子育て

子育て、なんて画題をつけているけど、私としては耳の痛い言葉です。

子育て_a0330864_10540491.jpg

現役当時といいますから35歳前後でしょうか、
子供は女房にまかせっきり、夜は遅くまで(って、朝早くまでって言った方が正しいかも)
朝は早くから会社に出勤。休みとなれば寝てばかり。身につまされる思い。

子育て_a0330864_10541189.jpg

自然界はすごいよね。巣立つまでしっかり面倒見るのだから、
人間で言うなら18歳、20歳かな?

子育て_a0330864_10542048.jpg

まだ嘴に黄色味が残っています。

なんだっけ、そうそう、わが身について、
反省しきり、献身的にわが子を見るのは母親だろうか?
現役を離れ、ふと頭を過ぎるのはわが身の身勝手さ。

鳥でいうなれば鴨類、かな? メスが抱卵し始めるとオスはオスだけのコロニーを作って知らん顔。
雛を育てるのはメスの役目。
ん~、人間界も似ているんじゃないですか?
えっ、私は違う。といういまどきの若者。旦那が赤子を胸に抱っこ紐。あるある、、、
今はそんな時代なんですね。待ち歩きスナップを撮っていると良く見かけます。

子育て_a0330864_10542844.jpg

時代は変わったんです。なるほど、、、
複雑な気持ちで眺めています。



遜 龍明




by fotografkei | 2017-07-20 11:13

龍明の部屋


by 遜 龍明