日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:小型野鳥( 91 )


2017年 01月 22日

メジロデー20170122

今日は撮影がありませんので昨日撮影したものを、、、
午後からいつもとは別のフィールドへ、

a0330864_13403884.jpg

この頃道が覚えられない!
このフィールドへは鳥友さんの車の後を追いかけるように出かけた所。

a0330864_13404963.jpg

たしかここを「曲がったよなぁ」
違った。Uターンしてなんとなく記憶に残る建物を思い出す。

a0330864_13410227.jpg

現役の頃は太陽を見ながら方位を悟り車を走らせたことがちょっとした自慢。
そう、目的地を方位から割り出してたどり着く、確かに遠回りすることもあるが、
回を重ねることでショートカットを覚えたり、仕事柄多くの拠点を廻ることから頭にある地図に強い自分だと思っていた。

a0330864_13411248.jpg

・・・・・
だめだわ、トンとこの頃地図が頭に浮かばない。
運転していてもどこをどうやって走ってよいか迷うのである。
歳とあきらめるのはなんとも早、受け入れがたい。

a0330864_13412288.jpg

人間脳細胞は死んでは生まれるを繰り返す。しかし脳細胞を活性させる刺激がなくなるため物忘れや反応が鈍くなるのだ。
一口に「刺激」といっても決して同じものではない。会話をしたり、新しい友人を得たり、喜びを得たりすることで脳内物質(ドーパミン)が活性される。
総合的にそれを「快楽」といわれるがその快楽をいくつになっても得る必要がある。
快楽を何に求めるか、好きなものを食べたりやりたいことをやる。ほしいものを手に入れる。人が何を言おうが、どう思われようが、好きなように暮らすことが必要なんだろう。
つまり空気の読めない人間のほうがいいのかもしれない。
脳の活性には空気が読めない、好き勝手に行動する。そんな人生のほうがいつまでも若くいられる秘訣かもしれない。
身内は「好き勝手していて何がもんくあるの」なんていうが、私はどうもそのような人間になれそうに無い。
普通に歳をとるんだろう。しかしボケだけは勘弁してほしい。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-22 14:45 | 小型野鳥
2017年 01月 21日

ルリビタキ日記20170121

今日は風が強く目的のオオタカには逢えませんでした。
一昨日捕食したばかりですからもう2~3日は出てこないかな?

a0330864_19081608.jpg

ルリビタキを撮ってきました。

a0330864_19082945.jpg

a0330864_19083840.jpg

綺麗な♂です。

a0330864_19084838.jpg

a0330864_19085537.jpg

別のフィールドで♀をゲット。
久しぶりに一日撮影に時間を費やしました。

おまけ、、、ミサゴ
a0330864_19153195.jpg

風が強く池は波立って魚が見えないんでしょう。
a0330864_19153737.jpg

頭の上を何度も旋回して餌を探していました。

明日、明後日は所要で撮影はありません。



遜 龍明






by fotografkei | 2017-01-21 19:19 | 小型野鳥
2017年 01月 13日

寒さに増して霰が舞う

いつもの東屋へ、
寒い!
天気予報は曇り時々晴れ、でも曇り時々曇り、

a0330864_18453845.jpg

先日撮影したベニマシコ、
どうして?

a0330864_18454866.jpg

だめだわ、ISO感度がとんでもなく上がり、ノイズっぽい。

a0330864_18455891.jpg

SSを下げれば何とかISOも安定するがブレ写真。

a0330864_18461673.jpg

お昼退散しました。

a0330864_18462500.jpg

「お~い、雪だよ」
ってんで帰りました。
明日は曇り時々雪、雪降っちゃってください。ユキカワ、楽しみにしています。

って、豪雪地方ではそんな不謹慎なことは無い。040.gif



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-13 18:54 | 小型野鳥
2017年 01月 11日

ジョウビタキ

今日は鳥の撮影がありません。
昨日撮りました「ジョウビタキ」

a0330864_18542492.jpg


a0330864_18543108.jpg

a0330864_18544045.jpg

毎年見られるこの時期の鳥、警戒心もほどほどに結構近くによってくれます。
もうスズメでも見るようにレンズを向ける方はいません。

「何撮ってるの、何かいた?」
「ジョウビタキ」
「な~んだ、ジョウビか」

可哀想なジョウビタキ、

a0330864_18550549.jpg

これはお嬢様、いずれカップルに・・・

今日は予定はずれの天気、雨がそぼ降り、冷たい風が、、、
明日はどうかな?



遜 龍明







by fotografkei | 2017-01-11 19:00 | 小型野鳥
2017年 01月 10日

カワセミ日記20170110

今日は朝方曇っていて昼寝をしようと決めていた。
ところが09:00amを過ぎた頃から太陽が顔を見せ、外は暖かい。
少々遅れて東屋へ出勤!

a0330864_16523907.jpg

ライバルの♀が現れ脅えることなくゆっくり食事、

a0330864_16524729.jpg

2匹目は♂に追われて魚を持ったまま逃げた。

a0330864_16520825.jpg

a0330864_16521576.jpg

おっとりとした♂?
機が熟せばカップルになるんだろうな???

a0330864_16522598.jpg

a0330864_16523358.jpg

今日もお昼にベニマシコに逢うため出かけたら、あいにく草刈工事。
撃沈!
帰って寝ました。

そうそう、ご覧になっている方から「トリミングしているのか」と聞かれるのですが、
一切行っておりません。アスペクト比4:3に設定して撮影しております。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-10 17:14 | 小型野鳥
2017年 01月 09日

プチ遠征

今日は午前中いつも東屋でカワセミと、
午後は少し足を伸ばしてみました。

a0330864_19462833.jpg

ベニマシコ、思うほど赤い色が出ていないが渡る固体は仕方が無いよね。
北海道で見たらもっと鮮やかな紅色なんでしょう。

a0330864_19463502.jpg

a0330864_19464579.jpg

現地到着後しばらくしたら4個体が食事に来た。

ここは野鳥も多く観られる有名スポット。
ジョウビタキのお嬢さん。
a0330864_19462206.jpg

a0330864_19460292.jpg

逆光に映えて綺麗でした。また出掛けようかな?



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-09 19:52 | 小型野鳥
2017年 01月 06日

ルリビタキに逢ってきました

今日も園内に入ってルリビタキに逢ってきました。
a0330864_21461554.jpg

この子は何を考えているんだろう。
a0330864_21462207.jpg

a0330864_21463071.jpg

a0330864_21463728.jpg

ソクラテスは言った。
「生きるために食べよ、食べるために生きるな。」
わかりやすくいえば「生活のための仕事であり、仕事のための生活ではない。」
この言葉って現役時代に学びたかった、、、

a0330864_21464386.jpg

a0330864_21464902.jpg

さしずめ、「生きるために餌を探せ、餌を探すために生きるな」
そんな哲学が見えてくるような仕草。
ルリビタキに学ぶ!!!



遜 龍明




by fotografkei | 2017-01-06 22:03 | 小型野鳥
2017年 01月 04日

カワセミ日記20170104

今日も東屋です。
日中かなり暖かく少々汗ばむ、

a0330864_18584141.jpg

太陽が隠れたり、怪しげな曇り空、

a0330864_18591418.jpg

かなりISOには悩まされたな、今日はメジロの団体さんが頭の上を徘徊してました。

a0330864_18592296.jpg

そうかと思えばコゲラが頭の上でドラミング、木屑が雪のように舞う。

a0330864_18590632.jpg

ヒヨドリもこうしてみると可愛いかも、、、

a0330864_18593035.jpg

帰りがけにモズが飛来、今年お初です。

カワセミ日記なのにカワセミがいない!
a0330864_18584955.jpg

一応撮りました。でもいつものようには行かないもんです。

a0330864_18585818.jpg

今日はこれでおしまい!!!



遜 龍明





by fotografkei | 2017-01-04 19:12 | 小型野鳥
2016年 12月 24日

カワセミ日記20161224

今日はちゃっかりものの♀に逢えました。

a0330864_20423537.jpg

やはり♂ほど綺麗ではありませんね。
主のオスに追われました。

a0330864_20424355.jpg

この♂結構気が強いですね。嘴の長さから観ても同じ年に生まれた固体でしょう。

a0330864_20425224.jpg

セグロセキレイがすぐ後ろに迫っても動じません。

a0330864_20430139.jpg

華麗なる羽繕ろい。

そうそう、今日はシロハラに逢えました。
a0330864_20421928.jpg

暗いところで餌をついばんでいるのでデジスコには条件が悪いです。

a0330864_20422720.jpg

ところで新しく出たオリンパスのマシーン、どんな按配だろうか?
将来を見据えたミラーレス、出発点になるのかな???



遜 龍明





by fotografkei | 2016-12-24 20:51 | 小型野鳥
2016年 12月 21日

カワセミ日記20161221

今日は久しぶりに東屋に行ってきました。
カワセミは相も変わらず元気です。

a0330864_17080458.jpg

a0330864_17082168.jpg

この元気頂けないかなぁ~
って、私もすこぶる元気なんですけど、なな、なんと「ピロリ菌に感染」
ナンダか恐ろしくなってくるのですが、日本人の50才以上はなんと8割がピロリ菌に感染。
私もごく普通に感染、並の人間だということがわかりました。平凡!

a0330864_17083635.jpg

さてどんな治療をするんでしょうね。「除菌治療」
私は黴菌ですか?

a0330864_17084591.jpg

どうもそのようです。(_ _);

胃がんにならないうちに除菌しなくては、
今年も胃カメラで検診、いたって正常。癌らしきものはありません。
お酒も飲まない。タバコもすわない。
こんな健康な体にピロリ菌。いっそ爪と爪の間に挟んで思い切り潰してやりたい(プッチ~ン!)
って、蚤じゃあるまいし、、、



遜 龍明





by fotografkei | 2016-12-21 17:21 | 小型野鳥