秋を探してみました。




a0330864_19154513.jpg

穂が実る頃渡ってくる小型野鳥
ノビタキが来ているか見てきました。
去年もちょうどこの頃、
ちょっと早かったかな?


実るほど
頭を垂れる
稲穂かな

a0330864_19153758.jpg

人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、びったれ(小心者)小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

今日はまだ彼岸花に逢えなかった。
茎が20cmほど伸びただけで蕾もない状態。
やはりちょっと早かったようだ。

コスモスもまだ少なく緑のジュータンのなかでシャレた柄をつけていた。



遜 龍明




Commented by fucanon at 2016-09-10 20:14
Capaさん、こんばんは。
コスモスの季節ですね
私も昨年はコスモスとノビタキを撮りましたが、そんな時期なんですね
まだ早かったみたいで残念でしたね
私ごとですが、農繁期(稲刈り)もありますし、鳥もあまりいないし
ネタの確保がままなりません
しばらくブログ休むことになりそうです
再開時にはまたおつきあいくだされば幸いです
Capaさんも、お体に気をつけてご活躍ください
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-11 17:11
Capa様、こんにちは。
彼岸花は、残念でしたね。
その代り、可憐なコスモス嬢との出逢い。
コスモスは、風になびいて撮るのにひと苦労の花ですね。

今日11日は50歳最後の山ということで、登山解禁になった
由布岳へ行って気ました。
久しぶりの山歩きでしたが、下界では30℃越えの日となりました。
なかなか、涼しくならないようですので、ご自愛下さい。
Commented by fotografkei at 2016-09-11 18:11
fucanonさん、こんばんは
そうなんです。月日の経つのは早いですね。昨年の写真を同じ月同じ日に何を撮っていたのか?
今年はなんだか調子が狂っているのか想い焦がれる被写体に逢えませんです。
「コスノビ」少々早かったようです。
稲刈り、そんな時期ですね。お聞きするとお忙しい時期に入ったということで、
どうぞ、豊作でありますように、、、
またの開店お待ちしております。(^^)/
Commented by fotografkei at 2016-09-11 18:20
kyuujitunitukiさん、こんばんは
もう1週間、今週はあまり天気が良くなさそうですから、
来週あたり満開かも、です。
コスモスの咲くころは決まって午後からかなり強い風が吹きます。朝駆けが勝負ですよ。今年はどんなコスモスに逢えるかな?

そうですか、50最後。聞くとちょっとさびしい気がしますね。
でも第2の人生がまっています。天は喜びの人生を与えてくれました。「長い間ご苦労様、これからは楽しむ人生」そう言ってくれています。
しかしそれを受け入れるのに時間が少々かかりそうですが、、、
しかし山行は苦楽ともに教えを与えてくれるものです。写真もそうですよ。
私など6年間良くも勉強したものだと自分を褒めてやりたいものです。(実力ではなく頭でっかちですが)
お互いこれからも楽しいブログでありますように。
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-11 19:34
Capa様、説明が下手で済みません_(._.)_
9月14日で51歳となります。
残念ながら、毎日山を駆け巡るには月日が足りませんです。
もう少し働けと言われています。
Commented by fotografkei at 2016-09-12 11:20
失礼いたしました。
あちゃぁ~、やっちゃいました。
そうでしたか、複雑。
私などはもう遥か遠くに行ってしまっています。笑)
でもちょっと寂しさを感じます。やはり秋だ!
Commented at 2016-09-23 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fotografkei at 2016-09-26 07:20
おはようございます。
何から何までおんぶに抱っこで申し訳ありません。ご指示通りにいたします。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2016-09-10 19:27 | 花写真 | Comments(8)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る