ノゴマに逢った

昨日ノゴマが入ったとの情報。
昨日は残念なことに役所で相続に必要な書類を取って来ました。

a0330864_19363882.jpg

今日早速出かけてみましたが多くのカメラマン。

a0330864_19365236.jpg

なかなかのイケメンですよ。(撮ってる私は「ブサメン」)
すでに太陽は頭の上にありましたからデジスコの弱い所かなフレアが目立つ。

a0330864_19370431.jpg

太陽の角度によってはかなり目立ちます。
そうそう、CIGMA 19mmf2.8 のレンズはやはり使い物にならなかった。
かなりノイズが目立ち、明るいといってもf2.8はデジスコにとって致命傷!

a0330864_19371766.jpg

その点、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 は優れたレンズ。
でもちょっと長い気がするんだよね。20mmくらいのレンズがほしいんだけど、
気に入ったレンズが無い。これだけは使ってみないとわからない。
デジスコに替わってからすでに4本のレンズを使ってみたが結局25mmf1.8。

しばらく足掻かないで落ち着いてみるかな?

今日は夕刻から相続について弁護士と打ち合わせ、かなり面倒ですね。戸籍謄本・除外謄本・原戸籍(生まれてから現在までの戸籍謄本)・住民票・印鑑登録証明書・土地の権利書から家屋の権利書・本人の貯金通帳・その他もろもろ。打ち合わせ前にネットで調べて必要なものを準備しておいたのは良かった。しかし、95歳という年月は戸籍が色々替わっており他府県を跨いで戸籍謄本の入手となるとこれまた大変。銀行などは死亡時と共に口座は凍結。法定相続人になるまで残高も教えてもらえない。
また生存している年金の手続きも遺族年金が支給されるとなるとこれまた大変です。本人が窓口へ出向くのであれば問題ないのですが、母は脳梗塞で入院。委任状のサインが必要。何とかクリアーしたものの来週から役所巡り。いつ終わるのかな???
些少の撮影時間が私にとって息抜きとなっている。でなければとうに頭がパンクしていますよ。




遜 龍明




by fotografkei | 2017-05-12 21:08 | 小型野鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明