カテゴリ:スナップ( 53 )

梅雨上がり(あめあがり)

a0330864_19275240.jpg

梅雨明け宣言してからまともな雨が降る。
過去にもそんなことがあったっけ、、、

a0330864_19280296.jpg

暑い日が続いています。
年々暑さに弱くなり、外に出るのも億劫になります。
この2~3日ひと晩中エアコンのスイッチが入っています。
熱中症が懸念される中、私も例外ではない歳。

a0330864_19291398.jpg

さりげなく、猛暑から立ち去りたいですね。

芸術展初日から多くの方にお越しいただきまことに感謝申し上げます。
会期が夏休みと重なり会場に併設される駐車場が混雑。
お客様から「駐車場の案内がない」との声が多く聞かれました。
会場となっている文化会館では各会場にて色々な行事が行われています。
午後から駐車場も空きが見られるようです。
ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。
明日金曜日は午後13:30からピアノコンサートが予定されています是非ご来場心よりお待ち申し上げております。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-27 19:41 | スナップ

中山道を行くラスト

さて、中山道の旅もいよいよ帰路。と、ハンドルを握って「いけぇねぇ~、忘れているわ」

a0330864_11075964.jpg

木曽の大橋。美しい総檜造りの太鼓橋、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさ。

a0330864_11080757.jpg

a0330864_11082110.jpg

これを渡れば広大な芝生公園(水辺公園)が拡がります。木曽川の水で遊ぶ鯉

a0330864_11083046.jpg

いよいよ浦島太郎伝説で有名な「寝覚ノ床」現着09:55am。
浦島太郎伝説は日本各所に存在するが、ここ寝覚の床には、浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後の伝説が残っている。浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、300年の年月から目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。(ちょっと歴史をお借りしました)
a0330864_11083919.jpg

a0330864_11084768.jpg

少々旅の疲れ、車で1時間半ほど寝てしまいました。まったく、私の前世は浦島太郎かも、、、

a0330864_11090672.jpg

民宿のオーナーから教えていただいた蕎麦の太巻き、そりゃ食べなきゃ、とばかりに時間待ち。目覚めたのがちょうど11:40am

a0330864_11085603.jpg

さすが長野のお蕎麦。私は麺類がほかに類を見ない大好物。1枚お替りをしてしまいました。
朝食をお茶碗1杯で良かった。美味しくいただきました。

とまぁ、無事帰宅しました。来年はですね。神奈川県にあります「箱根ガラスの美術館」へ行こうと予定しています。ヴェネチアン・グラス専門の美術館。イタリアンレストランでカンッーネの演奏をメインに目論んでいるんですがね、、、 来年の目標が出来てプチ生き甲斐を感じるのです。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-16 11:50 | スナップ

中山道を行くその4

朝が来た! ちょっと寒い!
とても空が、、、素敵だ。雲フェチの私はちょっと不満!

a0330864_21341814.jpg

a0330864_22063066.jpg

時間がやけにゆっくり動いているようで、すばらしいたびの朝。

a0330864_21343295.jpg

朝の光は素敵な影を造る。(写真は光と影)
わくわくドキドキ、あれもこれもとシャッターを切る。

a0330864_21345233.jpg

なにせ宿場町であるからして、旅の安全を祈るには十分。数箇所の神社仏閣がある。

a0330864_21344119.jpg

水場も3箇所、ドンドン湧き出る美味しく冷たい水が、呑んでみた。今だなんとも無い。

a0330864_21350130.jpg

行商や民芸品のお店が、控えめに佇んでいる。

a0330864_21351316.jpg

1時間半ほどの散歩。駅にあいさつしなきゃ、、、

a0330864_21353184.jpg

そして朝食、お昼の蕎麦を楽しみに控えめ、でもこのお宿は口コミどおり品数の多いのには感動。
店主は人柄も良く、話好き。8月にはお祭りがあるがすでにお宿は満杯。
来年? 来年は静岡。もうすでに行き先を決めている。

朝食後早々にお暇することにした。この後は浦島伝説にある寝覚ノ床へ向かった。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-15 21:52 | スナップ

中山道を行くその3 奈良井宿

いよいよ奈良井宿到着。16:11pm
宿に荷物を置いて夜の食事まで約2時間、歩いてきました。

a0330864_08372460.jpg

a0330864_08373338.jpg

a0330864_08374198.jpg

古さを求めてレンズを向けてみたが、やはりわたしの心に強く刺さるイメージが欠けている。何だろうね。
江戸時代後期に活躍した渓斎 英泉(けいさい えいせん)の浮世絵にも描かれている。「木曽街道六十九次」では歌川広重と合作している。中山道六十九次のうち34番目の宿場とある。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、奈良井宿の宿内家数は409軒、うち本陣(江戸時代以降の宿場で大名や旗本、幕府役人、勅使、宮、門跡などが使用した宿舎)1軒、脇本陣(本陣だけでは泊まりきれない場合や、藩同士が鉢合わせになった場合に格式が低い藩の宿として利用される)1軒、旅籠5軒で宿内人口は2,155人とある。江戸時代から曲げ物、櫛、漆器などの木工業が盛んで、旅の土産物として人気があった。

a0330864_08375107.jpg

a0330864_08380363.jpg

a0330864_08381851.jpg

さてさて、私ごと町並みの撮影もさることながら、空を見上げればすばらしい雲の造形美。普通に撮っていてはそのすばらしさが表現できない。そこでカメラの機能の一つ「ドラマチックトーンモノクロ」で切撮ってみた。雲が主役で町並みが脇役。えっ、邪道じゃないかって?
いいんです。旅先の紹介は二の次。感動したぶんだけ切撮れば、、、、

a0330864_08382732.jpg

a0330864_08383637.jpg

どうも私「雲フェチ」になったようです。建物の陰なる部分を表現しようとすれば空は真っ白、雲が写らない。今のカメラは遊び心満載。
画像加工ソフトに頼らなくても自分が感動した部分をカメラひとつで表現できるのは頼もしい。後は自分の感性をどう磨くかであり、その被写体を見つける楽しみが増えたわけだ。

食事までまだ少し時間があるようで、次なるカットに続くのです。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-14 09:17 | スナップ

中山道を行くその2

馬籠宿を後にして13:20pm、木曽川に架かる「桃介橋」は別名「桃の橋」を尋ねてきました。

a0330864_20522883.jpg

木曽川の水力発電開発に力を注いだ大同電力社長が福沢桃介なんです。その有名な方が読書発電所(大正12年完成)建設の資材運搬路として架けたものです。
この橋は大正11年9月に完成しました。福澤桃介と聞いて苗字が、、、そうなんです。福澤諭吉の次女である房(フサ)と結婚して福沢家の婿養子となる旧姓(岩崎桃介)なのであります。偉い方は何をやっても一流なんですな。

a0330864_20524544.jpg

明治の中頃結婚した桃介は米国へ渡航。ニューヨーク州ロチェスターにあるイーストマン商業学校へ入学約5ヶ月間在籍したのであります。翌年ペンシルバニア鉄道会社の見習いを経て。明治22年には帰国。北海道炭鉱鉄道会社に就職。
偉い方がよくかかる病。ほら、あの「肺結核」を患うんです。凡人の私ではおいそれと掛かる病ではありませんな。思い出した、、、肺炎球菌の予防注射を忘れていた。70になったら打たなきゃ、
ところでこのイーストマン商業学校はアメリカの実業家で発明家のジョージ・イーストマン。といえばカメラでも名を馳せたイーストマン・コダックの創業者であります。いくつかの大学に寄付をしたひとつなのであります。

a0330864_20530208.jpg

桃介は結核療養中持ち金3,000円から株に手を出して大儲けをするんであります。ほんと、まったく人間が違う。「一河川一会社主義」を唱え、暴れ川で有名な木曽川をダムによって治めた功労者でもある。のちに関西電力社長を就任し、電力王の名をほしいものにしたのであります。

a0330864_20531249.jpg

ここ長野県南木曾町(なぎそちょう)にあるのが桃介記念館、読書発電所建設のためここを拠点として現場に通っていた。桃介はダム事業を始めた頃からパートナーであった日本の女優第1号川上定奴と南木曽のダム工事に携わり、桃介が東京にいるときは定奴が現場視察をしたのであります。

a0330864_20532202.jpg

洋館のこの別荘は川面を渡る心地よい風で夏の暑さを忘れさせてくれる。ぐっしょり濡れた衣服もすっかり乾いてしまいました。さすがお金持ち、行うことが違います。
a0330864_20533100.jpg

もうすっかり夏雲です。雨が降る予想に反して晴天。しばし、風に吹かれて楽しんできました。

a0330864_20534227.jpg

14:20pm桃介記念館を後にしました。なんだか中途半端な説明になりましたがお許しいただきたい。
次なるはいよいよ宿泊先の中山道奈良井宿へと続きます。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-13 06:26 | スナップ

中山道を行くその1

今日も疲れが取れずなんとなく、ただなんとなく。

a0330864_11040071.jpg

まず一日目は朝09:00am出発。ひたすら高速道路で中津川まで、
最初の目的地馬籠宿11:01am現着。
さて、歩くか、
くだりは良い良い、帰りは汗だく。木曽は山の中。

a0330864_11041026.jpg

石畳を歩くが古い宿場町もその面影が薄い、なぜか新しさを感ずるのである。

a0330864_11042076.jpg

こんな宿場町も外人さんが多く、やけにその背景に溶け込んでいるのが印象的。

a0330864_11042918.jpg

そんな外国の方の目にはどう映るんでしょうね。

a0330864_11045211.jpg

もう少し古さを期待した私が勉強不足なのかな。
それともロマンが無いのか? 

a0330864_11044039.jpg

道のりの半分も行けば、流れる汗もひとしお。
冷たいものをと洒落た感じの中にちょっとだけ古さを感じる。
風向きによって田舎の香り、厠の匂いが鼻につく。良か、良か。
やっと古さに目覚める。

a0330864_11051231.jpg

撮影の合間にそっと振り返り目を閉じる。
a0330864_11052233.jpg

やはり古い宿場町のイメージが湧いてこない。
a0330864_11050294.jpg

1時間半の散歩、
もう何年になるか? もっと印象的であったと昔のイメージに思いを馳せる。

続きます。


遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-12 11:38 | スナップ

行ってきました、撮影旅。

昨日と今日は一泊で長野県へ行ってきました。
中山道奈良井宿、訪れるのは今回で4回目。でもゆっくり撮影できたのは今回のみ、

いや~、ゆっくり撮ることができました。

a0330864_21484227.jpg

同行された方がこっそり私の後姿を、、、 まぁ、顔が出ていないので後悔、いや公開!(桃介橋)

涼しかったですよ。
標高(940m)が高いわけだ。朝も06:00am起床。
1時間半ほど掛けて2度目の撮影。
料理も美味しく、小食の私では食べ切ることが出来ませんでした。

自宅に帰ればシャワーして、ベッド直行でした。(だからこんな時間に目が覚めブログ更新)
まだ写真の整理がついていないので小出しに、、、



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-11 22:00 | スナップ

梅雨なんだ。忘れかけていた。
a0330864_20270120.jpg

a0330864_20270930.jpg

出かけてみた。雨が撮りたい!
a0330864_20271802.jpg

a0330864_20273099.jpg

以前ならアジサイに添える雨粒を、、、
ありふれている。
a0330864_20274245.jpg

a0330864_20280769.jpg

街中を、でもスナップとなると人の顔が、
なんともやりきれない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-07-01 20:36 | スナップ

街歩き

この日は知人の個展を見て久しぶりに街歩き、スナップを撮ってきました。

a0330864_19312110.jpg


a0330864_19313210.jpg

この街は色々な光景を見ることが出来ます。
まさか、と目を疑ることも・・・

a0330864_19321335.jpg

痛バ(痛バッグ)、痛車(イタ車じゃないよ)、アニメのシールを貼り巡らした車のこと。
痛バはバッグにアニメ人形やアニメバッチなどを飾りつけたもの
手には人形。開いた口が閉まらない! しかし普通に街に溶け込んでいるから不思議!

a0330864_19314268.jpg

フードコートで彩られたこの街は立ち食いやオープンテラスで食事がたのしい。
多国籍の言葉が飛び交う。異国の地が味わえるのも魅力のひとつ。

a0330864_19315123.jpg

スナップって難しいよね。人の顔をぼかしたり、
人を入れない写真もありだが、このような街風景を撮るには人の顔も入ってしまう。

a0330864_19320135.jpg

新旧の建物にこんな動産は否が応でも溶け込んでしまうから面白い。

この2ヶ月鳥撮影ばかり続きました。忘れ去られているスナップ人間。
今期は花写真がない! 来月になったら旅写真。間に合えばハスの撮影も考えているのだが、
まだやらなくてはならない仕事が、7月末には我市の芸術展。私も2作品出展します。
近づきましたらご案内申し上げるのだ。。。



遜 龍明



by fotografkei | 2017-06-25 19:49 | スナップ

風邪ひき日記20170126

昨日は水族館へ行ってきました。
外は寒い、どこがいいだろう。暖かくのんびり出来る所。
水族館だわ~、

a0330864_15595046.jpg

入るなりお暑い事、
平日だからといって空いているわけではない。

a0330864_15595969.jpg

小学生から中学生の野外学習でしょうかね。
込んでいました。

a0330864_16002022.jpg

いわしの大群、頭に描くはおいしそうな揚げ物、

a0330864_16003014.jpg

ファインディング・ニモ。たしかにかわいい!

a0330864_16003866.jpg

水草を食とする魚にはレタス、熱帯魚のようで色鮮やか、

a0330864_16000946.jpg

外は風が吹き荒れて、ユリカモメが、、、

てなわけで前日寒さの中撮影したものだから風邪をひいたようで、
今日は朝からベッドの中。
たまにはこんな撮影も、でも動物園だけはごめんこうむりたい。
私は匂いに敏感でありまして、動物の匂いに鼻を曲げる。
その点水族館は良いよね。匂いはさほど感じられないから、
また出掛けよう!!!


遜 龍明




by fotografkei | 2017-01-26 16:14 | スナップ

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る