カテゴリ:ミサゴ( 30 )


2017年 02月 20日

ミサゴ日記(続)20170220

昨日に続き、2回目のダイブ 09:17
飛び込む瞬間視界からはずれピントを合わすことが出来ない! 残念
水しぶきの中からピントを拾う。画像はすべてノントリです。
a0330864_14404645.jpg

a0330864_14405710.jpg

a0330864_14410599.jpg

a0330864_14431156.jpg

a0330864_14432829.jpg

何とか両足で魚をゲットしようともがくが、水面から魚を持ち上げることが出来ない。
a0330864_14412689.jpg

やった、大きい!
水面から持ち上げるまでに11ショット、
a0330864_14415428.jpg

さらに16ショット。もう大丈夫と思いファインダーから目を離した瞬間、落としました。
まさか、まさか、もう少し追いかけるんだったと後悔。被写体が遠ざかるのでピントリングから手を離した矢先でした。
ん~、悔やまれる。悔しいのは私だけではなく、ミサゴも・・・
a0330864_15162182.jpg

名残惜しそうに上空を旋回。逆光で照準器が見えない。午前中の撮影は真逆光で苦しい。
11時少々前まで待機したが現場を離れました。
午後14:30再度飛来したが飛び込むことはなかったとの情報。

おまけ 上空高くノスリが旋回(オオトリ)
a0330864_15163209.jpg




遜 龍明






by fotografkei | 2017-02-20 15:24 | ミサゴ
2017年 02月 19日

ミサゴ日記20170219

今日も朝早くから出かけました。
09:15来ました。ドボ~ン!

a0330864_17434640.jpg

a0330864_17435610.jpg

この光の角度と飛沫、MFで撮影。すべて画像はノントリです。

a0330864_17440560.jpg

a0330864_17441756.jpg

あまりの大きさに持ち上がらず、悪戦苦闘!

a0330864_17442878.jpg

とうとう足爪から外れました。後ろの鍵爪は魚に刺さっていなかったようです。

a0330864_17444017.jpg

魚が外れて飛沫の中へ、、、

a0330864_17445493.jpg

狩りのうまいこの個体、持ち上げるに分不相応だったのかな?
しかしこのあと30分ほどして再チャレンジ。
それは明日のお楽しみ・・・つづく!



遜 龍明





by fotografkei | 2017-02-19 17:52 | ミサゴ
2016年 01月 05日

春からミサゴ!

どうもいけませんね。
まだ寝起きは風邪気味、頼みますよ!
今ブログを書いていても”ぼんやり”、ま、日ごろからぼんやりしている輩ですから・・・

ホシハジロのカップル
a0330864_09180772.jpg


a0330864_09181416.jpg

一昨日ミサゴを撮りに行きました。
今年は暖かいので折りたたみの椅子を持ち、ピクニック気分。
ときには暖かいコーヒー、甘いお菓子と


続きは"More”から・・・



More

by fotografkei | 2016-01-05 10:00 | ミサゴ | Comments(6)
2015年 12月 31日

ミサゴの食事


a0330864_17332144.jpg

食べた後は、、、

a0330864_17332898.jpg

a0330864_17333533.jpg

とまぁ、年末を〆くくるとします。

あと数時間で2015年ともお別れ、
皆様も良い年をお迎えください。

拙いブログですが、1歳を迎え更新を続けてまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


by Capa



by fotografkei | 2015-12-31 17:39 | ミサゴ | Comments(7)
2015年 11月 05日

久しぶりのミサゴ


今日はよく来てくれました。
いつもとスタンディングを変えたら見事に裏切られました。
a0330864_19215414.jpg

遠いから小っちゃい!

a0330864_19214078.jpg

a0330864_19214673.jpg

たまにちょっと近くで、、、 やはり小っちゃい。

a0330864_19220118.jpg

頭の上を通り過ぎればご覧のようにはみ出てしまった。
迫力満点!

今日も出逢えた”カイツブリ”、最短撮影距離すれすれ、
a0330864_19220794.jpg


てなわけで眠い目をこすりながら出かけてきました。
途中日向でコックリと昼寝。
素晴らしい半日でした。


by Capa



by fotografkei | 2015-11-05 19:39 | ミサゴ | Comments(4)
2015年 10月 26日

ミサゴ、魅力ある猛禽

なんどでも足を運んでしまうミサゴの狩り、魅力あるんだよね。
a0330864_20500176.jpg

a0330864_20501391.jpg

時としてまとわりつくカラス、当のミサゴは関与しないがうるさい!
このところ撮り貯めたミサゴの姿、見てください。


by Capa





こちらからだよ・・・・・

by fotografkei | 2015-10-26 21:05 | ミサゴ | Comments(4)
2015年 10月 23日

1Dxはしばらく休養します。


CANON 1Dxはしばらく休養します。

a0330864_23124553.jpg

そして登場しますのは、じゃ~ん 7DmarkⅡ
シャッター音がすばらしい。

a0330864_23125187.jpg

これなら舞台の撮影もできそうです。

a0330864_23125915.jpg

画像も切れが良い!
これからの活躍をなが~い目で見守りましょう。

1Dxはいつか手術をして復活する日を楽しみに、
しかし、保険が効かない治療も大変です。


by Capa




by fotografkei | 2015-10-23 23:28 | ミサゴ | Comments(4)
2015年 10月 18日

大物賞

「大物賞」
a0330864_18290052.jpg

a0330864_18290611.jpg

600mmに1.4倍のテレコン。ほぼノントリ状態。
やはりミサゴはデカい、翼長180cm

a0330864_18291578.jpg

すごい迫力でした。


by Capa




by fotografkei | 2015-10-18 18:33 | ミサゴ | Comments(2)
2015年 10月 17日

ミサゴの水切り

ミサゴは水に飛び込んだ後空中で体を震わせ水切りを行います。
もともとミサゴは密生し油で耐水された羽毛があります。

a0330864_17142560.jpg

ロックオン!
a0330864_17143366.jpg

見事魚を掴んで上がってきました。
続きでは空中の水切りをご覧ください。


by Capa




ファインダーでは確認できるんですけど、

by fotografkei | 2015-10-17 17:24 | ミサゴ | Comments(0)
2015年 10月 16日

光と影、ミサゴ編


今日は午後から・・・、ミサゴ
また?、そう又です。

a0330864_19565744.jpg

色を抜いてみました。
青い空、碧い水、

a0330864_19570356.jpg

何となく物足りないから、

a0330864_19571026.jpg

色を抜いてみました。
光と影、
これもいいかも・・・・・


by Capa




by fotografkei | 2015-10-16 20:25 | ミサゴ | Comments(6)