2015年 11月 19日

ジョウビタキ


a0330864_18441116.jpg

ようやくジョウビタキが見られるようになった。
別のフィールドではルリビタキもやってきた。

a0330864_18441745.jpg

ジョウビタキとルリビタキは仲が悪いから、
早くルリビタキにも逢いたいものである。


by Capa




by fotografkei | 2015-11-19 18:48 | 小型野鳥 | Comments(2)
Commented by kyuujitunituki at 2015-11-19 20:31
Capa様、こんばんは。
ジョウビタキとルリビタキは仲が悪いんですか?
縄張りや食べ物が似ているんでしょうか?
我が家の木蓮の一番高い枝に最近ジョウビタキが止まってさえずっていますが、
現在は、目視のみです!(^^)!
こちらで、楽しませて頂きます。

Commented by fotografkei at 2015-11-20 17:27
kyuujitunitukiさん、こんばんは
住み分けはなく同じ餌を好みます。ミルワームを置いておくと現れます。
餌付けは論議を呼びますが、私は談義に無関心です。
やはり人間との警戒距離を保っていますよ。
ペットショップで餌のミルワームを売っていますので、
観測場所から2~3mぐらいのところに置いてみると楽しいですよ。
頻繁にやってきます。ジョウビタキだけではなくその他のヒタキ属、
中部以南にはどんな野鳥が渡ってくるんでしょうね?
カメラ担いで出張しようかな? 笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いつもの公園で      今年の紅葉はちょっと寂しい。 >>