蝉の鳴き声で眼が覚めて




きょうは蝉の鳴き声で目が覚めました。
例年より遅いのかな?

a0330864_07533835.jpg

a0330864_07534913.jpg


私の耳では年中蝉が鳴いているのに(高音軟調)
なぜかそれを上まる蝉の声

a0330864_07535950.jpg


明け方の暑さも相まって
蝉の鳴き声はそれ以上に暑さを呼ぶ。

a0330864_07540811.jpg


幼少の頃、蝉の鳴き声がすると「夏休みも後半」
宿題に追われる毎日であったことを思い出す。

a0330864_07541480.jpg


なんといやな思い出だろう、、、

この歳になって思い出されるのは嫌なことばかり、
楽しかったことなどすっかり忘れている。
回想のなかで良い事を思い出したら・・・

いやいや、もっと楽しまなくては、
短い人生、残り少ないときをどう暮らすか、

「足るを知るは第一の富なり、努力している者は志ある者である」、老子のことば

これからでも遅くは無いな、、、
無いと思う、、、
無いといいなぁ、



遜 龍明



by fotografkei | 2016-07-18 08:08 | カワセミ

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る