日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:小型野鳥( 90 )


2017年 06月 26日

白いツバメ(アルビノ)

数日前、コシアカツバメのアルビノに逢いました。
普通の個体とは少々距離を置いて留まっていました。

a0330864_08120248.jpg

事務所の方にお聞きすると「6年ほどここにいるが始めてみた」とあります。

a0330864_08115499.jpg

このように白い個体は目立つので猛禽に捕食されやすいと記録があるが、
その後確認されていない。

a0330864_08114633.jpg

やはり捕食されたのか、それとも旅立ったのか、
見られたのは非常に幸運でした。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-06-26 08:19 | 小型野鳥
2017年 06月 24日

コシアカツバメの給餌

今年は数が少ないのかな?

a0330864_06585656.jpg

a0330864_06590814.jpg

a0330864_06591553.jpg


撮影中猛禽が飛来、一度に雲隠れ。
まったく姿を現さず早めに引き上げてきました。
いつ見ても親子愛って感動します。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-06-24 07:13 | 小型野鳥
2017年 06月 05日

今年もコシアカツバメ

今日はチョウゲンボウのヒナを見て「コシアカツバメ」撮って来ました。
小高い山の上、日差しは強くても爽やかな風が、、、

a0330864_19102300.jpg

3年ぶりかな? また逢えました。

a0330864_19103017.jpg

雌雄同色、どちらが♂か♀・・・わからない。

a0330864_19103615.jpg

でも、どちらかといえば・・・かも、、、

a0330864_19104231.jpg

コシアカの由来、羽を広げるとツバメとの見分けが

a0330864_19105397.jpg

まだ雛は孵ったばかりかな?しきりに餌を運んでいます。
そうかと思えば飛来したばかりか壊れた巣を修繕してそのときを待ちます。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-06-05 19:18 | 小型野鳥
2017年 06月 01日

今季初撮りサンコウチョウ

今日はひんやりした森の中、カメラの友人が誘ってくれました。
薄暗い森の中、松の茂ったすぐ隣にその巣はありました。本日で巣作りは完成したようで、

a0330864_18293226.jpg

メスがその按配を確認していました。

a0330864_18292572.jpg

♂♀交互に巣材を集めくもの巣と一緒に固めていくといった手の込みようです。
午前中3回ほど姿を見ましたが、午後はぱたりとその行動は止まった。

a0330864_18291897.jpg

おそらく新婚旅行に旅たった。1週間ほどでまた戻ってくると抱卵時期に入る。
今日はまだカメラマンが少なくゆとりで撮影できたが、
抱卵時期から雛が孵ると多くのカメラマンで賑わうんでしょうね。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-06-01 18:39 | 小型野鳥
2017年 05月 18日

夏日

今日はサイコーに暑かった。

ヒバリ、この頃空高く舞い上がる姿を見かけなくなった。

a0330864_19544607.jpg

a0330864_19545398.jpg

a0330864_19545998.jpg

まぁ、難聴の私にはさえずりは聴こえませんが、、、

a0330864_19550633.jpg

タマシギが入った。まだ営巣はしていないようだ。
まだまだ警戒心が強く近寄れない。

a0330864_19551412.jpg

ケリの水浴び、稲の背丈からまだ田植えをしたばかり、
この時期でないとタマシギの撮影は難しくなる。
近々行ってみよう。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-18 20:01 | 小型野鳥
2017年 05月 12日

ノゴマに逢った

昨日ノゴマが入ったとの情報。
昨日は残念なことに役所で相続に必要な書類を取って来ました。

a0330864_19363882.jpg

今日早速出かけてみましたが多くのカメラマン。

a0330864_19365236.jpg

なかなかのイケメンですよ。(撮ってる私は「ブサメン」)
すでに太陽は頭の上にありましたからデジスコの弱い所かなフレアが目立つ。

a0330864_19370431.jpg

太陽の角度によってはかなり目立ちます。
そうそう、CIGMA 19mmf2.8 のレンズはやはり使い物にならなかった。
かなりノイズが目立ち、明るいといってもf2.8はデジスコにとって致命傷!

a0330864_19371766.jpg

その点、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 は優れたレンズ。
でもちょっと長い気がするんだよね。20mmくらいのレンズがほしいんだけど、
気に入ったレンズが無い。これだけは使ってみないとわからない。
デジスコに替わってからすでに4本のレンズを使ってみたが結局25mmf1.8。

しばらく足掻かないで落ち着いてみるかな?

今日は夕刻から相続について弁護士と打ち合わせ、かなり面倒ですね。戸籍謄本・除外謄本・原戸籍(生まれてから現在までの戸籍謄本)・住民票・印鑑登録証明書・土地の権利書から家屋の権利書・本人の貯金通帳・その他もろもろ。打ち合わせ前にネットで調べて必要なものを準備しておいたのは良かった。しかし、95歳という年月は戸籍が色々替わっており他府県を跨いで戸籍謄本の入手となるとこれまた大変。銀行などは死亡時と共に口座は凍結。法定相続人になるまで残高も教えてもらえない。
また生存している年金の手続きも遺族年金が支給されるとなるとこれまた大変です。本人が窓口へ出向くのであれば問題ないのですが、母は脳梗塞で入院。委任状のサインが必要。何とかクリアーしたものの来週から役所巡り。いつ終わるのかな???
些少の撮影時間が私にとって息抜きとなっている。でなければとうに頭がパンクしていますよ。




遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-12 21:08 | 小型野鳥
2017年 05月 08日

今日は暑い一日でした。

山の上、朝は肌寒く一枚、しかし陽も頭の上に来る頃は暑くて、

a0330864_21192816.jpg

a0330864_21193710.jpg

a0330864_21194400.jpg

a0330864_21195134.jpg


カワセミが来ないので、つい足が向いてしまいます。
今日カメラを交換しました。パナからオリへ、
スワロスキーと相性が良いようで画質も満足!

顔が痛い!
日焼け!
手の甲も痛痒い。


遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-08 21:28 | 小型野鳥
2017年 05月 07日

今日は得した気分

久しぶりに良く出てくれました。

a0330864_15403054.jpg

a0330864_15403970.jpg

先日まではなんだったんでしょうね。
朝一番カワセミの池に行ったんですが、出るはずも無く、半分あきらめてオオルリへ、

a0330864_15401056.jpg

フジの花も目に優しく、清清しい半日でした。

a0330864_15395953.jpg

数回出てくれた中には水浴び後の濡れ姿。

a0330864_15402190.jpg

光の具合もすばらしい。若干曇ったほうが良い色が出ますね。
やはり構造色の特徴かな?

連休も今日まで、明日からは・・・って、私には何も無いのだ。
市役所に行って母の介護認定の予約と社会保険庁へ行って遺族年金の手続きなど面倒な作業が待っている。
なんだかんだと気が急く今日この頃。何も慌てることも無いのだが、後回しが嫌いな私ゆえ、焦ります。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-07 15:51 | 小型野鳥
2017年 05月 05日

すっかり陽に焼けて

a0330864_18125706.jpg

今日で4日連続の撮影、
焼けました。

a0330864_18130530.jpg

a0330864_18131445.jpg

手首から手のひらにかけて赤茶色。
でもって鏡を見るとおでこを中心に真っ赤に焼けている。

a0330864_18132123.jpg

オオルリの奥様は巣材集めに忙しいようで、
今日は一回お逢いしたに終わりました。
8時間半、太陽の照りつける所だからして、

a0330864_18133075.jpg

メジロがしきりにえさ探し、

a0330864_18134039.jpg

見えますか?
私はここですよ。ハ~イ!

a0330864_18135365.jpg

あなたが身を乗り出してどうするんですか、
はっきり見えますよ。

私など木陰に入ったら見えませんよ。真っ黒で、、、
明日はお天気も下り坂、
葬儀の後、片付けは何から手をつければいいのか、、、
まだ病院の母には知らせていない。
病院側からは、、、まだ告げないほうが良いようで、
撮影なんかしている場合ではないのかな?



遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-05 18:28 | 小型野鳥
2017年 05月 03日

今日も出かけてきました。

今日は朝早くから隣の市の公園まで、
いつものオオルリ狙い。

a0330864_20021820.jpg

でも今日は狙いが違うよ。

a0330864_20022579.jpg

オオルリのメスが本命。
カップルが出来たようで、

a0330864_20021180.jpg

それはいいんだけどメスを呼ぶ囀りがない。
相方が出来たら勝手がいいもんだね。

a0330864_20020300.jpg

これほど♂と♀の色が違うとは、、、

a0330864_20023404.jpg

午後からはチョウゲンボウが卵を温めているということで行ってきました。

a0330864_20024219.jpg

やはりまだ早い! 雛が生まれてからが頻繁に飛び交うのでしばらくは辛抱だな。
たぶん五月下旬。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-05-03 20:09 | 小型野鳥