狐の嫁入り神事

本日三重県四日市市にあります海山道(みやまど)神社の「狐の嫁入り神事」に出かけてきました。
2/3節分でもありまして「豆まき」などが行われ、午後からは多くの人出で賑わいました。

紹介記事はこちらから

a0330864_20565495.jpg

今回初めて出かけました。

a0330864_20571846.jpg

午後1時過ぎには本家からお嫁さん、狐のお面をつけての登場!

a0330864_20572618.jpg

なにせお面をつけていますから視野が狭く付添人の助けを借りて

a0330864_20573464.jpg

行列の中ほどその行事は厳かに執り行われるのです。

a0330864_20574157.jpg

この方が御婿さん、もちろんお面をつけて、ほら尻尾が・・・

a0330864_20574997.jpg

もちろんお嫁さんのお尻にも尾が、

今回初めて参拝した神社および行事、
流れがどのように行われるかさっぱりわかりません。
コツは掴めましたので来年もう少し準備を整えて出かけてみようと思ったのです。



整理していずれまた、、、


by Capa




Commented by miyakokoto at 2016-02-07 22:28
こんばんわ(^^♪
 珍しい光景を魅せて頂きました。
京都でもこのような催事が有るようですネ
お天気で良かったですネ
Commented by fotografkei at 2016-02-08 17:52
miyakokotoさん、こんにちは
ありがとうございます。
京都、そうなんですね。初めて拝見しました。
特等席で撮影できましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2016-02-03 21:10 | スナップ | Comments(2)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明