今日は撃沈!

今日も出かけてきました。
デジスコの限界に、スコープの倍率を40倍(4,000mm)に設定した所80m(目測)を超えると画像としては証拠写真であってブログにも載せられない。
近影はそうでもないが、やはり被写体の距離が離れると解像度は極端に悪くなりますね。

a0330864_19085902.jpg

これは3,000mmで被写体との距離は30mくらいでしょうか?

a0330864_19090916.jpg

飛翔姿も何とかなりそうです。

a0330864_19091799.jpg

これはテレコンを外さないと画角に納まりません。1,500mm
いずれもノントリです。
このところ被写体が同じですから色々検証。出来るんです。
このところ撮影スタンスを皆様とは離れて撮影しています。とにかく暑い! ワンBOXですから後ろのドアを開いて陰を作り撮影しています。
それでもお昼を過ぎると我慢できず帰宅。ヒナが巣離れしているんではないかと頭をかすめます。

a0330864_19092672.jpg

ところで、この頃軍用機がやけに空を舞うんです。有事に備えて?
訓練も身近に感ずる今日この頃。
いやだねぇ。


遜 龍明



by fotografkei | 2017-05-22 19:23 | 猛禽類

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明