a0330864_18594254.jpg

今日は暑くもなく爽やかな一日でした。
デジスコのテスト!

a0330864_18594991.jpg

デジタルスコープはスワロスキーSTX85(レンズ口径85mm)
ちなみにオーストラリア製です。
接眼レンズは25-65倍
カメラはパナソニックのGX7
カメラ側レンズは20mmf1.7
この組み合わせで最短焦点距離は1,000mm

a0330864_18595537.jpg

最長2,600mmで撮影ができます。(EXテレコンを使えば10,400mmまで可)

a0330864_19000510.jpg

デジスコの良いところは最短撮影距離が3mを割っている。
焦点距離は長いが被写体にぐっと寄ることが出来る。

a0330864_19001213.jpg

想像以上に明るく、カメラとの相性はすこぶる快調。
ただ20mmのレンズはインナーフォーカスではなく、AF時にレンズが繰り出すことは考えていなかった。
そのため接合部が不安定なため光軸がずれる。
当面ステーを噛ませ固定してあるので問題はないのだが・・・、
いつまで耐えられるか?
システムですか?
いえいえ、インナーフォーカスのレンズを手に入れることを考えているのです。
できれば代えのカメラも・・・

馬鹿もん!!!

って聞こえてきそうです。笑)



遜 龍明





Commented by fucanon at 2016-06-26 20:31
Capaさん、こんばんは。
デジスコに手を染めてしまいましたね(笑)
ハマればすごい解像力と、望遠効果で素晴らしい絵が撮れると思いますが
難しいんでしょうね
私には使いこなせないとはなからあきらめて手を出しません
Capaさんなら使いこなせちゃうんでしょうね
ますます楽しみになってきました
まさかデジスコで花は無いでしょうから?
当然鳥仕様ですよね(笑)
Commented by fotografkei at 2016-06-27 18:49
fucanonさん、こんばんは
カメラとの相性ですが、ミラーレスでもパナとオリはかなり画質が良いですよ。
飛びものはかなり練習が必要でしょうが、それ以上に楽しくもあります。
今日は花写真と鳥写真を撮影に行ってきました。
後アップしますね。デジスコで撮影しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2016-06-26 19:23 | 小型野鳥 | Comments(2)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る