日々カメラと共に

uccello.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風景( 3 )


2016年 01月 06日

願い事

今年は風景を攻略する歳

a0330864_20563464.jpg


最も苦手とするにはひとつの理念がある。
それは主役と脇役の表現ができない。頭から決めつけていることである。

こんな言葉を見つけた。

選択肢がいくつもあるなら最悪の道を選ぶ。そのほうが気が楽だから、

難しいと決めつけていた風景。
もともと苦手なのだから何を撮っても気が楽だ。
綺麗なカラーから色を抜いてモノクロームから光と影を表現。
光と影の比率を1:1ではなく7:3で表現してはどうか、
”7”が光でも影でも良い。
それだけで主役と脇役が表現できるのではないか?

これが、私にとってもっとも楽な選択肢、


by Capa





by fotografkei | 2016-01-06 20:58 | 風景 | Comments(6)
2015年 12月 09日

素晴らしい紅葉に逢えました。


椿を撮りに出かけました。
まぁ満更でもなく、何れまた、、、
a0330864_17444644.jpg

ここは名古屋に有ります動植物園、
園内に入るなり素晴らしい紅葉を見つけました。

a0330864_17445352.jpg

すでに終わっていると思いましたが、ここにきて数日の冷え込み。
あったんです。素晴らしい紅葉が、

a0330864_17445906.jpg

平日であるにもかかわらず多くのカメラ、
カメラ、、、

a0330864_17450632.jpg

風も無く小春日和。
椿はそっちのけでパシャリ、
今年はダメかと思った赤色もここにきて魅せてくれました。

風といえば「風邪」、
治りませんね。歳のせいかな???
もう1週間にもなるのにいまだのどの痛み、鉛のように重いからだ。
皆様も気をつけてください。


by Capa




by fotografkei | 2015-12-09 17:55 | 風景 | Comments(6)
2015年 12月 03日

Autumn


冬がすぐそこまでやってきているのに、
アルバムをめくってみればまだここに秋が、

a0330864_19464201.jpg

季節遅れの紅葉は寂しいよね。

a0330864_19465169.jpg

カテゴリーに「風景」を追加してみました。
スナップでお茶を濁していたのに、
ここは真摯に取り組まなきゃ、
「苦手だから・・・」って言っていられない。


by Capa




by fotografkei | 2015-12-03 20:01 | 風景 | Comments(6)