日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:SWAROVSKI( 13 )


2016年 08月 24日

Leica(マイクロフォーサーズ)のレンズとデジスコ




私はこの夏から縁あってデジスコに変更、レンズとの相性にあって悩むこと然り、
カメラはPanasonic Gx8
スコープはSwaroski STX25-60X85
レンズLeica 25mm f1.4 (Panasonic)に変更
接続はデジスコドットコムのカプラーTA-4を使用(46mm→58mmSTEP UPリング)

a0330864_14005252.jpg

上記のセットのままではケラレが顕著に現れる。
Leicaのレンズは前玉が球状に大きくせり出ている。おそらく広角域の角度が広いため通常の50mmレンズよりスコープとカメラレンズとの幅が広くケラレが生じるものと思われる。(デジスコ撮影をされていない方には何が何だかちんぷんかんぷんですね)
そこで考えたのはSTEP UPリングを外し、直接カメラレンズをカプラーに押し込んでみた。
そのままではカプラーの径のほうが大きいため固定できない。カプラーの内径に1mmほどのクッションゴムを当ててみた。何とかぐらつきがないほどに固定。しかしネジで固定されていない分カメラを固定する必要がある。

a0330864_13103798.jpg

このようにカメラとスコープは一体化している。
カメラレンズとスコープのレンズはお互い干渉なく接合できる(カメラレンズの面にグリスを少々、接合して見たがスコープにグリスが付くことはなかった)

a0330864_14010352.jpg

ケラレも無く満足いく作品
Av2.8
SS1/1000
ISO1250
Ev-0.7
焦点距離2500mm(被写体まで目測15m)
スポット測光

a0330864_14011593.jpg

Av2.8
SS1/500
ISO6400
Ev+1.0
焦点距離1250mm(被写体まで目測5m)
スポット測光

一昨日カプラーTA4-2(TA4より2mm間隔が短い)を注文して見た。
今日届いたので早速交換。あいにくの天気であるためカワセミの撮影はできないが、窓から調子を見る限り全域ケラレが確認できない。
ただし、アスペクト比3:2ではスコープのズーム域で若干のケラレが見られる。
私はもともと3:2が嫌いで、いつも4:3で撮影している。まったく問題ない。
今回「でじすこや」冨野店長には大変お気づかいいただきTA4-2のカプラーの情報を頂きました。ブログにてお礼申し上げます。
これで明日にでもカワセミの撮影に行ってきます。また情報更新いたします。なぜLeicaのレンズにこだわるか? 次回書いてみます。



遜 龍明







by fotografkei | 2016-08-24 15:13 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 07月 11日

超望遠

オニヤンマ♂ 1,250mm(25mmX2倍X25倍)
a0330864_19011660.jpg


シオカラトンボ♂ 2,500mm(25mmX2倍X2倍X25倍)
a0330864_19011095.jpg


シオカラトンボ♂♀ 5,000mm(25mmX2倍X4倍X25倍)
a0330864_19012558.jpg


コシアキトンボ♂ 13,000mm(25mmX2倍X4倍X65倍)
a0330864_19013416.jpg




遜 龍明









by fotografkei | 2016-07-11 19:23 | SWAROVSKI
2016年 07月 10日

たたき



a0330864_20360414.jpg

a0330864_20361063.jpg

a0330864_20361810.jpg

a0330864_20362775.jpg

よっ、良い仕事するね。
漁りたてを一気に締めて、、、叩き方に美学。

a0330864_20363592.jpg

いや~、はずかしいな!
おだてないでくださいよ。

a0330864_20364201.jpg

そうなんです。私が板さんです。

でかぁ~、、、



遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-10 20:42 | SWAROVSKI | Comments(1)
2016年 07月 08日

梅雨明け???



今日は撮影がありません。
蒸し暑くどんよりとした天気です。

a0330864_15185410.jpg

a0330864_15190832.jpg

すずめは結構気が荒いですね。序列があるんでしょうか?

a0330864_15191574.jpg

a0330864_15192140.jpg

a0330864_15192942.jpg

今使用のカメラはパナソニックのGX7、マイクロフォーサーズのミラーレスです。電子シャッターを利用すれば秒間40コマ、まるで動画。

a0330864_15193736.jpg

久しぶりに会うコゲラ、頭の上でコツコツとドラミング。

さて週末はあまり天気が期待できそうにないですね。
そろそろ梅雨明けかな?
であればいいけど・・・



遜 龍明







by fotografkei | 2016-07-08 15:26 | SWAROVSKI | Comments(0)
2016年 07月 07日

やりました。

デジスコでカワセミの飛翔姿を撮り収めることが出来ました。
秒間40コマの連続写真です。(ノントリ画像です)

a0330864_20312226.jpg

a0330864_20313639.jpg

a0330864_20314516.jpg

a0330864_20315300.jpg

a0330864_20320463.jpg

a0330864_20321653.jpg


先輩から教えていただいたテクニック。
感謝!

で、どんなテクニックか? って、
それは秘密。
今回はすべて画角に収まりました。焦点距離は1,250mm
まだまだヒット率は低いので練習あるのみ、、、
やはりチャレンジって楽しいものです。



遜 龍明







by fotografkei | 2016-07-07 04:58 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 07月 05日

大賀ハス



今日も朝からギンギラギンの太陽、
天気予報とは裏腹
もしやして梅雨明け・・・、早すぎるよね。

a0330864_06312539.jpg

行ってきました「大賀ハス」
風もなく、しかし殺人的暑さ。

a0330864_06313917.jpg

今朝は少々頭痛???

a0330864_06314970.jpg

何度ファインダーを覗いても同じような構図。
感性の乏しさが思いやられる。

a0330864_06320283.jpg

炎天下の撮影は2時間半ほどで終えた。
汗が目にしみ、一気にタオルで拭き取りたくとも「めがね」
あ~、も~、ってイラつくこと然り。
大量の水分補給、そんな想いの作品です。

今日は父親の定期健診
ほぼ半日、待合室で読書(実のところ転寝)


遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-05 06:51 | SWAROVSKI | Comments(3)
2016年 07月 04日

ナイスキャッチ



a0330864_06301745.jpg

a0330864_06302328.jpg

a0330864_06305007.jpg

デジスコで何とか飛びものが撮れた。
両眼視、むずかしい!!!
左目で照準器、右目でファインダーを覗いて被写体を捉える。

a0330864_06304191.jpg

それだけではなく左手でピントリングを回し、右手でレリーズ。シャッターを切るのです。
視野から被写体が消えるが常時。ピントが合うなんてまぐれ。

a0330864_06294595.jpg

ズーム(焦点距離は固定1,250mm)は最短でも画角が狭いので収めるのが大変。
撮れたらラッキー、カメラ側のレンズを短くすれば画角が広くなるので、、、
だめだまたレンズがほしくなる。病気!
つける薬はないようだ・・・

今日は写真教室、ハスの名所へ・・・ 朝から照りつける太陽に腰が引ける。


遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-04 06:49 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 07月 02日

笑わせてくれました。



午前中家の仕事を済ませフィールドへ、
一向にカワセミは現れない。
a0330864_19133102.jpg

暑いさなか私も気が長いもんです。

a0330864_19133952.jpg

15:30pm、やってきました。
魅せてくれました。この後魚を落としたのです。

a0330864_19134403.jpg

残念そうに見下ろすカワセミ。
もちろん落ちた魚を拾いに、、、

a0330864_19135167.jpg

完食したのであります。
数回ダイブ、魚2匹を食して飛んでいきました。
待った甲斐はありましたね。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-02 07:00 | SWAROVSKI | Comments(2)
2016年 07月 01日

ツバメの給餌2



続きです。

しばし給餌の休憩、
a0330864_07531584.jpg


三羽の若は親が飛んでくるのがわかるのか、この後激しく羽ばたきを行います。
a0330864_07532369.jpg


給餌の順番は若の羽ばたきの大きさでわかるようです
a0330864_07532975.jpg


順番を間違えたのか、もらえるはずの若が親の頭を・・・、
a0330864_07533466.jpg

こんな風景を見られるなんて素敵ですね。
今日も預かっていたデータを返却にカワセミの池に出かけます。
どんなドラマが待っているのでしょう。



遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-01 08:02 | SWAROVSKI | Comments(0)
2016年 06月 30日

ツバメの給餌



今日は予想に反して雨上がり、しかし湿度が高い!
a0330864_15473587.jpg

昨日手に入れたオリンパス25mmf1.8とデジスコの相性をテスト。

a0330864_15474190.jpg

焦点距離が5mm伸びただけでファインダーに入る画像が大きい。
って、そんなに違うわけがない。(250mm伸びたのは大きい)

a0330864_15474737.jpg

カワセミの出が思わしくないところに「ツバメの給餌」
良いものを撮らせてもらいました。

a0330864_15475384.jpg

a0330864_15480089.jpg

a0330864_15480510.jpg

明日は天気も回復、カワセミの飛来はどうか?
再度テストを兼ねていつもの池に・・・



遜 龍明








by fotografkei | 2016-06-30 16:27 | SWAROVSKI | Comments(2)