春うらら2



第2弾だね。
シュンランが芽吹いてきたよ。

春うらら2_a0330864_20503693.jpg

まだまだ赤子

春うらら2_a0330864_20504277.jpg

先が割れて来たからもうすぐかな?

春うらら2_a0330864_20504952.jpg

一輪だけ見つけた。シュンラン(春蘭)、東洋ランのひとつであるが日本古来から咲く地生蘭。
別名「ジジババ」だれが付けんたんだろうね。
別名の由来はどうぞ調べてください。


遜 龍明




Commented by kyuujitunituki at 2016-03-12 21:27
Capa様、こんばんは。
定点観測でしょうか(笑
蘭の仲間では、春先に咲くものですね。
こちらでも、春蘭の便りが届くようになりました。
別名「ホクロ」とも言うらしいです。由来は、知りません(笑
明日から気温も春らしくなるようです。
花撮り本番の時期となりましたね。
次回のアップも楽しみにお邪魔します。

明日は、娘と先週行けなかった英彦山へ修行へ行ってきます。
どんな、山歩きがあるか楽しみであり・怖いような・・・。

良い、週末をお過ごし下さい。
Commented by fotografkei at 2016-03-13 11:28
kyuujitunitukiさん、こんにちは
ありがとうございます。
シュンランは群生しますからこれからが楽しみです。
でも時として盗掘に逢うんですよ。
「ふきのとう」すらあるはずの場所にない!
この公園はカンアオイが地生していますが、ナイショ。
地に生えるもの人間が手をつけてはいけませんね。

「ホクロ」とは初耳です。ありがとうございます。
由来を調べてみます。(^^)

今日日曜日は予報に反して晴れ、今少々曇っています。
花粉症、困ったものです。この日もマスクをして撮影に及んだんですが、
昨日も今日も外出を控えています。眼が痒くて、痒くて、
今年は症状が良く出ています。

山の便り楽しみにしています。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2016-03-12 21:00 | Comments(2)

龍明の部屋


by 遜 龍明