この頃、、、外れ

a0330864_17235214.jpg

気がつけば蝉時雨、夏真っ盛り。
今日も出かけてきました。どこって、東屋。

a0330864_17242277.jpg

この若、水浴びだけしたらさっさとどこかへ消えた。

a0330864_17243420.jpg

昨日は2羽が睨みあい、縄張り争いが始まったようだ。
期待して出かけたが柳の下にドジョウは居ない。

a0330864_17240267.jpg

スズメが水浴びをして気持ちがよさそう。
こちらはっ、てぇ~と流れ落ちる汗との戦い。
しかし今年は暑いよねぇ。トンと夏に弱くなった。
湘南育ちの私は小麦色した肌で涼しい顔していたんですがねぇ。(嘘)

a0330864_17244245.jpg

鳥枯れの8月、被写体が居なくてはどうにもならないでしょう。
カメラを持ち替えてスナップとしゃれ込んでもいまどき安易にシャッターも押せないしね。
「肖像権」なんて厄介な法律が邪魔して、嫌な世の中だよね。
パパラッチは訴える相手もいないしね。いっそパパラッチにでもならなきゃ街撮りなんて出来ないよ。

a0330864_17245709.jpg

日本を含む多くの民主主義国家では、憲法に「表現の自由」が規定されており、公共の場所では、肖像権より表現の自由が優先される場合が多い。
しかし県条例に有る「迷惑防止条例」がいつの間にか写真における表現の自由を奪っているんでしょうね。
やりきれない。



遜 龍明





by fotografkei | 2017-08-01 18:45 | 小型野鳥

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明