今日も雨

1962年12月リリース、翌年にはアメリカ週刊ビルボードで2位を飾る。スキータ・デイヴィス。彼女32歳、私12歳。2004年まで音楽活動

今日も雨_a0330864_14243525.jpg

先日のカワラヒワ♂、今日は一人で、違った一羽で、

今日も雨_a0330864_14244284.jpg

「おかぁちゃ~ん!」
繁殖は3~7月すでに卵を抱えているのかな?

今日も雨_a0330864_14245003.jpg

このジョウビ君は冬鳥、「ヒッ,ヒッ,ヒッ」って私の笑い声ではなく、ジョウビ君の囀り。
そろそろ旅立ちかな、市街地でも庭先に飛来して見慣れた鳥ではある。

さてこれで3日撮影に出掛けられず、週間天気予報では週末まで愚図つくようだ。
「菜種梅雨」菜の花の咲くころに降る雨、3月中ごろから4月にかけて高気圧が北に片寄ると、日本の南岸沿いに前線が停滞して、関東以西では梅雨どきのような雨が降り続きます。菜の花の咲くころにあたるため、「菜種梅雨(なたねづゆ)」と言われています。「春の長雨」「春霖(しゅんりん)」のほか、「催花雨(さいかう)」という言い方もあります。「催花雨」は、桜をはじめいろいろな花を催す(咲かせる)雨という意味です。「催花」が同音の「菜花」に通ずることから、「菜花雨」「菜種梅雨」になったという説もあります。「春雨(はるさめ)」も、このころの雨を指して言う場合が多く、月形半平太の名せりふ「春雨じゃ、濡(ぬ)れてゆこう」も、草木の芽を張らせ花を咲かせる柔らかい春の雨だからこそ、粋(いき)に聞こえます。
ちょいと気象庁からお知恵を拝借。

先ほど昼寝から目が覚めたところ、この頃花粉症で寝付けず、今朝も3時に目が覚める。点鼻薬を注しながらネットサーフをして朝を迎える。
こんなんだから昼寝は必要だと自分に言い聞かせる。

また寝そう・・・・・152.png


遜 龍明

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2018-03-21 14:50 | Comments(0)

龍明の部屋


by 遜 龍明