2016年 07月 09日

ロングプレートの自作



Art
a0330864_13102665.jpg

今日も一日雨です。
体を休める。でもないんです。
昨日から作業を始めた「ロングプレート」の作成、完成しました。

a0330864_13103798.jpg

3m/m厚のアルミ板を2枚重ね、ボール盤で穴あけ、
切り粉の山、掃除が大変です。
でも正確に中心が出て、取り付けが完成しました。
ついでにLアングルも加工してカメラを固定した。

作業中頭の中は「センターがうまく出るかな?」、思いが何度も駆け巡る。
しかし取り付けてもみれば無調整でカメラがスコープに固定された。
「やったね」
業者にお願いすれば福沢諭吉氏が数人出て行くところ、ホームセンターで2k円で済んだ。
懐にやさしい作業でした。

これが従来の一眼に変わるシステム。
デジタルスコープ:SWAROVSKI 口径85mm
接眼レンズ:25倍~60倍
カメラ:Panasonic GX7
レンズ:Olympus ZUIKO 25mm f1.8

持ち運びが軽くて、冬になれば近くの公園内も散策出来るでしょう。


遜 龍明





by fotografkei | 2016-07-09 13:34 | カメラのこと | Comments(2)
Commented by hirobon727 at 2016-07-10 15:56
蓮と水滴、こりゃすごい・・
言葉では言い表せない、魅力的な画像ですね!!
Commented by fotografkei at 2016-07-10 20:14
hirobonさん、こんばんは
ありがとうございます。
ハスの写真にフォトショップで水滴を描いたものです。
アート写真ということでご勘弁くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たたき      梅雨明け??? >>