カテゴリ:花写真( 55 )

今年も雨



今日は名古屋まで桜を観てきました。
花は9分咲き、しかし昨年ほど華やかではなかったなぁ。

a0330864_19400437.jpg

撮影開始間もなく「雨」
光もなく寂しそう。
そういえば昨年も雨だった。

a0330864_19401095.jpg

意気消沈!
小鳥もいない。
もう一度出直しです。
次回こそは・・・


遜 龍明



by fotografkei | 2016-04-01 19:46 | 花写真 | Comments(4)

冷静と情熱の間



カタクリの花園
a0330864_10190696.jpg

被写界深度が深いので丸く穴のあいた極々透明なP板を当てています。

a0330864_10191981.jpg


a0330864_10191282.jpg


比較的この3枚がイメージ通りの色が出たような・・・

今日はまた花粉の状態が最悪!
外出は控えよう!!!



遜 龍明



by fotografkei | 2016-03-26 10:24 | 花写真 | Comments(4)

今年初撮り(サクラ)



今日はサクラ初撮り、
ってまだほとんど咲いていないけど、、、

a0330864_21505509.jpg

目的はカタクリの花、
思った色が出ていないので今一つ納得がいかない!

a0330864_21503224.jpg

ついでのサクラがメインって?

a0330864_21504702.jpg

良い光だったんだよね。
スポット測光で背景を暗く、
空を背景、ハイキーに
春らしいなぁ
ちょっと寒かったけど。

今日は花粉もさほどでなく、
2重のマスクで防御、
でも目はどうすることもできなく、泪でピント合わせが・・・


遜 龍明





by fotografkei | 2016-03-25 21:57 | 花写真 | Comments(6)

春うらら3



やはり春は黄色、幸せの色だね。
a0330864_21004282.jpg


椿は今が真っ盛り、
a0330864_21005004.jpg


でも、散っても絵になるよね。
a0330864_21003397.jpg


花粉症がひどく外出ができません。もう目が痒くて、、、



遜 龍明



by fotografkei | 2016-03-13 21:05 | 花写真 | Comments(4)

春うらら2



第2弾だね。
シュンランが芽吹いてきたよ。

a0330864_20503693.jpg

まだまだ赤子

a0330864_20504277.jpg

先が割れて来たからもうすぐかな?

a0330864_20504952.jpg

一輪だけ見つけた。シュンラン(春蘭)、東洋ランのひとつであるが日本古来から咲く地生蘭。
別名「ジジババ」だれが付けんたんだろうね。
別名の由来はどうぞ調べてください。


遜 龍明




by fotografkei | 2016-03-12 21:00 | 花写真 | Comments(2)

春うらら


今日は久しぶりに外出、近隣の植物園を散策。風はあるものの暖かい一日でした。
数日PCの前で作業していただけでも体力が落ちるものだ。そう感ずるのです。

a0330864_21042773.jpg

マンサクも数日で散る運命、儚い!

a0330864_21044001.jpg

ようやくハルリンドウが咲いた。まだまだ花数は少ないけど。

a0330864_21043344.jpg

椿は今が旬かな?

今日は nikkor-p auto 1:2.5 105mm をチョイスしての散策。少々お疲れ?
いえいえ、心地よい眠りに誘ってくれるのです。



遜 龍明




by fotografkei | 2016-03-11 21:14 | 花写真 | Comments(0)

妙味


春満喫、暖かい日差しの中で、

a0330864_16124569.jpg

春らしき園に身を置いてファインダーを覗く。

a0330864_16125331.jpg

寒の戻りを望まず、

a0330864_16125962.jpg

甘い香りの花吹雪を待ちわびている。

a0330864_16123798.jpg

重ね着の一枚を脱いだような・・・



遜 龍明







by fotografkei | 2016-02-24 16:23 | 花写真 | Comments(4)

ツバキ


a0330864_20592031.jpg


a0330864_20593251.jpg


スキンを変更しました。テストです。


遜 龍明



by fotografkei | 2016-02-11 21:03 | 花写真

窓辺のあいさつ


今日はイヴ、素晴らしい朝となりました。
イヴを祝う私、クリスチャンなのです。

a0330864_11013814.jpg

洗礼を受けてからやがて2年
そう2歳なんです。

a0330864_11014493.jpg

朝起きて目に飛び込んできたのは真っ赤な実に水滴、
朝日を浴びてとても綺麗でした。


by Capa

by fotografkei | 2015-12-24 11:10 | 花写真 | Comments(6)

16:9


sony α7は写真のアスペクト比が3:2および16:9を選ぶことができる。
35mmフルサイズの場合3:2と通常見慣れた縦横比である。

a0330864_19271599.jpg

現在フルハイビジョンテレビ(フルハイデフィニションテレビ)は縦横比が16:9となっている。
私のPCモニターもやはり16:9なのであります。
すっかり慣れてしまったのかノート型のモニターを見ると非常に違和感があるのです。

アナログ時代テレビのモニターは4:3なのであります。
ちなみに写真の全紙サイズは5:4なのであります。(どうでもいいことなのですが)

a0330864_19272254.jpg

たまにはカメラの設定を変え16:9で、
撮影後の写真を背面の液晶で確認する限り若干の違和感、構図を整えるのに数枚の撮り直し。
こうして出来上がると満更ではないのであります。(自己満足)


by Capa



by fotografkei | 2015-12-18 19:48 | 花写真 | Comments(2)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る