世態交代

今日は昨日と打って変っりとても暑い一日となりそうです。

a0330864_09373665.jpg

a0330864_09372844.jpg

a0330864_09374433.jpg

このアオサギが世態交代した新しい個体。まだ若いね。
頻繁にザリガニを捕食している。

a0330864_09370300.jpg

a0330864_09370972.jpg

a0330864_09371694.jpg

新旧入れ替わる。我が家もそうです。
一応私が実権を握っているように見えますが、実は息子が左右を決めている。
何をするにもお伺いを立て、ことは進むのであります。

「老兵は死なず、ただ消え行くのみ」と日本語で約された有名な言葉。
太平洋戦争で活躍した「ダグラス・マッカーサー」の言葉であるが、1950年から始まった「朝鮮戦争」について当時のトルーマン大統領によって解任されたときの演説の一文である。太平洋戦争では活躍したマッカーサー元帥。時代と共にその役目を剥奪され、ただの人間となる。この言葉は高度成長期に大活躍した企業戦士にも言えることであって、歳とともに若い世代に引き継がれていくのが世の常である。寂しいことであるが受け入れるしかない。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-08-10 09:59 | 水鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明