日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:小型野鳥( 91 )


2017年 05月 03日

今日も出かけてきました。

今日は朝早くから隣の市の公園まで、
いつものオオルリ狙い。

a0330864_20021820.jpg

でも今日は狙いが違うよ。

a0330864_20022579.jpg

オオルリのメスが本命。
カップルが出来たようで、

a0330864_20021180.jpg

それはいいんだけどメスを呼ぶ囀りがない。
相方が出来たら勝手がいいもんだね。

a0330864_20020300.jpg

これほど♂と♀の色が違うとは、、、

a0330864_20023404.jpg

午後からはチョウゲンボウが卵を温めているということで行ってきました。

a0330864_20024219.jpg

やはりまだ早い! 雛が生まれてからが頻繁に飛び交うのでしばらくは辛抱だな。
たぶん五月下旬。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-03 20:09 | 小型野鳥
2017年 04月 27日

介護日記 2017.04.27

今日はなんとなく体がだるく、でも介護の申請やら訪問診療の手配、ケアマネージャーと打ち合わせ、
二日前に軽い眩暈と胃の痛みもちろん車の運転は出来ない。

a0330864_16491068.jpg

そうなんですよ。父の退院のその日五日前から一睡もしていない。
人間ってそんなに寝なくても生きていられるものか?
まったく頭の中は線香花火のように輝いている。

a0330864_16490327.jpg


a0330864_16485214.jpg

病室でちょっとした居眠りをしたようだが
もう体がボロボロ、
点滴をしてもらい精神安定剤。なんとか急に立ち上がったり顔を動かさなければいいかな。

初見初撮り「コジュケイ」
a0330864_16494743.jpg

a0330864_16493045.jpg

a0330864_16492228.jpg

しかしこうしてキーボーを叩いていても誤字脱字だらけ、
何度も修正してなんとか、今父親の寝室を覗いて見れば寝息を立てて寝ている。
話しかけても目をあけようとしない僅かにかををうごかしての会話。

しばらくはカメラともお別れかな?
そろそろ母が退院するはず。二人を診る事になれば体が持たないですよ。



遜 龍明


by fotografkei | 2017-04-27 17:03 | 小型野鳥
2017年 04月 23日

またオオルリ

今日は朝早く現地、もうすでに多くのカメラマン。
「一人だったらどうしよう」

a0330864_21414191.jpg

私を物語っているわ、
何せナイーブなものですから、

a0330864_21420425.jpg

お顔見知りの方ばかり、
あっという間に30台を越えるカメラ、

a0330864_21420977.jpg

午前中の光は良いねぇ、
それにオリの25mmf1.8に戻して正解!
まったく画像がすばらしい。

a0330864_21414986.jpg

大きいでしょ。
今日の作品も全部ノントリ、あまりにの近さにカメラが触れない。
トリミングも出来ない。

a0330864_21415665.jpg

3,000mmでもこの画像ですからね。
もちろんノントリ。
しばらくは考えないでこの組み合わせで撮りますよ。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-04-23 21:49 | 小型野鳥
2017年 04月 22日

今日もオオルリ

今日はキビタキが撮りたくて出かけました。
昨日はまったく鳴きスタイルが無く、

a0330864_23065990.jpg

今日は何度も鳴いてくれました。

a0330864_23070700.jpg

それはそれは綺麗な囀り、見事なものです。

a0330864_23065262.jpg

八重桜の下には虫が多く這っているので地に下りて捕食。
ですね。何度も飛来し退屈しませんでした。

a0330864_23071507.jpg

先回失敗したキビタキさん、今日は撮らせていただきましたよ。

午後帰宅、その足で実父入院先へ訪問。
大好物の刺身を差し入れです。すっかり痩せて小さくなった顔、
おかゆに刺身を乗せ目を細めて喜ぶ父の顔、見られませんでした。
僅かなおかゆを間食して器を私に見せる父。
その手は震え、小さな声で、「食べたぞ」
涙せずにはいられませんでした。来週月曜日退院。
それは病を完治したからでなく、余生を自宅で過ごさせてやりたい。そんな思いからです。
月曜日からは私と二人で食事。笑顔で答えられるか心配である。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-04-22 23:21 | 小型野鳥
2017年 04月 19日

オオルリとケリ親子

今日は朝からいつもの東屋、
カワセミ姿見せず、10時で切り上げ別の場所へ、

a0330864_21354194.jpg

今年初見、初撮り

a0330864_21354729.jpg

お昼まで待ってようやく主役登場!

a0330864_21355429.jpg

オオルリを撮り終えてケリのヒナが見られるとのことで移動。

a0330864_21360317.jpg

もう可愛いのってなんの、情報では生まれて二日目。
羽毛が細くピントが来ない。
マニュアルで確認しながらなんとか、

a0330864_21361914.jpg

親は子供の傍で警戒心強く、ムクドリが現れると威嚇して飛び出す。
ヒナは身をかがめ動かない。
一瞬視界から消える。しばらくするともそもそと歩き出す。
ニワトリの卵ほどの大きさ。

今日はキビタキの出来がよくなく明日もう一度チャレンジです。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-19 21:44 | 小型野鳥
2017年 04月 14日

来ない彼女、カワセミ嬢

今日のように天気が良いと出かけたくなりますね。
でも看病疲れが少々、うとうと眠くて、、、

a0330864_15290753.jpg

a0330864_15290004.jpg

スズメって結構気が荒いですよね。
ボス的存在もいるようで、、、

a0330864_15285439.jpg

a0330864_15284524.jpg

「ホラッ、どきな!」

a0330864_15283336.jpg

「ほっときなさいよ」
「でも・・・、」
「大丈夫!すぐおさまるから」

a0330864_15282567.jpg

「私たちは仲がいいんだよねぇ~」

ホント、春は眠い。今日は20℃超えですよ。花粉は飛んでいるし、、、
いくらマスクしても目だけは防ぎようが無いですからね。
こんな日は家でゴロ寝していたほうが安全。


遜 龍明








by fotografkei | 2017-04-14 15:45 | 小型野鳥
2017年 04月 12日

介護4 20170412

今日は定時に目が覚めた。大丈夫! 体は頑強そのもの。
行って来ました久しぶりの東屋。平日にもかかわらず多くのカメラマン。

a0330864_20072793.jpg

聞く所によるとカワセミ嬢は出たり出なかったり、
でも今日1回だけ私は逢いました。

a0330864_20081757.jpg

a0330864_20082369.jpg

枝垂れサクラが満開、すばらしい取り合わせです。

a0330864_20083039.jpg

慰めてもらいました。白い花に白い鳥、絵になるなぁ、

a0330864_20083630.jpg

背景には枝垂桜のボケ、ピンクの中にスズメ。
うんうん、これは上出来。

a0330864_20084259.jpg

シジュウカラもサクラでポーズをとってくれました。
2時間ほど撮影して、役所へケースワーカーと相談。
その後実父の病院でソーシャルワーカーと実母の状態を伝えるべきか相談。

そうそう、ソーシャルワーカーとケースワーカーの違いですが、ご存知の方は別としてちょっと書いてみます。
ソーシャルワーカーとは病院内において自立支援、入院患者及び家族の相談できる職員を指す。
ケースワーカーは主に都道府県や市区町村に設置された福祉事務所などの公的機関で働く職員。

私のように高齢の両親を抱える立場のものにとっては大変心強い相談相手となってくれます。私も実は障害者手帳を需給し、ケースワーカーのお世話になっています。
歩行に障害がありますので両親の介護には限界があり、支援を必要としますので色々手続きが続きます。
あすは父に母の経緯を話さなくてはなりません。ソーシャルワーカーの指導の下そのような結果となり、病に伏せる枕元でどう話すべきか悩むのであります。
今は昔と違ってなんでも明らかにして、その後のことは色々な人の手を借りて自立支援の手助けを行ってくれるようです。余命については本人の意思がありますので勝手に明かすわけにはいけないんでしょうね。また今日も眠れそうにありません。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-12 20:34 | 小型野鳥
2017年 04月 05日

僅かな時間

もういいかと思ったのですが、
花粉症、
今だ健在!

a0330864_17033230.jpg

ほんの少しの時間マスク無しで撮影。

a0330864_17180726.jpg

帰宅後くしゃみが止まらない!
目が痒い。
しまった。今だスギ花粉が舞っているのか、

a0330864_17040206.jpg

それともコゲラのドラミングで木屑が、、、
わけない!

a0330864_17041837.jpg

サクラも咲き始めたのでこれからというときに、、、
油断大敵とはこのことか、、、

枝垂桜もはや満開という木があれば、
今だ蕾の木も、
a0330864_17034756.jpg

このサクラカワセミは今週終わりか、来週かな?
気ままなカワセミ嬢に付き合うのは大変です。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-04-05 18:02 | 小型野鳥
2017年 03月 30日

今日は?

昨日は久しぶりに公園へ出かけました。
カワセミ♂はもう数週間姿を現さず、皆目見当が付きません。

a0330864_08490056.jpg

その代わりに♀が飛来、カメラマンの姿を警戒しているのか遠くから眺めている。
嘴には土が付いているので穴掘りでもしているのかな?
サクラもいまひとつ、このような所に止まるならしばらくは様子見ですね。

a0330864_08490847.jpg

切り上げて園内に、リスと遊んでもらいました。

a0330864_08491782.jpg

この日は両親の食事の準備、早めに切り上げて帰宅。
主夫に変身です。

さて今日は3箇所の写真展巡り、どんな作品に出逢えるだろうか?




遜 龍明







by fotografkei | 2017-03-30 08:54 | 小型野鳥
2017年 03月 25日

久しぶりに出かけたのに・・・

今日は花粉の飛散が多いと聞いておりましたが、
昨日耳鼻科で薬を替えてもらったせいかマスクを外してもなんともありませんでした。

a0330864_22181468.jpg

そんなに効き目があるんですかね?
まさか、昨年の残りの目薬を使っていたので・・・

a0330864_22173417.jpg

枝垂桜の芽が膨らみかけました。
満開であれば絵になったんでしょうが、、、

a0330864_22180598.jpg

当のカワセミはどうなったのかなぁ~
別の個体が飛来・捕食。
まだ若いのかあまりものカメラマンで落ち着きがない。
お昼過ぎてカメラマンの数が減ったらすぐ近くに止まったんです。

a0330864_22174357.jpg

このメスがいついてくれれば来年が楽しみなのですが、、、

a0330864_22175555.jpg

色々な小鳥に遊んでもらいました。



遜 龍明


by fotografkei | 2017-03-25 22:26 | 小型野鳥