4~5メガバイトを一瞬に送信することができます。その数字をビットに直すと4,000,000~5,000,000ビットとなるわけだから当時からすればとんでもない世の中になったと驚くかもしれませんね。わずか半世紀でこれほどまでに多くのデータを一瞬に処理できる時代が今ここにあるということです。
さて、課題になっている4桁の数字の組み合わせは9,999(0000を含んで1万)通りの組み合わせが暗号化されるわけですから、たった4桁と馬鹿に出来ず、解読することは安易なことではありません。まして銀行カードは暗証番号を3回間違えて入力すれば効力をなくし使えなくなります。とてもキャッシュコーナーで1万通りなんて入力することができるわけがありません。仮に人間が手入力で暗証番号を入力したとしてそれに要する時間は1通り1秒と計算して1万秒かかることになります。1万秒とは166.67分、時間に直せば約3時間かかる計算になるわけです。永遠に入力できるとしても3時間もキャッシュコーナーでキー入力していたんでは、ガードマンが飛んできて御用となるのであります。決して暗証番号は個人データ(車のナンバーや生年月日、電話番号は危険)を使用しないように指導があるのはそのためです。例えばカードを落としたとき、拾った人が知人とします。車のナンバー、生年月日、電話番号を入力すればいとも簡単にアクセスできてしまう可能性があるということです。

さてさて、皆さんはネットで買い物はしていませんか? クレジットカードで契約するときには前にお話したそのカードに記載された3桁もしくは4桁のセキュリティー番号を登録するということです。これがとても怖いことなんですがご存知ですか?
もし、ハッキング(クラッキング)、システムやネットワークに通常ではない方法でアクセスすること。もともとは、合法的なアクセスを含めてこう呼んでいたが、データの改ざんや破壊、盗用などの違法行為を指すことが多くなっていることはもうニュースなどでご存知ですね。成りすましでカードが不正使用されてしまう危険があるのです。頭のいい人はどこにでもいるようで、クレジットカードは持たないに越したことはない(極論)のです。

そうそう、これを書いておかなくては厳しい環境に触れることは出来ません。
日本のスーパー・コンピュータ「京」は1京(10,000,000,000,000,000)を1秒で計算する能力があるのです。しかし、2016年6月20日の調査では1位が中国、「京」の10倍、2位も中国で「京」の3倍の計算能力を持っています。日本の「京」といえば世界5位にランクインしました。あまりありがたくないんですがね現実と受け止めましょう。

前にも書きましたが暗号にまつわる暗証番号がなぜイギリスから始まったのか???、面白いでしょ。それは1912年イギリスに生まれた数学者でコンピュータ科学者の「アラン・チューリング」のお話に繋がるんです。そうそう暗号解読者であることも付け加えておきます。

いや~ながながとお付き合いありがとうございました。103.png



遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-11 00:00 | その他
2017年 04月 08日

介護 20170408

介護とは、老齢または心身の障害により日常生活を営むことが困難な人に対し、生活の自立を図ることを目的として、
・日常生活動作
・家事
・健康管理
・社会活動の援助

どれも、親孝行として代表的な行動です。
これは、あなたが親になったとき、わが子が自分に何をしてほしいかを想像すれば、分かります。
金銭的なものもあれば物質、気遣いもそのひとつでしょう。
親が死ねば、もう親孝行できないかというと、そうではなく、本当の親孝行とは、人と社会に貢献する生き方をすることです。
親からいただいた命を、最期の最期まで、人と社会のために最大限生かすことです。だらだら生きるのではなく、人と社会のためになる生き方をすることです。
立派に仕事をするわが子を見れば、亡くなった親も、天国で誇らしく思うでしょう。ともっともらしいことが書かれている。

a0330864_16353633.jpg


 僧坊弁狭窄翔症:そうぼうべんきょうさくしょう(心疾患の一種であり僧坊弁口の狭窄によって左心房から左心室へ血液が流れにくくなる症状。心臓は左右に分かれておりそのうち心臓の左にある左心房と左心室の間には血液の逆流を防ぐ僧坊弁ある。その弁の機能が失われ本来の血流が悪くなりさまざまな症状が併発する。血液流入量低下により左心房の上昇により、肺高血圧、肺水腫、右心不全、心房細動などを引き起こす。すでに右心不全を併発し、いつ肺水腫が破裂してもおかしくない状況。
 医師の見立てによれば余命1年。またこの疾患は予期せぬ事態を引き起こし、余命1年といっても一日なのか、一週間なのかはたまた1ヶ月なのかまったく予測不可能とある。このまま入院していても病状が改善されるわけでもなく、96歳という高齢から先端医療による手術する体力は残されていない。静かにそのときを待つばかりである。
 懸念される症状としては肺水腫:はいすいしゅ(肺の気管支および肺胞に水分が滲み出して溜まった状態)が溜まった水分により呼吸が障害となって呼吸不全に陥る。今はいつ何時この肺水腫が破裂するかもしれないというものだ。良く今まで体内に時限爆弾を抱かえて生きてきたものだ。
おそらく80代で手術という選択肢があっただろうが本人は受け入れることなく騙し騙し投薬で生きながらえてきたものと想像するのだ。今は苦しむことなく(救急搬送されるその日までずいぶん苦しんだと察するに余り有る)静かにそのときを待つようにしてやりたいと思うのだ。

今日は午後からそんな父を見舞ってきた。救急搬送されるまでの厳しい顔ではなく安心しきった様相。
「お前の判断でここへ来たけど感謝している」
入院を拒み続けていた父も今は覚悟を決めその身を医師に託し静養しているが、最新医療では高齢者といえども余分なことに手を出すことはない。常に自立できる状態を続けながら養生するといったものである。辛そうに体を起こし排便するその姿が体を弱らせない秘訣、余分なことに手を貸すのが親孝行ではない。本人の気持ちのなかで感謝することが親孝行なのだろう。

a0330864_16361508.jpg




遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-08 16:47 | その他
2017年 04月 06日

うまい話し

さてさて、撮影とはまったく関係のないもの

a0330864_16290645.jpg

うまい話しや、心配を語りお年寄りをだます新型の「振り込めサギ」
人事じゃないんだよね。
私だってそれなりに対照となる御歳。
危ないわ~

a0330864_16291856.jpg

家人とそれを話し合うと
「お金のある人のことでしょ、あんたは大丈夫! ないんだから」

喰らいました。パンチ
そうだよね。無い袖は触れない。

「電話があっても無いといってりゃいいか、」って私
「だいいち息子も娘もお金持っていないこと知っているからそんな電話してこない!」って家人。
なんともはや、居場所の無い私です。

振り込め詐欺にあわない秘訣。
それはお金を持たないということ。
変に納得です。

でも先日ケーブルテレビから
「お得な契約に変更しませんか? 違約金は○○テレビが代行します。お客様の負担はございませんよ。変更契約いただいたお客様からは、毎月の支払いが少なくなったと喜びのお声を頂いております。パソコンの設定はもちろん電話番号はそのままで毎月の契約金額の中に含まれています。テレビも各部屋のテレビで視聴することが出来ます。他社よりお得になっております。」

言ってやりました。
「私どもはお客様から大事な個人情報をお預かりしていますので専門業者に依頼してシステムを組んでいただいています。セキュリティーの問題から勝手に変更は出来ないんですよ。毎月多額の費用を払っていますがどのくらいお安くなるんですかね」

「・・・・・」
切られました電話、

「ただより安いものは無い」
冗談じゃありませんよ。「ただより怖いものは無い」
ここはスケベ心を出さないほうがいいですね。

振り込め詐欺には困ったものですね。
考える時間を与えず次々に攻撃にあいます。
やはりここは自分がしっかりしていないとやられてしまいます。
気をつけましょう。甘い言葉と緊急連絡。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-04-06 16:54 | その他
2017年 04月 03日

春が来た!

今日はクラブ写愉の週一会、写真談義に花が咲く。
午後は先輩の写真展に行って来ました。
その前に

a0330864_19000932.jpg

食べログなんて趣味じゃないけど、最近入手したオリンパス。
テスト撮りにあわせて春を味わってきました。

a0330864_19002655.jpg

このOMD E-M1 Ⅱはかなり完成されたミラーレス。
ミラーレス特有のシャッタータイムロス、まったく感じさせない。
午後からかなり風邪が出てきたが揺れるシュモクレン。撮れた。

機能も溢れるほど、遊び心十分!
パナソニックと比較してみたい気がするが懐が痛い!
ここはぐっと我慢。作品を探して比較するしかないか、、、
・・・・・


遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-03 19:12 | その他
2017年 03月 19日

カワセミが来ない日記 20170319

今日は用事を済ませて東屋へ、
さすが連休の中日、多くのカメラマンで賑わいました。
主のカワセミ君はもう4日姿を見せず。

a0330864_20282777.jpg

替わりに♀が時折飛来して捕食。
この個体が主になってくれれば来年は楽しみがあるんですがね。

a0330864_20335135.jpg

こんな感じでもっと接近して、求愛でもしてくれたら楽しみなんですが、、、

a0330864_20283115.jpg

来ない間何も撮るものがなくって、

a0330864_20284033.jpg

スズメも皆繁殖時期ですからして、パッときて、サッと飛んでいってしまいます。

今日はマスクを厳重にして出かけましたが、夜になってたまりません。
目が痒いし、鼻が詰まる。明日はどうしようかな?
カワセミも来ないし、、、


Parody
a0330864_20503068.jpg


でも出かけるんだろうな、、、



遜 龍明





by fotografkei | 2017-03-19 20:41 | その他
2017年 02月 12日

たんなる日記20170212

介護日記?
・・・・・
私の両親は御歳97歳と94歳、長命だよね。遺伝子に受け継がれるものは確かにあるようだ。
父の親兄弟も皆90歳を超えて黄泉の国へと旅たった。父方の祖母は100歳に数日という矢先天に召された。
さすが日々の生活にも支障が出始め、息子である私がその代わりをすることになるのはすでに覚悟を決めていたが、
複雑な気持ちでこのようにキーボードを叩いている。外出も制限され家人が不在のときは私が留守番。

a0330864_09241613.jpg

好きな撮影も儘にならないが、実に不思議だ。普段やらない仕事が脳裏をかすめ、こうして家を出ることなく時間をやり繰りすることが出来る。また家人のいるときに撮影に出かけるとしよう。

 そうそう今日したためようと思ったのは今の時代パソコンを覚える必要があるか?
「何言ってんだよ。今の時代パソコンのひとつも使えなくてどうするんだ。」と叱られそうであるが、あえて書かせていただくことを許されたい。
 私は1976年26歳のときに初めてマイコンに出会った。8個の赤い発光ダイオードとそれに繋がるON・OFFのスイッチ8個。ENTERスイッチがひとつ、そんなシンプルなマイコンである。ゼロと1を使った2進法、このゼロと1のマシーン語を操って計算させたり、かなり正確な時刻を知らせる時計を組み込ませたり、オーディオのスイッチをコントロールしたりしたものである。
 1974年、誰もが知っている。と思う、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックがホームコンピューターを開発した後のことである。1975年にインテルがCPU8080をリリースすると、アルテア8080というコンピュータ・キットが早速発売されるようになり人気を博した。しかしジョブズは価格を抑えた誰でも扱える一家に一台といったコンセプトでしかも簡易な回路のコンピュータができると確信し、1975年10月から半年間かけて設計、1976年3月に最初のプロト機を完成させた。それがアップル(現在に至る)の礎を築いたのである。同じ時期に私も自作のコンピュータを作ったのであります。そんな格好良いものではないが私が始めてコンピュータを手にした経緯はこうである。中学時代にアマチュア無線にのめり込み、自作の受信機と送信機を、アンテナも長い竹竿を利用してこれまた長いケーブルを張ったもので毎晩「ハローCQ,CQ」とマイクに向かったものである。その途中1979年NECからPC8001なるパーソナルコンピュータが発売された。もちろん手に入れました。モニターを合わせて23万くらいだったかな? 無線機とリンクさせて友人とデータの更新をした記憶が、、、その趣味も1999年まで35年も続いたのであります。その後パソコンとは切っても切り離せない仕事に就き、定年まで、いや今に至っているのであります。それが仕事ですから、、、

a0330864_09242485.jpg

本題になかなかたどり着けない、、、

 今もそうであるならコンピュータとは41年の付き合いである。自分でプログラムを記憶させなければ動かない鉄くずから始まり、今は10年前に買い換えたWindows7が今も活躍。中身がずいぶん入れ替わっている。さらに昨年6月に仕事柄最速マシーンを特注した。グラフィックを操るためそのシステムも充実したかたちの物である。

a0330864_09243233.jpg

そろそろ、本題に入れるかな?

 先日ある友人を通じて「コンピュータを習いたいと言う人がいるけど教えてやってくれないか」と言う連絡を頂いた。
昨日その方と逢って話す機会が出来た。鳥撮影ではフィールドであったことのある方だ。話は早い。その方の言うことには「今の時代コンピュータが扱えないようでは遅れている」と知人に即されたようである。
 今年63歳、今までにコンピュータを扱ったことがない。キーボードさえ触ったことがない。電話もガラケーからスマホに変えたばかりで使い方がわからない。それが現状である。そこで私は「コンピュータで何がやりたいのか?」率直に聞いてみた。

 少し話は脱線するが読んでほしいのです。脳医学者(科学者)の中野信子さんがおられる。この方はIQ148とずば抜けた数値を持っている。世界で上位 2 %の IQ (知能指数) を持つ人達が参加する国際グループmensaにも所属した経歴の持ち主である。この方の著書に「努力不要論」と言う本がある。そのなかに
 「地球から月まで38万キロあるんですね」とお話しすると地球上を38万キロ歩き始める方がいる。地球上で38万キロ、50万キロ歩いても月にはたどり着けない。月に行くにはロケットに乗ることである。目的と手段を間違えて無駄な努力をしていると言うわけです。自分の目的を知ることが大事であるとも書かれている。自分を知ると言ってもいいでしょう。38万キロ、50万キロ歩いた方が「辛かったけど○○さんと出逢えてよかった」。などと言い訳をするがそれが目的ではなかったはず、まったくの論外であると・・・

a0330864_09244059.jpg

本筋に戻りましょう。

 コンピュータを習いたいと言う方の目的を挙げてみます。
・カメラで撮ったデータをコンピュータに保存したい。(記録メディアが溢れるほどになってしまった)
・写真をトリミングしたり、色を少々調整したりしたい(今現在カメラの中でトリミングしている)
(撮影時RAW画像で撮影しカメラの中で現像が、さもコンピュータで行うように操作出来る。またそれに値するカメラを持っている。使い方を知らないようです)
・プリントアウトしたい
・「・・・・」

「それから何をしたいんですか?」
「とりあえずはそれがやりたい」
 その方には失礼ですが、それだけのためにコンピュータを購入してやらせる仕事にしてはあまりにももったいない。初歩から覚えてコンピュータにやらせる仕事がそれだけであるなら費用対効果から考えても私に言わせれば本末転倒である。まさに無駄な努力となってしまうのです。
 よく聞く話に「コンピュータの初歩講座に通っても大半の方は挫折してしまう」、それはそうです自分の目的に合った講座にめぐり合えないからです。初歩講座となればコンピュータのスイッチを入れて切るまでの操作を教えてくれるのが大半でしょう。
「コンピュータを使って年賀状を作成する講座」その目的にあった方ならありがたい講座、しかし主流となりつつあるwindows10で操作されたんであれば、家にあるコンピュータのOSが違えば、初段階の方にはこれまた厄介なことです。そのためにあたらしくwindows10のコンピュータを買い換えるのですか? もうここで目的と手段が違っています。コンピュータを買い換えるために年賀状作成の講座に行ったわけではないからです。

 ここでコンピュータを買わないですむ方法を質問にあった形式で回答してみます。
・カメラで撮ったデータをコンピュータに保存したい。(記録メディアが溢れるほどになってしまった)
 全国展開しているカメラ専門店にメディアを持ち込みDVDに焼き付けてもらえば安価でデータの保存が利きます。そのDVDをレコーダに差し込めば自分の家のテレビで作品を見ることができます。DVDをカメラ店に持ち込めばプリントもしてくれます。DVDに転送し終えたメディアはフォーマットをかけることでまたカメラに利用できます。メディアを買い足す必要がない。心配ならお金はその倍かかりますがマスターと保存版と2枚作成すればいいことです。
4.7GBのDVDであれば(1800万画素のRAW画像1枚は約22~23MB、JPEG画像であれば350dpiの画像出力で14.8MB。1GBは約1,000MB、したがって4.7GBのDVDであれば4700MB/23MB=204(約)枚保存することが出来ます。トリミングして小さくした画像であればその10倍保存することも可能です。)

・写真をトリミングしたり、色を少々調整したりしたい(トリミングはカメラで行っている)
 今行っているようにカメラの中で操作できるのでもう少し勉強して同じことをすればいいことです。カメラを購入するとテレビで画像を見ることのできるケーブルが同包されています。コンピュータでみると同じようなことが家庭のテレビとカメラの操作で画像を加工することも出来ます。

・プリントアウトしたい
 今はA3ノビまでPCのいらないプリンターが販売されています。カードを差すなり、USBを差したり、スマホから送信したり、Wi-Fi機能のあるカメラであれば直接プリントすることも可能です。

 このように目的にあった作業をするための手段はひとつではないと言うことです。コンピュータを持っていなければ今の時代生きていけないわけではないんです。両手の不自由な方はコンピュータを扱いたくても無理なこともあるでしょう(障害者用に福祉が与えてくれる障害者用のコンピュータ、必ずしも障害者すべてに与えられるものではない)。でもカメラで撮影することはレリーズを使えば可能です。また持っておられるスマホで撮影(カメラのスイッチをスマホで操作する)だって出来る時代であって、障害者から写真と言う世界を奪い取る時代ではないのです。携帯電話だって両手がなくても扱うことが出来ます。音声認識機能が備わっていますね。色々な機能が備わっている道具を持っているのにそれを活用せずある一部だけ利用して道具が重複するのはどうかと思うのです。
 私はガラケーしか持っていません。もし出先でパソコンを使うようなことがあれば、大型家電店へいって陳列したコンピューターを使わせていただいています。また市役所や図書館へ行けば自由にパソコンが利用できます。無料です。今の時代困ることを考えるほうが難しい時代になりました。

 年齢も60歳を超えたら楽しむ時代で苦しむ必要はないんです。いちいち他人の意見を聞いていたんでは楽しい人生を無駄にしてしまいますよ。パソコンがなければ生きていけない時代はもう通り越して、今では思い描いているようなパソコンがなくても生活できる時代に代わって行ったんです。考え方をシフト、パラダイムシフト(当たり前だったと思うことからの脱却)の時代となりました。
 もう一度自分の周りを見渡して使われていない大事な機材はないものか、どうしたら使いこなせるか考えたほうが楽しいと思うのです。脳科学者の方が言われるんです。無駄な努力、費用をいかに削るか考えていたほうが楽しいですね。

 とまぁ、辛口日記になってしまいました。さてお昼も過ぎましたので両親の昼食の準備をしてきます。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-12 12:11 | その他
2017年 02月 09日

先人の知恵(功績)20170209

今日は天気も悪く雪が混じる一日となった。
こんな日だからこそ自分の写真と見詰め合うことが出来る。

その前に、ブログの更新。思いつくと真っ先に手がけないと気が済まない私。

先日「トヨタ産業技術記念館」へ撮影に出かけた。
豊田といえばトヨタ、といえばトヨタ自動車なのであります。
しかしトヨタ自動車を語る前に「豊田(濁音)」を知らなくては、、、と思うのであります。
この件(くだり)はこうだ。

トヨタ自動車の創始者は「豊田喜一郎氏」。ご存知のとおり。
その父親である「豊田佐吉氏」、農家の生まれで後の豊田紡織機械の生みの親と言ってもいいだろう。
豊田佐吉は東洋のエジソン。古くからある機織機を自動織機にまで研究開発した人物。研究に研究を重ね、改良して一大会社を築き上げたのであります。織機の縦糸を両足を交互に踏むことで交差させ、人の手で横糸を右から左、左から右へと通すドラマに出てくるような機織機はご存知のとおり、その横糸の操作を自動化させたことで特許取得は有名な話しである。研究に研究を重ねすべての工程を機械化したことでも名を馳せた。

佐吉氏は1911年(明治44年) -現在の名古屋市西区則武新町(現在のトヨタ産業技術記念館の地)に、自動織機の発明完成の足場を築くために、独立自営の豊田自動織布工場を設立した。1918年(大正 7年) - 豊田自働紡織工場を株式会社化し、豊田紡織株式会社を設立。1920年(大正9年)、建坪約1万坪の大紡織工場が完成した。

a0330864_12374302.jpg

佐吉は「障子を開けてみよ。外は広いぞ」と語ったと伝えられている。東洋の発明王といわれた佐吉氏から生まれたのが前に紹介した豊田喜一郎氏なのであります。
喜一郎氏はやはり発明王の子供なんですな。世界の「トヨタ」を産んだんであります。前置きが長くなりましたがこれからが本題なのであります。

時は1930年代、日本は世界五大国の一角を占める列強といえど、同盟国のドイツやイタリア、イギリスやアメリカ合衆国、フランスなどに比べて自家用車の普及や舗装道路の整備状況は劣っており、乗用車の最大のユーザー層はタクシーやハイヤー業者であった。
そして、この時代のハイヤーやタクシーは、比較的廉価でかつ実用上の耐久性が高い排気量3,000ccから4,000ccクラスのアメリカ製大衆車が広く用いられていた。その中でも多数を占めるのは、フォードとシボレー(ゼネラルモーターズ)の2大ブランドで、両社は1920年代中後半に日本に進出し国内でノックダウン生産を行い(「日本フォード(横浜フォード)・「日本GM(大阪シボレー)」、日本市場に深く浸透していた。

a0330864_12374943.jpg

喜一郎氏は、昭和9年(1934年)、豊田自動織機製作所構内の片隅をお借りして「材料試験室」とともに「試作工場」を建設したんであります。同地は自動織機の研究開発のために創設した試験工場の場所としてトヨタグループ発祥の地であるとともに、(株)豊田自動織機製作所及びトヨタ自動車工業(株)の設立の地でもあったのです。
トヨダ・AA型乗用車(のちトヨタ・AA型乗用車)は、豊田喜一郎を中心とする豊田自動織機製作所自動車部(のちのトヨタ自動車の前身)が、1935年の試作車「A1型」を改良して、1936年に完成させた乗用車。

a0330864_12375626.jpg

どうです。この柔らかなライン。何についても美しいと言うのは人の心を惹くものであります。
手作り、このラインを金床や木槌、金槌で作り上げるのですから日本人の繊細な遺伝子がいつの時代も語られるのであります。

a0330864_12380359.jpg

どうですこの輝き、一点の曇りもなく流線型な姿が生まれたのであります。
今年で81年と言う歴史を刻んだんであります。しかし佐吉氏の血を受け継いだ喜一郎氏が世界をまたに駆ける「トヨタ」を生み出すのは消して偶然ではなく、そうなる運命だったんでしょうな。並の人間ではここまで行き着くことは出来なかったでしょう。とおもう。

1938年、工場のために田畑を移すのを避けたいという思いから、愛知県西加茂郡挙母町(現・豊田市)の荒地だった58万坪の土地を取得し、自動車工場を建設した。偉い方は考え方も違う。
現豊田市中心部の挙母(ころも)は、近代以前三河国加茂郡に属し、江戸時代には挙母藩内藤氏2万石の城下町であった。1951年には挙母市(ころもし)として市制を敷いたが、1959年1月1日に豊田市に改名された。トヨタ自動車の影響が相当強かったと思われる。
豊田市は正しくを清音で「とよた」である。ただし、市名の由来であるトヨタグループの創始者豊田佐吉や一族の姓は「とよだ」と濁音である。

トヨタ自動車の「トヨタ」は、創業者豊田佐吉の苗字、「豊田(トヨダ)」に由来します。じつは、初期の乗用車に添えられたエンブレムは、漢字の読みをそのままローマ字で表記した「TOYODA」でした。しかし、この会社名であり、かつブランド名であった「トヨダ」は、1936年に行われた「トヨダ・マーク」の懸賞募集を経て「トヨタ」へと変わることになります。

1938年にトヨタはのちの豊田市(清音)へ移転し、1959年豊田市(清音)に市名が変わったと言うのも何かの縁でしょうかね。相当なる影響でしょう。

いや~歴史って楽しいですね。


さて、ブログ更新は終わったので写真の整理へと移ります。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-02-09 14:19 | その他
2017年 02月 07日

クロガネ(鉄)

昨日は写真展見学、
撮るだけではなく他人の感性を勉強するのも必要。
それと自分にない被写体を観ることも、、、

a0330864_15264055.jpg

ある資料館を見学したときのもの。
ここは何度も訪れている。
私はどちらかと言うと「鉄フェチ」

大きな鉄の塊、時間をかけて擦りあがった光沢のある面
a0330864_15265880.jpg

なんといっても油の匂い。
燃料の匂い。
暗がりの中でも怪しげな光を放つ鉄の塊に魅力を感じるのです。

a0330864_15264910.jpg

僅かな光を求めて鉄の面を照らす輝きが表現したい。
フェチ(フェティシズム fetishism)、なにやら怪しげな言葉。
意味は「身体の一部や衣服・その他記号化された様々な物品・現象に「個性的」な執着を見せたり、性的興奮を示す傾向を指す俗語の一種」
まぁ性的興奮は別としても脳の中枢神経系に存在する神経伝達物質ドーパミン(モノアミン神経伝達物質)が分泌されるのである。
その分泌が活性されることによってある種の性的興奮(快感)といえばそれもあえて否定することもない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-07 15:45 | その他
2017年 02月 03日

嘘です! 日記20170203

鳥運のない私に・・・

a0330864_19140880.jpg

運気が来た。
嘘です。

a0330864_19141451.jpg

いえいえ、本当です。今季初撮り「うそ」の♀です。

ミサゴのボチャンに逢えないでいた私の目の前でついに「ボチャン」!
近すぎてピントが合わない。
普段「遠い」と文句をつける私へのあてつけですか?
a0330864_19142905.jpg

飛び上がってピンを捕らえるのに冷や汗ものです。
a0330864_19142124.jpg


フィールドを変えて久しぶりのオシドリ、、、
a0330864_19143578.jpg

これこそ遠いよ。ざっと200m???
4倍の内蔵テレコンに50倍スコープ。
a0330864_19144176.jpg

10,000mm、初挑戦です。少々粒子が粗いのですが半逆光に暗い茂みの中、
SSを落として何とか低感度を稼ぐ。絞りはf8.0
二桁のSSではブレ写真の連発。オシドリだけで約1,000枚切りました。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
24枚残りました。何とかみられるもの
捨てて捨てて、ゴミ箱いっぱい。名残をとどめないようゴミ箱の中を消去しました。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-03 19:34 | その他