ハクセキレイ


今日はヤマセミを撮ってきました。
サービスはまぁまぁかな?
しかし被写体までの距離がかなりあります。
何れまた、

ハクセキレイ_a0330864_19494573.jpg

昨日撮りましたハクセキレイ、

ハクセキレイ_a0330864_19495193.jpg

魚を咥えて飛び立ったものの途中で落としてしまった。
まだご覧のように氷が張っています。

ハクセキレイ_a0330864_19495779.jpg

ホバリングしながら拾い上げようとするものの魚が飛び跳ねる。

ハクセキレイ_a0330864_19500274.jpg

ついぞ諦めたのか放棄して方向転換。

ハクセキレイ_a0330864_19500945.jpg

魚は氷の上でフリーズ!

ハクセキレイ_a0330864_19501629.jpg

ハクセキレイ_a0330864_19502181.jpg

とうとう逃げてしまいました。
私はタモを持って救助、
氷を割りながら魚をすくって元の池に、
元気に泳いでいました。
でも、そのあとカワセミのお腹に入って行ったのです。



by Capa



Commented by kyuujitunituki at 2016-01-27 21:20
Capa様、こんばんは。
ヤマセミさんに逢えましたか?

今日の朝刊に和白干潟でミサゴが40㎝越のボラをゲットしたが、重くて海面をバタフライのように
砂浜まで運んで捕食するも、カラスに取り囲まれて諦めた様子を動画で撮られた記事が載っていました。
かなり貴重な映像のようでした。
鳥の世界も厳しいですね。
しばらく、仕事が忙しくカメラを構える時間が取れません。
こちらで、拝見できることに感謝です_(._.)_
Commented by fotografkei at 2016-01-28 20:09
kyuujitunitukiさん、こんばんは
ありがとうございます。
こちらでも同じようなことがあったようです。
半分ほど食したところへカラスの集団、体当たりするカラス、ミサゴは餌を離さず上空で逃げ回っていました。
当のミサゴはカラスに弱いわけではないんですが、こんなことも
ミサゴが鯉か鮒を掴んだんですが飛びあがれず水面をバタバタしなからもがいていたんですが、
ついぞ諦めて離してしまった。

お仕事が忙しいんですね。インフルエンザがはやり始めましたから気をつけてくださいね。
私はマスクをして撮影に出かけています。
Commented by miyakokoto at 2016-01-28 21:09
こんばんわ(^^♪
 ハクセキレイが魚を・・・知らなかったです。
そんなに大きく無い鳥ですのに・・・
ドラマのようなシーンを魅せて頂きました。
Commented by fotografkei at 2016-01-28 21:55
miyakokotoさん、こんばんは
ありがとうございます。
こうして自然と触れ合っていると色々学ぶことが多いですね。
「あれっ」と思ったら帰宅して納得するまでネットで拾い読み。
この歳でも好きなことは結構頭に入りますよ。笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2016-01-27 20:00 | Comments(4)

龍明の部屋


by 遜 龍明